タグ:Canon EOS Kiss DX ( 410 ) タグの人気記事

f0140938_2227436.jpg


わが家の可愛い可愛い末っ子が早くも2歳になりました^^

パジャマ姿で失礼~な感じではありますが、最近のソラは何となく会話のやりとりができて楽しい。

「ぼーし、ぼーし」 帽子被ると外に行けると思ってるのか、帽子大好き

「あおい」 「おとうさん」だけやけにはっきり呼ぶ。おかあさんは~?

「しっし」 葵が起きてくるとトイレに行けと連呼(笑)


たまにイヤイヤ~!!ってなるけど、まだまだ序の口。
おっとりした性格だな~と私は思うけど、どうかな^^;

困った事と言えば、何でも食べてたソラが最近あまり食べてくれない。

パンとラーメンは好き。
あとは気分次第・・・ 主食がバナナになってきてるよぉぉぉ~
でもそのうち食べてくれるようになるし、こっちも食べてくれなくてイライラするのも嫌なのでしばらくは適当にほおっておこう。

f0140938_22494537.jpg


頑張って火を消そうとしてるけど、風は前髪を吹いてる状態(笑)

私の可愛いソラ、もーしばらくそのままでいてね♪
2歳のお誕生日おめでとう♪
[PR]
by peche0325 | 2013-05-26 22:19 | こども
f0140938_2225170.jpg


ソラのお誕生日ケーキ、最初はでっかいバケツプリンをデコレーションしようと模索中で、牛乳1,5リットル、卵15個も使い、仕込み完了!!

ドキドキしながらひっくり返して、形は保てたけど、みるみるうちに重さに耐えられず割れてきて、無残な結果に(TT)
その無残なプリンは公園で遊んでたガキんちょ達を呼んだらほぼ食べてくれた!(笑)
ハルはアホ!って程食べて夜下痢ピーでトイレで叫んでた・・・。 ほんとバカだわ~

そして仕込み直したケーキがこちら。

冷蔵庫にあったもんケーキ^^;
タルトを仕込む時はいつも2単位で仕込んで冷凍してて、本当日頃の自分に感謝?
あとはちょっくら賞味期限の切れたクリームチーズもあったのでレアチーズタルト。

クリチの賞味期限の事実は私しか知りませんが、みんな元気やし大丈夫(笑)

とりあえずそれなりにまとまってよかった~!

f0140938_2213593.jpg


湿気止め目的のチョコが一応アクセント。
でもこの上にラズベリージャムとかあれば尚よかったな~と今更思う。。

ソラのお誕生日までは苺が手に入よかった♪
[PR]
by peche0325 | 2013-05-26 22:01 | おやつ
f0140938_19495374.jpg


あーくんのお誕生日ケーキを作りましたლ(╹ε╹ლ) 

息子達、チョコが大好きなので中にチョコナッツムースをたっぷりつめたドームケーキ♪

昔、ドームケーキを大失敗して、手を出してなかったけど、今回は大成功!!
見た目もどど~ん!と結構な迫力です。

f0140938_19523354.jpg


ケーキを見るあーくんのキラキラした目(*´˘`*)♡

最近ジェノワーズは失敗なく安定して焼けてるので、口どけもよくて自画自賛ですが、とっっても美味しかった~♪

みんなお皿を舐め回す勢いで食べてくれた(笑)
[PR]
by peche0325 | 2012-03-16 19:55 | おやつ
f0140938_19254188.jpg


先日、フルーツタルトを注文してくれて、次はお兄ちゃんのお誕生日との事で、また私なんぞに注文してくれました!

チーズケーキが好き!それもベイクド!との事で、チーズケーキのデコレーションケーキ。
セルクルでじっくり湯煎焼きしたチーズケーキの回りにビスキュイを貼り付けて、生クリーム&いちごをたくさん乗せました^^

f0140938_1930489.jpg


チーズケーキってあんまり作らないから、味は大丈夫かな~と心配^^;

しかも取りに来てくれた時、立派な苺を2パックも頂いてしまった…

思わず「1パックでいいです!!」とか言う自分が嫌(爆)
もらうんか~い的な…

あー恥。

f0140938_19351021.jpg


美味しく食べてくれますように♪
[PR]
by peche0325 | 2012-02-13 19:35 | おやつ
f0140938_19224489.jpg


あきちゃんに今度頼まれるかも~と思い、食パンを作ってみました。
いつもより丁寧に。

以前は1斤粉量250グラムでしたが、300グラムに増やして
自宅用だし、朝はバタバタしてるので成型も麺棒使わず手で適当に伸ばしたり…^^;

f0140938_19231262.jpg


長めにベンチタイムをとって、成型も麺棒でちゃんと伸ばしてあげると、あらら♪
こんなに伸びてくれた…♪
残念ながら反対側は伸びてくれんかったけど、いつもグルグルが伸び悩む私がきれいに伸びてる!

