タグ:ベーグル ( 25 ) タグの人気記事

f0140938_2125198.jpg


できたての自家製酵母でまずはカンパーニュ。

捏ねてる時も、成型してる時も苺のとってもいいかほり(๑´ڡ`๑)

腰高ではなかったけど、とりあえずパンにはなってくれた!!
気泡なのか穴なのかはおいとこう…

f0140938_2162544.jpg


プレーンベーグル

ちょっといびつな形が最近好きだったり♪

他に山食も仕込んだのですが、2次発酵の切り上げが分からず、結果過発酵で、ガビーンな出来でした。

自家製酵母はホシノやあこ程安定してないので扱いが大変~
そしてきまぐれ…。

失敗続きも凹むので今日から元種+ちょいサフで

せっかくの自家製酵母なので本当はイーストの力を借りずに焼きたいところではあります。
苺酵母がなくなったら次はパワフルで有名な酒粕酵母でも育てようかな~
[PR]
by peche0325 | 2012-04-06 21:12 | ぱん
f0140938_1611392.jpg


少し前にイーストで作った豆乳ベーグル

焼けてすぐお昼ご飯にしました。
冷蔵庫あったもんサンド(笑)

最近寒いからお昼ご飯食べるのも億劫で…
早く家事を済ませてコタツに入りたいのです。

f0140938_16185045.jpg


マカロンボール

みんなメロンパンだと思って食べているの~
メロンパンより簡単で美味しい^^

何よりこのコロン。としたフォルムが可愛らしい♪

***

2011年のフォトバックの編集を開始!

いつも36ページなんだけど今年は載せたい写真が多くて72ページ?に。
色んな理由で今回のは公開ができそうにないけど、作っている最中に色んな事を思い出してウルウルとしてしまう。

早く完成させて母にもプレゼントしなくちゃです^^
[PR]
by peche0325 | 2012-02-09 16:17 | ぱん
f0140938_19463158.jpg


かわいいあの子へ贈り物をしました。

何がいいのか迷ったあげく、色んな物の詰め合わせに…。
しょ~もない物ばかりで申し訳ない位^^;

箱の中身の半分はパンが占領しております。

f0140938_19492345.jpg


ベーグル2種

胡桃ベーグル
ミルクティー&ホワイトチョコベーグル

胡桃ベーグルは定番♪
サンドにできるようにフィリングは入れていません!

ミルクティーベーグルはアールグレイで煮出した牛乳を仕込み水に、茶葉も練りこんだのでアールグレイの香りも味もちゃんとしました^^
これにはホワイトチョコを巻き込んで♪

おやつベーグルってあまり作らないけど、この組み合わせは最高だと自画自賛(笑)
チョコよりホワイトチョコが彼女のイメージ♪

f0140938_19542816.jpg


全粒粉入りのカンパ

いまいちの出来だったのでちょっと残念TT

カンパは昨日仕込みの今朝焼き、ベーグルは朝仕込みの昼焼き。
このほかに自宅用の山食も焼いたのでオーブンフル稼働~
真夏にオーブンガンガン使うのって自殺行為やね(笑

でも出来上がった時、箱にちゃんと詰めて封をした時は達成感♪

クロネコさんに今日中の配達は無理、と言われた時はショックでしたがね。
喜んでもらえたらいいな~あ^^
[PR]
by peche0325 | 2011-08-03 20:00 | ぱん
f0140938_10353380.jpg


スパム、買いました(笑)

一応ニンプなので減塩タイプを。
半年以上ぶりに食べるかも~^^

ベーグルは全粒粉入りのプレーン
ホシノと微量のイーストです。

f0140938_10381345.jpg


千切りのお野菜の上に、スパム、トマト、アボカドマヨを乗せて…♪
スパムサンド、是非一度食べて頂きたい^^

こんだけボリーミーだと、お上品に食べるのは無理ですがね!

とりあえず作って、写真に収めて、
食べるのは昼まで我慢、我慢。

f0140938_10415778.jpg


今期初の苺ジャム~
ルバーブと1対1の割合で作ってみました。

1パック198円
この時期ならではです^^

あと1回、次は苺オンリーの苺ジャムも作って保存しておきたいところ。
これは夫用に苺はつぶしたから、次はゴロゴロ果肉があるやつ♪
[PR]
by peche0325 | 2011-04-13 10:44 | ぱん
f0140938_12324567.jpg


やっぱりベーグルな気分でした。
最近はイーストのベーグルばかりだったので、ホシノで1次発酵をとって。

イーストのベーグルと天然酵母のベーグルは焼きあがりが全然違う^^
つやぴか!にはならないけど、天然酵母のベーグルは倍美味しい…♪

f0140938_12345558.jpg


久々にスパムを挟んだサンドが食べたい…
スパム、スパム…

スパムが食べたい(笑)
[PR]
by peche0325 | 2011-04-08 12:36 | ぱん
f0140938_11305757.jpg


昨日焼いたベーグル

好みの感じに焼けました^^

今朝はこれでベーコンレタスサンド。
クリームチーズとベリーのジャムも美味しいよねぇぇぇ~

金、土、日、と健診終わったのもあり、かなり食べすぎましたTT
3日で1キロも増えたんですけどぉぉぉ…

f0140938_11343156.jpg


平日は食べる量をセーブできるけど、週末になると夫がお菓子やらたくさん食べるから、ついつい手が伸びてしまう。

今週は幼稚園の行事で忙しいので、たくさん動いて減量に努めます。

とか言いつつ、今日新作のアイスを見つけて思わず買ってしまった(笑)

爽の紅茶&ミルク

2口で我慢したけど、めーっちゃ美味しいよ~♪
今度買いだめしよ(爆)

スーパーカップのクッキー&メイプルもかなりヒットでした。

f0140938_11392099.jpg


アンパンマン見て、ハルが焼きそばパンが食べたいと言うので作りました。

何となく、乗せて、マヨ&チーズをかけて焼いてみた^^;
このまま温め直して食べれば楽でしょ??? 

