タグ:菓子パン ( 77 ) タグの人気記事

f0140938_2213437.jpg


おばあちゃんが大きな苺を送ってくれたので、1パックは何かに使わなければ・・・と血が騒ぎます。

ここんとこ焼き続けてるシフォンをカットして、中にディプロマットクリームをたっぷり絞り苺を♪
これはお手軽だし、味も色々変えられて、見栄えもボリュームもあるのでかなり気に入ってしまいました^^

ショートケーキ作るより全然簡単!!!

息子達、特にハルは最近食べ盛り~
朝から本当よく食べる・・・

パンもたらふく食べた後に1個ペロっと^^;
給食も毎日おかわりしてるらしいし、学校でたくさん食べてきてって感じ(笑)

昔は好き嫌い激しくて、その頃は何とか野菜を~!って頑張ってたけど、今じゃほぼ何でも食べるもんな。
あの頃の悩みは何だったんだろう・・・

f0140938_22233644.jpg


そしてヴィエノア

リスドォルベースにリッチな生地で焼き上げるこのパン!
焼いてる時の何とも言えない香り♪

中に練乳とバターで作ったクリームをサンド。
狙われてるね~
食べ物への執念は凄まじい!!

f0140938_22271654.jpg

[PR]
by peche0325 | 2013-02-23 22:18 | おやつ
f0140938_114015.jpg


パンの写真なんてひっさしぶり^^

前くらい頑張らなくちゃです。

最近パン作るのも面倒で(笑)
どーにかモチベーション上げにゃね。

f0140938_11525559.jpg


我が家の男子、特に夫は毎日帽子パンでいい程好きらしい・・・
私は朝はあっさりしたパンが好きよ。
[PR]
by peche0325 | 2013-01-28 12:00 | ぱん
f0140938_1843526.jpg


図書館にかもめ食堂があったので久々に見ました。

あーあの何とも言えない ほっこり感♪
夫に「どんな話?」
と聞かれたけど、「おにぎりの話・笑」としか答えられない(笑)

ストーリーとかじゃなく、あれは雰囲気を楽しむ映画だ。

でっ、とてつもなくシナモンロールが食べたくなったので作りました。
この成型、可愛いよね^^

シナモンロールの焼いてる時の香りがたまりまへん~

f0140938_18471869.jpg


これは、なんとなく作ってみた蒸しパン

昔、蒸しパンを作って、大失敗してから2回目。
黒糖とレーズンで作りました^^

蒸しパンの材料ってシフォンと変わらない…
グルグル混ぜるだけで簡単やし、ソラの離乳食にも使える。

寒いからおやつにできたてをハフハフしながら食べて美味しかった~^^
蒸しパンが苦手…なハルも美味しい美味しいと。

色んな具材で作ってみよ~っと
[PR]
by peche0325 | 2012-02-22 18:54 | ぱん
f0140938_1611392.jpg


少し前にイーストで作った豆乳ベーグル

焼けてすぐお昼ご飯にしました。
冷蔵庫あったもんサンド(笑)

最近寒いからお昼ご飯食べるのも億劫で…
早く家事を済ませてコタツに入りたいのです。

f0140938_16185045.jpg


マカロンボール

みんなメロンパンだと思って食べているの~
メロンパンより簡単で美味しい^^

何よりこのコロン。としたフォルムが可愛らしい♪

***

2011年のフォトバックの編集を開始!

