人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリータルト

ブルーベリータルト_f0140938_19295853.jpg


お庭産のブルーベリーを使ってタルトを作りました。

タルト生地は全粒粉入りでザグザグ、素朴な感じ^^
砂糖は少しだけなので甘さはほとんど感じない程度

ブルーベリータルト_f0140938_19343230.jpg


タルト生地は昨夜仕込んで、朝空焼き、荒熱取れてからアーモンドクリーム入れて再度焼く。
アーモンドクリームの中にもブルーベリーたっぷり入れました♪

ブルーベリー、収穫からチビチビ冷凍してたのと、ここ1週間で取れたフレッシュなもの
焼きこんだのは冷凍ものです。

ブルーベリータルト_f0140938_19391923.jpg


18センチのタルト型で8等分するとかわいい食べきりサイズ♪

上のクリームは生クリームとマスカルポーネをあわせました。
このクリームがまた美味しくて^^

焼いたブルーベリーの甘酸っぱさとフレッシュなブルーベリーがこんなに美味しいとは思わなかった~
ブルーベリー単品でばくばく食べられないけど、ケーキだといくらでもイケそう~(笑)

暑いけど、甘さ控えめでさっぱり美味しいケーキでした^^

冷凍ブルーベリーはまだタッパいっぱいあるのでマフィンとか色々楽しめそうです。
来年はラズベリーの苗も植えてみたいなー^^

ブルーベリータルト_f0140938_19514997.jpg

by peche0325 | 2010-08-26 19:52 | おやつ