私的に焼きそばがカリカリなところが好き♪
焼きそばの乗せ方が雑なところは目をつぶりましょう。

More
[PR]
by peche0325 | 2011-02-07 11:51 | ぱん
f0140938_15433014.jpg


今日のおやつにはちみつドーナツ
レモンのアイシングが甘酸っぱくて美味しい♪

ミスドで一番好きなのはエンゼルクリーム
夫も(笑)

中にホイップ入れたら尚、美味しいんだろうけど、カロリー半端ないよね…
我慢じゃ

f0140938_15462628.jpg


今日は天気がよくて、暖かかったので息子とお散歩。
久々に布団干したりしていい気分♪

f0140938_15501314.jpg


お米ベーグル

生地にご飯が入ってるの~!
このベーグルが作りたいから、雑穀ご飯にしたし^^
一時発酵もとるレシピなので、いつもよりふんわり、
でもご飯入りだからもっちり!

ただ今パン熱上昇中なのでパンがたくさんありますが、実家でもらってきた餡餅が食べたくてしょうがない…
自宅でも餅つきできたらいいなぁ~

おしるこ食べたい。

あぁ、頭の中は食べることでいっぱい…
[PR]
by peche0325 | 2011-01-08 15:54 | ぱん
f0140938_1540463.jpg


今日は祝日

夫は連日深夜帰りでヘロヘロになっております。
休みの今日も会社へ~

昇格試験の準備が進まないらしい。
頑張ってもらわねば^^
今夜はトンカツ!!!


その為、年末いつ帰れるか未定なので、母と子は多忙な父を置いて先にばぁちゃん家に帰ります(笑)

27日の午前中に決定☆

今日からお土産パンをため焼き

f0140938_15455251.jpg


イーストでベーグル

全粒粉と黒糖。

どーあがいても300グラムしか捏ねられない~

f0140938_15505248.jpg


これもイーストでミニバターロール

私の作るバターロールはバター控えめでございます。

今日焼いたのは、完全に冷めてから袋に詰めて、冷凍
一日2種類ずつ位焼こうかな^^

昨日のカレーパンがあまりに美味しくて、今朝も温めなおしたらサクサクで♪
カレーパンの為にカレーを作ろうかと思う程です(笑)
[PR]
by peche0325 | 2010-12-23 15:54 | ぱん
f0140938_16465729.jpg


地元の新米かーさんが、ブログを通じて、ベーグルが食べたいと訴えてきたので、夕方からコネコネ。

画像で楽しんで(笑

もちろん早できのイースト
ブルーベリー&クリチ
チョリソー&ブラックペッパー

業務スーパーで買った、チョリソーの大袋
BBQに使った余りだけど、おいしくない…
男子達は美味しい!って言うけど、母はちょっと(笑)

やっぱり、ちょいとお高め値段のチョリソーが美味しいわ~

f0140938_16504568.jpg


ちょっと発酵不足かな…
未だにどのタイミングで発酵をきりあげていいのか分かんない

産後、出産祝いをもらったら、それで、捏ね器を買おう。
キッチンエイドは憧れるけど、ボッシュかな~?
[PR]
by peche0325 | 2010-12-03 16:55 | ぱん
f0140938_10474130.jpg


夏休み前にお友達に押し付けたベーグル
そのお友達が
「前のベーグルはどこで買ったの?聞こう、聞こうと思いながらいつも忘れててー」と。

そんなそんな嬉しいお言葉を頂いてしまいました^^
それを聞いて急に食べたくなったベーグル

いつもイーストが多いけど(すぐ焼けるから)
やっぱり美味しいのは天然酵母です。

プレーンな生地でゴマあり、なしバージョン

やっぱりベーグル旨し☆

***

今週は忙しくなりそうです。
まず明日はあーくんの3歳半健診

平均より小さいんじゃないかとちょっと心配

水曜は夫が年休で休みなので昼間、2人でDVD大会しようゼ計画。

金曜は!!
一人で岡山までお買い物だー♪
タイムリミットがあるから計画的にいかんとね^^

そして土曜は夫のおじいちゃんの7回忌があるので日帰りで実家へ
子連れの葬式、法事はやはり気が重い・・・

敬老の日のはがきを幼稚園で書いたそうで。
ハルは先生に
「はるとのおじいちゃんは死んだよ」 と言ったそうで(汗)
先生何て返したらいいか困るわな^^;

一応(笑)本当のじーちゃんは健在なのよ
ただハルとあーくんにとってのじーちゃんは曾じーちゃんなのでした。

f0140938_1101684.jpg


食べ物の写真の後に悪いのですが、
昨夜、とうとうわが家にも夏のアイツが出ました。

トイレに行ったはずのあーくんがすごい中途半端な姿で逃げてくる~
1階のトイレに出た!黒光りしたアイツ!!

この夏は大丈夫かなーと思ってたけど。
団地なんでね、絶対そのうちーと思ってたし、庭ではよく見たし、
夫は土の中で冬眠??してるのも見たらしいし(笑)

でも外で見るのと家の中で出るのとは違うよね~
気持ち悪いわ~
[PR]
by peche0325 | 2010-09-13 11:04 | ぱん