タグ:ロールケーキ ( 10 ) タグの人気記事

f0140938_20301525.jpg


あまり物でロールケーキを作りました。

スーパーで見切り品の純生クリームを見ると、作るつもりもないのに手が伸びてしまう^^;
でも我慢して1パックだけにしたよ(笑)

またホワイトチョコガナッシュにしようかと思ったけど、息子達が普通のチョコがいいと言うので。

やっぱこれだと生地もココア入れんとおかしい~

f0140938_20331263.jpg


苺も残り物♪

ロールケーキ、まだまだですが、作るの楽しい^^
お皿まで舐めるからね、息子(笑)
[PR]
by peche0325 | 2011-12-28 20:34 | おやつ
f0140938_20284074.jpg


ロールケーキを作りました。

津田陽子さんレシピのフロール

いつもより卵の量、倍のレシピ。
いつもどこかしらレシピを無視して自己流に走ってしまいがちですが、今日は一応忠実に作りました。

ちょっと生地は粗かったかな…

大好きなホワイトチョコクリーム
ミルキーでやっぱり大好きな味^^

私にしては巻きもいい感じです。
よくみると一部分クリームが分厚いけど

f0140938_2034915.jpg


とっても美味しかった♪
また作ろう。
[PR]
by peche0325 | 2011-10-07 20:35 | おやつ
f0140938_14592610.jpg


今年も無事に届きました♪

おばあちゃんの桃…。^^

冷蔵庫の中が桃で埋め尽くされてる感じがたまらなく幸せ~
届いてすぐにかぶりつきました!

美味しい~美味しすぎる

早速今年も桃仕事しました^^

f0140938_1545434.jpg


この為に苺を冷凍しといてよかった♪
桃と苺のジャム


苺の甘酸っぱさと、桃の優しい甘さのジャムになりました。
桃オンリーのジャムもそのうち^^

f0140938_1583331.jpg


あやぱんレシピでロールケーキを作ったので、ジャムと桃で昨日のおやつ。
このレシピ、やっぱいい~
巻きはまたもいまいちですが、あっと言う間になくなりました^^

手作りケーキ、産後初だわ♪
[PR]
by peche0325 | 2011-07-04 15:12 | おやつ
f0140938_12562234.jpg


明日、母が遊びに来る(はず)ので、2月5日が誕生日だったからお誕生日ケーキ

最初は2種のムースにしようかとも思ったけど、失敗と面倒くさくなってきたので、簡単なロールケーキに変更(爆)

今回、スポンジがうまく焼けたので嬉しい~♪
苺は贅沢にあまおうを使用…高い!

f0140938_12593382.jpg


中にもまるごと苺^^
巻きは微妙~
カット汚~

GF2で色々設定を変えながら撮影
やっぱケーキとかパンを撮るのはキスデジさんでないと私には無理かも~TT

どの色がいいか、悪い?か、さっぱりです。

f0140938_1325055.jpg


クリームは前回と同じ、ホワイトチョコクリーム♪
優し~い味のこのクリームとあまおうさん、合わないはずがないね。

明日はろうそく挿してふーっとしてもらいましょう
50本以上!?笑
[PR]
by peche0325 | 2011-02-25 13:06 | おやつ
f0140938_21365966.jpg


バレンタインで余ってた生クリーム消費の為にロールケーキを作りました。
共立て生地で、キャラメルパウダー入れて、ほんのり茶色い焼き上がり♪

クリームはホワイトチョコ入りで。

シロップの代わりにハーシーのキャラメルソースを~

巻いた瞬間、生地が割れたゼ…
別立て生地だとボチボチ巻けるのに、共立てだといつも撃沈っTT

ホワイトチョコを使ったケーキって初めて作りましたが、このクリームすんごい美味しい!
ミルク味が濃厚になった感じ^^

息子達も
「牛乳味でおいし~」

とペロっと食べてました。

来週、母が遊びに来てくれる予定なので、またホワイトチョコ使ったケーキを考え中です。

3月はあーくんのお誕生日、ついでに自分の誕生日も(あ~嫌)

More
[PR]
by peche0325 | 2011-02-18 21:55 | おやつ
f0140938_8593210.jpg


久しぶりにロールケーキを作りました^^
作ったのは先週の木曜・・・。

みんなダウンした日です^^;

生地はビスキュイでチーズクリーム♪
苺を散らすか丸ごと巻くか・・・悩みましたが見た目にもかわいいので丸ごと巻き巻き♪

f0140938_914691.jpg


私にしては上出来!の巻き^^

でもこれがジェノワーズで、生クリームだったらきっと失敗してたと思います><
なのでチーズクリームにしたんですけどね^^;

ビスキュイ、巻きやすいし、弾力があっていいけど・・・。
私的にはジェノワーズのふんわり口溶けのいい生地の方が好み・・・かな^^

f0140938_992641.jpg


クリームに酸味があるのでこんな風にクリームを添えて食べると美味しかったです^^
[PR]
by peche0325 | 2010-02-03 09:10 | おやつ
f0140938_9515814.jpg


久しぶりにロールケーキ。
生クリームを早く消化しなくちゃいけなくて、急遽作りました・・・

疲れてイライラしてるとケーキにもそれが現れます^^;
生地はキメが粗くて最低な出来でした(笑)

