タグ:食パン ( 22 ) タグの人気記事

f0140938_19224489.jpg


あきちゃんに今度頼まれるかも~と思い、食パンを作ってみました。
いつもより丁寧に。

以前は1斤粉量250グラムでしたが、300グラムに増やして
自宅用だし、朝はバタバタしてるので成型も麺棒使わず手で適当に伸ばしたり…^^;

f0140938_19231262.jpg


長めにベンチタイムをとって、成型も麺棒でちゃんと伸ばしてあげると、あらら♪
こんなに伸びてくれた…♪
残念ながら反対側は伸びてくれんかったけど、いつもグルグルが伸び悩む私がきれいに伸びてる!

手をかけてあげれば、ちゃんと答えてくれるな~
子育ては大丈夫?とつっこまれそう(笑)

f0140938_19233824.jpg


最強力粉なのでふんわり系です。

次は国産小麦で、もっと焼き色つけてみようっと!
[PR]
by peche0325 | 2012-02-13 19:21 | ぱん
f0140938_9543744.jpg


先日作ったスイートポテトを練りみました

はちみつもたっぷり^^
かなりしっとりしてて、優しい甘さにできあがり♪

f0140938_95615.jpg


ふっわふわ~

ハルは

「このパン、うめっ!うめっ!」

っと大絶賛して食べてくれた…♪
[PR]
by peche0325 | 2011-09-19 09:57 | ぱん
f0140938_11503543.jpg


今日からお天気は下り坂

残暑は厳しいですが、朝晩は「秋」ですね~
秋が一番好きな季節。

ひんやりした風、夕方お散歩してたら色んなお家から美味しい匂いが♪
買い物に行っても秋の味覚が色々目につきます。

今日は夫が飲み会だと言ってたから、夕食は納豆ご飯の予定だったのに、急になくなったとか…
あからさまに嫌な「えっ!」を言ってしまった…

なので納豆ご飯→チャーハンに変更(笑)


おっきな!さつまいもを買っていたので、スイートポテトを作りました♪

面倒な裏ごしを引き受けてくれるクイジナートさん
そのクイジナートさんをピカピカにしてくれる食洗機さん

いつもお世話になっています。

美味しくできたけど、これはほとんど冷凍^^
いつか、そのうち、タルトに変身してもらおう。いつかそのうちにね

お庭の芋ほりはまだかな~?
今年もたくさん収穫できますように☆

庭と言えば、昨日お庭にヘビがでたっ!
1mはあったよ~><
隣の塀の隙間に入って行ってくれたからよかったけど、気持ち悪い。

f0140938_122615.jpg


ホシノ食

キューブ型、やっぱかわゆい

食パンの焼きあがりの香ばしい香りが大好き。
[PR]
by peche0325 | 2011-09-16 12:03 | ぱん
f0140938_19495524.jpg


昨日1パック98円の小粒の苺を発見
4パック購入して、半分以上ジャムにしました。

コトコトとジャムを煮込むの、大好き♪

f0140938_19523948.jpg


今回は苺ゴロゴロ、私好みのジャム

昨日ジャムを作ったので、今日はホシノでパンドミを焼いて、焼きたてふわふわをスライスして、ジャムをたっぷり…☆

贅沢してる気分

ちょっと下降してた気持ちが上がりました^^
苺さんありがとう♪

f0140938_1957874.jpg

[PR]
by peche0325 | 2011-04-19 19:57 | ぱん
f0140938_19354916.jpg


黒糖多めに入れたパンドミ

微量のイーストで相変わらずオーバーナイト、昼前に焼成。
派手な釜伸びはありませんが、コロンとした形が愛おしい^^


ほんのりした甘さが美味しい♪
シンプルなパン、美味しいなー、明日はまたベーグルで、その次はカンパーニュかバゲッド…
その次は何を焼こう?

考えるのもまた楽しいのでした。
[PR]
by peche0325 | 2011-04-12 19:39 | ぱん
f0140938_1416212.jpg


広島の記事を書き上げてる途中で、ヘマをやって、消えてしまった…TT
あぁ~ショック。

なので、ちょっと別事でも

広島のBEAMSでにはあるだろうと思ってた、スカート
黒しかなくって、ベージュは完売!

