タグ:ホシノ天然酵母 ( 49 ) タグの人気記事

f0140938_20443640.jpg


アイシングクッキー、クッキーはまとめて焼いて、冷凍しているのを使ってアイシングを楽しんでおります^^

今日はハルのお友達の女の子!と一緒に型抜き~アイシングやりました♪
ハルも私に似て?ちまちました作業が好きらしい(笑)

f0140938_20533115.jpg


オレオシフォン

シフォン型を一つ買い足したのです。
今まで使ってたやつ、6年前にホームセンターで購入した物なんですが、ずっと17センチだと思って使用していました。

新しく届いた17センチを見ると、大きさが全然ちゃう~
底部分が17センチだったから17センチかと思ってたのに…

17センチのシフォン型の底部分は15センチで、上が17センチでした。

って事は今まで17センチだと思って使ってた型は19センチって事?
ムムム…な感じですが、6年愛用してきたこの型が一番しっくりくるワ☆

あぁ、ついでにこのオレオシフォン、砕いたオレオとクッキー&クリームのリキュールを入れてみました♪
味はよかったけど、メレンゲを大失敗して、キメの粗~いシフォンでした。

f0140938_211448.jpg


バゲット、胡桃カンパ、ホシノベーグル

バゲットの1本はクッペみたいに裂けた^^;

f0140938_215697.jpg


たまにしか作らないメロンパンは、大人気♪
またしばらく作らんぞ
[PR]
by peche0325 | 2011-11-28 21:07 | ぱん
f0140938_2163661.jpg


近所の幼稚園のお母さんが、もう着ないから~とソラに服を頂きました♪

そのお礼にタルトを。
レアチーズベースでフルーツをこんもりと♪
ちょっとさっぱり系すぎたかな~と思ったけど、喜んでもらえてよかった^^

残った生地でおうち用にも作ったけど、美味しかったです。

f0140938_21115865.jpg


載せるほどでもない先日のお弁当~…

冷蔵庫に何にもなかった^^;
フォーゼの弁当がいいとうるさい

お母さんガンバロ~

f0140938_2114425.jpg


パンは毎日焼いていますが、ハード系よりこってり系が美味しく感じます。

ピザパン

はるゆたかブレンドがようやく再発売されました~^^
丁度粉が切れそうだったので、25キロ注文☆

冬に向けてまた焼きこまなきゃ。
[PR]
by peche0325 | 2011-10-30 21:05 | おやつ
f0140938_22571260.jpg


シナモンロールを焼きました。
甘くてカロリーたっかいやつ^^

ちょいとプレゼントするのでアイシングなしであられ糖を乗せてみた。
フィリングはココアとシナモン

好みがあるからいつも入れるレーズンはやめました。

好きな感じに焼けてホッとしています。

f0140938_2301478.jpg


数日前、人生2度目のおでんを作りました。
なぜなら夫があまり好きじゃないから作った事がないのです。

でも食べたくて食べたくて。
前日の夜から大根やこんにゃく、卵を煮て、翌朝に練り物類も入れて煮て、昼にまた煮て、食べる前に煮て。

おでんはばぁちゃん家で食べる物だと思っていたけど、自分で作るおでん、美味しかった~^^
夫もまぁまぁ食べてくれたし、また作ろう♪

でもおでんに白米は合わん(笑)
おかず…にはならん。

お酒のおつまみに最高です。
[PR]
by peche0325 | 2011-10-28 23:05 | ぱん
f0140938_2002147.jpg


今日この頃

パンだけじゃなく、ケーキとか羊羹とかチョコとか。
どっしり系をちびちびと食べるのが美味しい^^

これは中にもチョコクリーム入りのクッキーパン

f0140938_202336.jpg


平焼きあんぱん

生地はあっさり、餡子うま~
平焼きにすると何かかわいい^^
[PR]
by peche0325 | 2011-10-18 20:03 | ぱん
f0140938_10515682.jpg


ほとんど作った事がないちぎりぱんを作ってみました。
16分割して、丸めて。

ちょっと手間はかかるけど、かわいく焼きあがるとまた作りたくなる^^

f0140938_10531392.jpg


中はチョコクリーム(市販品)