手をかけてあげれば、ちゃんと答えてくれるな~
子育ては大丈夫?とつっこまれそう(笑)

f0140938_19233824.jpg


最強力粉なのでふんわり系です。

次は国産小麦で、もっと焼き色つけてみようっと!
[PR]
by peche0325 | 2012-02-13 19:21 | ぱん
f0140938_1611392.jpg


少し前にイーストで作った豆乳ベーグル

焼けてすぐお昼ご飯にしました。
冷蔵庫あったもんサンド(笑)

最近寒いからお昼ご飯食べるのも億劫で…
早く家事を済ませてコタツに入りたいのです。

f0140938_16185045.jpg


マカロンボール

みんなメロンパンだと思って食べているの~
メロンパンより簡単で美味しい^^

何よりこのコロン。としたフォルムが可愛らしい♪

***

2011年のフォトバックの編集を開始!

いつも36ページなんだけど今年は載せたい写真が多くて72ページ?に。
色んな理由で今回のは公開ができそうにないけど、作っている最中に色んな事を思い出してウルウルとしてしまう。

早く完成させて母にもプレゼントしなくちゃです^^
[PR]
by peche0325 | 2012-02-09 16:17 | ぱん
f0140938_2110659.jpg


入学式用に自分のワンピースを購入しました♪

色々とネットで見て、一番自分にしっくりきたのがこれ^^
ショップでしっかり試着して、ジャケットとも合わせて…セールにならんかと待ってたの(笑)

待てど待てどセールにはかからず、諦めて定価で購入~

f0140938_21133711.jpg


レースが可愛いの♪
チビな私が着ると丈も程よく

f0140938_21145052.jpg


ジャケットは秋に買ったやつで。
これも襟がフリフリでお気に入りなのです^^

あとはパンプスを探し中です。
何やかんやとお金かかるわTT
[PR]
by peche0325 | 2012-02-02 21:17 | もの
f0140938_2105443.jpg


こりずに焼いてるシフォン

今回はココア生地にチョコチップ♪
チョコ味だと息子達の食いつきが違う^^

ココアが入るとすぐに泡が消えるから、手早く!が肝心。

f0140938_213939.jpg


型出し、真ん中もナイフでやると割とマシに出た。

丈串じゃダメね~

美味しかったけど、前のレモンシフォンの食感が忘れられない…
[PR]
by peche0325 | 2012-02-02 21:05 | おやつ
f0140938_20465581.jpg


何度か焼いているミルクブレッド

生クリームが少し入るだけで、こんなにも口どけのいいパンができるのか!と毎度思います。
でもこの成型、クープ、苦手><

今回、底割れしなかっただけまだマシかな…^^;

f0140938_20502340.jpg


最近、夫のちょっとした行動にいちいち腹が立つ(笑)

今朝はかなり早く起きたくせに私を7時まで起こさず、こたつで本を読んでるとか、
(目覚まし止めて寝てる私も悪いけど・笑)

靴下が完全に反対のまま洗濯に入れるとか
(そのままたたんでやった・笑)

帰ってくるの早いとか(爆)
[PR]
by peche0325 | 2012-02-02 20:56 | ぱん
f0140938_2075722.jpg


2日連続でお誕生日ケーキ^^

本日はショートケーキのご依頼。

ジェノワーズは粉を変えて焼いてみたら、ふわふわでキメ細かくできた♪
中はカスタードと苺とバナナをサンド

タルトよりショートケーキの方が作るのドキドキ…
いい具合にナッペできた?と思ったのだけど…

f0140938_2017468.jpg


トレーに乗せる時、傾いた~TT

見れば見るほど傾いてるよね(笑)
かなりショック…
お店ならアウト、です。

お友達なので、「見なかったことにする^^」と許してくれた(笑)

美味しく食べてくれています様に…☆

昨日のタルトは夜にメールで、みんな別バラでペロっと食べたよ~と言って頂き、嬉しい限り^^
作ってよかった!

f0140938_20253847.jpg

[PR]
by peche0325 | 2012-01-31 20:25 | おやつ