いつも36ページなんだけど今年は載せたい写真が多くて72ページ?に。
色んな理由で今回のは公開ができそうにないけど、作っている最中に色んな事を思い出してウルウルとしてしまう。

早く完成させて母にもプレゼントしなくちゃです^^
[PR]
by peche0325 | 2012-02-09 16:17 | ぱん
f0140938_20354240.jpg


ワッフルを焼きました。

ふわふわのパンケーキタイプのワッフルも好きだけど、やはり私はベルギータイプが一番すき^^
あられ糖がシャリシャリするあの感じが(笑)

わが家は直火のワッフルメーカーなので火加減が難しく、いつもこげこげが何個が出来上がるのだけど、今回は全部いい色に焼けた♪

f0140938_20411376.jpg


焼いてる時からみんな

「なんかいい匂いがするなぁ~」

と寄ってくる!ちょっと邪魔

翌日の朝ごはんのつもりで焼いたのに半分が焼いてすぐおやつに消えた^^;

f0140938_20491331.jpg


ワッフルみたいなお砂糖多い、バター多い、柔らかい生地はFPじゃ捏ねられません…

これも途中から回らなくて、手捏ねで何とか。

夫がね、ついにボッシュを買ってもいいよ~と言ってくれたの!!
でも、そー言われると本当にいいのかな…大丈夫かな、後悔しないかな…

とためらう私。

とか言いつつも半分以上決意は固まってるのですが(笑)
[PR]
by peche0325 | 2012-01-29 20:53 | ぱん
f0140938_19405629.jpg


2日連続おしりぱんを焼いていますが、可愛いお尻に焼きあがらない(笑)

かなりしっかり押さえてるんだけどなぁ~

白パンは焼きが甘いと食べた時にねちゃっとした食感になるのが苦手なので、少し色づく程度がすき。

f0140938_19514493.jpg

[PR]
by peche0325 | 2012-01-27 19:54 | ぱん
f0140938_15471888.jpg


あーくんに「あんぱん」と言われて、久々にアンパンマンの餡パンを作りました。
この鼻の部分が以外と面倒なんよな。

ニコニコより、力が出ない方が人気でした。

f0140938_15493425.jpg


アイシングのアンパンマンクッキー…

汚い…
雑すぎ~

線をまっすぐ描くのがこんなに難しいとは。
[PR]
by peche0325 | 2011-11-20 15:51 | ぱん
f0140938_22571260.jpg


シナモンロールを焼きました。
甘くてカロリーたっかいやつ^^

ちょいとプレゼントするのでアイシングなしであられ糖を乗せてみた。
フィリングはココアとシナモン

好みがあるからいつも入れるレーズンはやめました。

好きな感じに焼けてホッとしています。

f0140938_2301478.jpg


数日前、人生2度目のおでんを作りました。
なぜなら夫があまり好きじゃないから作った事がないのです。

でも食べたくて食べたくて。
前日の夜から大根やこんにゃく、卵を煮て、翌朝に練り物類も入れて煮て、昼にまた煮て、食べる前に煮て。

おでんはばぁちゃん家で食べる物だと思っていたけど、自分で作るおでん、美味しかった~^^
夫もまぁまぁ食べてくれたし、また作ろう♪

でもおでんに白米は合わん(笑)
おかず…にはならん。

お酒のおつまみに最高です。
[PR]
by peche0325 | 2011-10-28 23:05 | ぱん
f0140938_2002147.jpg


今日この頃

パンだけじゃなく、ケーキとか羊羹とかチョコとか。
どっしり系をちびちびと食べるのが美味しい^^

これは中にもチョコクリーム入りのクッキーパン

f0140938_202336.jpg


平焼きあんぱん

生地はあっさり、餡子うま~
平焼きにすると何かかわいい^^
[PR]
by peche0325 | 2011-10-18 20:03 | ぱん
f0140938_10515682.jpg


ほとんど作った事がないちぎりぱんを作ってみました。
16分割して、丸めて。

ちょっと手間はかかるけど、かわいく焼きあがるとまた作りたくなる^^

f0140938_10531392.jpg


中はチョコクリーム(市販品)

このクリーム買うの初めてですが、濃厚で美味しかった。
包みやすいし。

f0140938_105578.jpg


黒糖パン

小さい型で焼く山食はいつも綺麗に焼けるのに、1斤はダメなんだろう~
[PR]
by peche0325 | 2011-10-03 10:58 | ぱん