このクリーム買うの初めてですが、濃厚で美味しかった。
包みやすいし。

f0140938_105578.jpg


黒糖パン

小さい型で焼く山食はいつも綺麗に焼けるのに、1斤はダメなんだろう~
[PR]
by peche0325 | 2011-10-03 10:58 | ぱん
f0140938_10281914.jpg


ついについに銅版を購入しちゃいました。

ポイントで買ったからタダみたいなもんですが~
ポイントをガツン!と使う時、

「明日死んでしまうかもしれない、その前にこのポイントを使いきってしまおう」

と、自分を説得します(笑)

で、電気オーブンでしっかり予熱して、できた第一号
クープ、見た目はいい感じ。

気泡はあるのか…
ドキドキ

f0140938_10324369.jpg


ない~
でもちょっっとだけはある~

やっぱ銅版あっても腕がなけりゃ気泡はできませぬ。

でもいつもより立ち上がりが早くて、焼き色もよかった^^

翌日

f0140938_10343784.jpg


血迷った私はガスで焼く…
何が何やらな感じですが、2本目のクープは開いた☆

電気オーブンよりは気泡もある??

まだまだまだですが、銅版買ったし、気泡たくさんのバゲットが焼けるように頑張ろう~っと^^
[PR]
by peche0325 | 2011-09-29 10:27 | ぱん
f0140938_11101589.jpg


マカロンボール
このパン焼くの2回目^^

卵白とアーモンドパウダーがいい具合にあったので。

あま~いパンはみんな大好きなので私の胃袋には1個も入らず…
味がわからへんやん。

また作ろ

f0140938_11131695.jpg


テマリソウって言う緑のポンポンみたいなお花?花なのか、草なのか…

かわいくって大好き♪

黄緑のカーネーションも花びらがレースみたいでかわいい^^
お家にグリーンがあるとやっぱりいいね。

観葉植物欲しいけど、置き場がなぁ~(笑)
[PR]
by peche0325 | 2011-09-24 11:09 | ぱん
f0140938_9543744.jpg


先日作ったスイートポテトを練りみました

はちみつもたっぷり^^
かなりしっとりしてて、優しい甘さにできあがり♪

f0140938_95615.jpg


ふっわふわ~

ハルは

「このパン、うめっ!うめっ!」

っと大絶賛して食べてくれた…♪
[PR]
by peche0325 | 2011-09-19 09:57 | ぱん
f0140938_11503543.jpg


今日からお天気は下り坂

残暑は厳しいですが、朝晩は「秋」ですね~
秋が一番好きな季節。

ひんやりした風、夕方お散歩してたら色んなお家から美味しい匂いが♪
買い物に行っても秋の味覚が色々目につきます。

今日は夫が飲み会だと言ってたから、夕食は納豆ご飯の予定だったのに、急になくなったとか…
あからさまに嫌な「えっ!」を言ってしまった…

なので納豆ご飯→チャーハンに変更(笑)


おっきな!さつまいもを買っていたので、スイートポテトを作りました♪

面倒な裏ごしを引き受けてくれるクイジナートさん
そのクイジナートさんをピカピカにしてくれる食洗機さん

いつもお世話になっています。

美味しくできたけど、これはほとんど冷凍^^
いつか、そのうち、タルトに変身してもらおう。いつかそのうちにね

お庭の芋ほりはまだかな~?
今年もたくさん収穫できますように☆

庭と言えば、昨日お庭にヘビがでたっ!
1mはあったよ~><
隣の塀の隙間に入って行ってくれたからよかったけど、気持ち悪い。

f0140938_122615.jpg


ホシノ食

キューブ型、やっぱかわゆい

食パンの焼きあがりの香ばしい香りが大好き。
[PR]
by peche0325 | 2011-09-16 12:03 | ぱん
f0140938_12401463.jpg


ここんとこハードなパンばかりだったので、とっても久しぶりにバターロール

卵もバターもミルクも使うリッチなパンが新鮮

コロンとした形を見るとニヤついちゃう^^

涼しくなってきたし、ほっこりするパンが恋しいな。

f0140938_12424733.jpg

[PR]
by peche0325 | 2011-09-08 12:44 | ぱん