オンラインショップでラスト1個を見つけてGETしました♪
想像以上にかわゆい

ウエストもゴムなので、妊婦の私でもはけるの…☆
でもね、穿いてみたら、夫に

「デブのバレリーナ」と(笑)

その通りすぎて、思わず2人で笑ったね
今から更に大きくなるお腹、このスカートは産後までおあずけかも^^;
夏にたくさん穿いてやるぅ。

とか言いつつ、穿いてたら、デブなバレリーナと思ってね(笑)


f0140938_14235670.jpg


ブラウンシュガー入りのレーズンパン

レーズンは最後に手捏ねでこねこね。
焼きたてをトーストして、サクサクのところにバターをつけて食べるのが至福の時間~
ドライフルーツ大好き!
[PR]
by peche0325 | 2011-03-22 14:26 | もの
f0140938_2111373.jpg


今年度最後のお弁当になりました。

究極に簡単なキャラ弁

「まっくろくろすけ」

今日は幼稚園でお別れ会がありました。
記念の?作品作ったり、親子で遊んだり、楽しかった^^

おやつにジュースと美味しいワッフルも!

f0140938_2117710.jpg


ちょっと前に3人目の女の子を出産したお母さんとお迎えの時に話をしたのですが、ずっと男の子が欲しかったんだって^^

やっぱりこればっかりは選べないもんね…
うちはどーなるかな~♪



f0140938_21233592.jpg


安納芋を巻き込んだパンドミ。
こんがりトーストして、バターを塗って食べると絶品♪♪
[PR]
f0140938_19595749.jpg


ミニパウンド型でイギリスパン

ミニ型で焼くミニ食パンはまず、失敗なく焼けるのに、1斤にするとダメ。
何ででしょう?

f0140938_201652.jpg


型から溢れんばかりに膨らむと嬉しい~♪

ふわっふわ^^

トマトソースが残ってるので、これで明日ミニピザトーストにしよっかな♪
[PR]
by peche0325 | 2011-03-01 20:02 | ぱん
f0140938_1959146.jpg


ホシノでパンドミ


土曜は友達ファミリーと

「クリスマス&忘年会&新年会」

を兼ねたパーティーをします♪

あーくんは楽しみすぎて、今日1日で100回は

「パーチーまだ??」

の質問。ウゼェ(笑)

日曜はハルのお誕生日会

なので~、色々と料理とかケーキの下準備をノートに細かく書いて、当日バタバタしない様に計画的に。

今日は「焼き」の仕込み

ココアジェノワーズ
日曜のハンバーガー用のバンズ
米粉スポンジ(撃沈)
トマトソース

まー、とりあえず、できる事はやった(笑)

明日は最終の買い物と土曜日のクリスマスデザートを仕上げ、

明後日は午前中にバースデイケーキ仕上げて、手抜き料理を作るのだ。


フフフ、楽しい♪
お酒飲めないのが残念すぎるけどTT

3人目は最初から混合で育てる予定なので、今一番飲んでみたい

「ハーブの恵み」

めーっちゃいい香りでした^^
におっただけ(笑)

今から買って、保存しとこうかな!!

飲みたい~
[PR]
by peche0325 | 2010-12-16 20:12 | ぱん
f0140938_12553936.jpg


息子達の大好きな山食
5枚切りにスライスしていつも食べるのですが、今朝は2人共3枚も!!
まだ食べると言うのでさすがにストップ^^;

マーガリン、桃ジャム、ルバーブジャム、全部つけて食べるのがお気に入り♪
今度桃とルバーブ合わせてジャムを作ってみよう^^

f0140938_1258102.jpg


明日は1学期の終業式・・・10時半迎え。TT
始まる前から憂鬱・・・
毎日お昼ごはんもいるし~、1人なら夕飯の残りを適当に食べておしまいなのにっ
1ヶ月半、耐えられるのかワタシ^^;
途中神経切れる前にばあちゃん家に逃げようとも計画中です。

***

前までドラマなんて本当何も見てなかったけど、今は9時就寝なんてしないもんね~^^
ドラマ、漫画、大好き!!

ホタルノヒカリ2、もーもーあの干物女っぷりがたまらん♪
綾瀬はるかちゃん、同い年で誕生日1日違いなのです。

かわいい!そして藤木直人みたいな上司いたら毎日怒られたい~♪どM

原作読みたいな~満喫に1日こもって漫画読みたいよ~アホ

f0140938_1364320.jpg


何回焼いてもさっぱりなバゲ><
もーガスでバゲット焼くの諦めようかな^^;

メゾンカイザートラディショナル、加水60%

一人でいると自分が母である事を忘れてしまいそうで。
昼間からビールが飲みたくてしょうがない(爆
[PR]
by peche0325 | 2010-07-15 13:10 | ぱん