クリームにはボボヌママンのラズベリージャムを入れて爽やかに
もちろん色は着色しています!!
いくらなんでも入れすぎ!?
ちょっと食欲をなくす程ビビットな色になってしまいました・・・

でもいーの! お家用だし!

f0140938_9555576.jpg


カットも適当~
味はまぁまぁ・・・スポンジはまず~^^;
でも子供達は喜んで食べてたからいいや♪
[PR]
by peche0325 | 2009-05-12 09:57 | おやつ
f0140938_1564395.jpg


久々に平日休みです。
どちらのバイトもシフトが入ってなかった^^
なので朝からのんびりスタート(笑)
ずっと行けてなかったあーくんの三種混合の追加も朝一で行ってきました!
これで後はおたふくと春のポリオだけ・・・

そのまま保育園に送って、スーパーにお買い物に行って、家に引きこもりお菓子、パン作りに没頭してました(笑)
おそらく私も夫もインドア派。
夫は家にいたらずっと本ばかり読んでるし、私はキッチンにこもって何かしら作っています。

f0140938_15111969.jpg


いちごのロールケーキ*

作るつもりはなかったのだけど、苺がとっても安かったのでつい(笑)
生クリームも少し残ってたのでカスタードと合わせてディプロマットにしました^^
30×30の生地を半分だけ使って・・・
巻きやすかった~
最近何故かお風呂の後に「ママ、ケーキは?」と聞かれます^^;
そんな習慣はないんだけど(笑)
お迎えに行ってもなかなか帰ろうとしない息子達も「今日ケーキあるよ!」の一言で素直に動いてくれるのです。
今日もケーキで釣って連れて帰らなきゃ^^;

f0140938_15182618.jpg


リッチカスタードクリームパン*

生クリーム入り、バニラビーンズもたっぷり入ったクリームパン
生地にも卵黄入りでリッチ~♪
包みが雑で焼いてるうちにクリームが飛び出てますがご愛嬌??って事で^^;

f0140938_15214992.jpg



フルーツケーキ*

ずっと作りたい(食べたい)と思ってたバターケーキ・・・
バターと砂糖をすり混ぜて・・・・
の作り方でなく、共立て、最後に溶かしバターのやり方です。

焼き上がりにラムとコアントローをたっぷりしみこませて私好みに♪
荒熱が取れたらぴっちりラップをして3日間我慢!!
待てば待つほど美味しくなります(*^。^*)
[PR]
by peche0325 | 2009-02-26 15:27 | おやつ
f0140938_22133921.jpg


ずっと使ってみたかったマスカルポーネチーズ
ようやく使えました^^

f0140938_22162067.jpg


ここんとこパネマザでした焼いてなかったベーグルだけど久々に酵母で焼きました♪
モチモチで美味しい~♡♡

これと生ハム、ルッコラ、トマト、マスカルポーネでサンド。
これ、期間限定でお店で出してたんです^^
もちろんベーグルではないけど・・・

すっごく美味しくて!!! ベーグルで再現してみたかったのです
本当はクリームチーズとマスカルポーネを混ぜたやつだけどマスカルポーネのみ。
生ハムの塩気とフレッシュなチーズが何とも・・・*^^*

クリームチーズと合わせたらもっと美味しいんだろうな~♪


f0140938_22275530.jpg


そしてそしてこれが主役・笑
コーヒーのスフレ生地とマスカルポーネ入りの生クリーム

なんつーか・・・何で毎度巻きがこんなに汚いんだろう・・・涙
今回は明らかにクリームの量が多いよね^^;
ロールケーキ・・・鬼門です。
次、ガンバロっ

お味はとっても美味しいです^^
もっとコーヒーを濃くしてもいいかな~?
[PR]
by peche0325 | 2008-10-04 22:43 | ぱん
f0140938_2345918.jpg


ロールケーキ、やっぱり苦手~^^;
汚い巻き・・・巻き終わりが下になってないし、ガビーン!!な出来・・・はぁ・・
修行が足りない。

葵くんですが昨日がピークで仕事終わってすぐお迎えに行き病院へ
お薬もらって一安心♪ まだ本調子ではないけど元気になりました^^
クラスで男の子一人の葵くん、モテモテだとか・笑
女の子2人が「あーくーん♡」って引っ張りだこらしい。早くもモテ期!??

ハルも最近は先生によく褒めてもらいます。
お昼寝の寝起きもとってもよく、着替えや身の回りの事はほとんど自分でできるそうです。
うんちやおしっこはまだだけど^^;
給食は相変わらず白飯食べたら逃げるらしいけど・苦笑

でも保育園から帰るとお腹ぺこぺこらしく家ではすっごい食べる!!
今日はカレーを美味しいと言いながら食べたし、食べなかったかぼちゃのコロッケなんかも食べてくれたー(#^.^#)
お腹が空くと美味しく感じるみたい

日差しも強くなってきて2人供こんがりと焼けてます・・・
男の子でもUVケアするべき??
何はともあれ保育園に通いだして親子共にメリハリのある生活ができてる気がします。
思い切って入れてよかった!!

(AGFA vista100)
[PR]
by peche0325 | 2008-05-22 23:38 | おやつ