タグ:デザート ( 22 ) タグの人気記事

f0140938_20273035.jpg


毎日暑い・・・ 
本当外になるべく出たくない毎日です^^;

少し前に作ったコーヒーゼリー。
見た目はまぁまぁ・・・ でも砂糖がぜんっぜん足りてなくて味がない。
頑張って練乳かけて食べてみたけどまず~


週末はわが家の可愛い末っ子のお誕生日だよ^^♪
ケーキどうしよう。 
[PR]
by peche0325 | 2013-05-22 20:30 | おやつ
f0140938_11394064.jpg


ハルと一緒に作ったプリンケーキ

卵を割るの、上手になっててビックリ。
いつも何気なく見て、覚えてるんだな~と関心しました^^

今度はパンも作ってみたいんだって!
パン用のボードを買えば、ダイニングテーブルで一緒に成型できるね~
今度帰ったらクオカで買おうかしら♪

プリンケーキ、これ考えた人天才っ…♪
プリンの上にスポンジ生地を流して、湯せん焼き。
ちゃんと生地が浮くんですわ~

冷やしてからひっくり返せば、生地にカラメルがしみ込んで、うまっ^^

f0140938_1144428.jpg


牛乳と卵、バニラビーンズだけで作ったので、素朴なお家の味でした。
生クリームを少し足せばまたリッチになりそう♪

美味しかった♪
[PR]
by peche0325 | 2011-04-24 11:39 | おやつ
f0140938_10241344.jpg


明日のおやつに苺大福を作り、勢いにのって、雪苺娘風な物まで作りました。

高校生の時、駅中によく売ってて、結構高かった記憶があるけど、スーパーであるのとは訳が違う程美味しかった♪

最近はないのかな~?

何となくピンクにしたくなって、着色したけど、モチを捏ねる前に入れんとダメよな、
って事に入れてから気付く(笑)

どんなに捏ねてもマーブルにしかならんから、諦め。
まーこれもかわいいかも?

f0140938_10285017.jpg


中は冷蔵庫にあったクリームチーズと植物性の生クリームで、レアチーズ風

スポンジはクリスマスに焼いて、残ったのを冷凍してたやつ(爆)

何が大変って、モチを薄く伸ばす作業。
麺棒だとベタベタくっつくから、無理矢理手で伸ばす…
もーやけくそ。

でも何とか形になって、味もそれなりだったので良しでしょう~

息子達も気に入った様です。

でも母は餡子の苺大福と熱いお茶がよかった♪
また作ろう。
[PR]
by peche0325 | 2011-01-22 10:23 | おやつ
f0140938_9584093.jpg


少し前に作った簡単杏仁豆腐♪

杏仁霜、砂糖、牛乳、ゼラチン、だけ^^

簡単やし、さっぱり美味しい・・・♪

f0140938_102275.jpg


上はみかん缶にレモン、ほんの少しお酒で香りをつけて、汁ごと~
すっぱいのと、杏仁がまたよく合うんです~

とっても気に入ってしまったので、今日も砂糖を減らして(笑)また作りました。

昨日、夫がご馳走してくれる、と言うので夜、王将で久々にガッツリした物を食べて・・・
美味しかったけど、その後、気分悪くなったのは言うまでもなく(汗)

でもレバニラ食べたから、鉄分補給になったかしら・・・♪
[PR]
by peche0325 | 2010-11-04 10:16 | おやつ
f0140938_20481940.jpg


今日のおやつはママプリン♪

昨日のおやつもプリンでして(3個98円のやつ)
そしたらハルが

「ママのプリンがよかった」

と呟きまして・・

そりゃ作るさ(笑)

f0140938_20502876.jpg


卵、牛乳、砂糖、バニラビーンズ

しつこいですが、生クリームなしのプリンが一番好き♪

あーくん、服が反対やねぇ

ただこのプリン、湯せん焼きしたのですが、焼きが甘かったみたいで、途中からドロドロ(笑)
最後はみんな一気飲みで(笑)

そのうちまたリベンジします。
ちなみに、上にかかってるのはカラメルでなく、メイプルシロップ・・・
カラメル作るの、面倒でね。
でもメイプルシロップリン(笑) 美味しかったよ~^^

f0140938_20552871.jpg


今日は雨でできなかった運動会の親子競技をしました。

あーくんは女の子大好きで、今日も女の子のお母さんに

「あおちゃん、あおちゃん、ってうるさいんですよ~」

的な事を言ってもらい、幼稚園で何してんねん・・・と。

でも、あーくんが一番大好きなのは、仲良しのR君(笑)
いつ聞いてもR君が一番好きなんだって~

今日の親子競技もR君とする!ってR君と手を繋ぐべく迫るあーくんですが、

R君 「ハルトとするわ~」

あーくん、ショック・・・
何度もつめ寄るもふられる(笑)

R君は多分1つ年上のハルの方が魅力的なのか、よく絡んでる~

ママとしよう、と言っても

「ママいやだ!ついでこんでよ!R君がいいんじゃ~」・・・笑

最後は私と、あーくんと、R君のおばあちゃんと3人でダンスしたり^^;
もー面白すぎる。

「○ン○ン ブラブラ ソーセージ」

を連発してたR君。
なんか、昔、私も同じ事言ってたな~と懐かしく感じました(笑)

f0140938_21114023.jpg

[PR]
by peche0325 | 2010-10-13 21:12 | おやつ
f0140938_19305949.jpg


生クリームが余ってたので桂花陳酒を入れて作ったミルクプリンとオレンジのゼリー。

桂花陳酒は金木犀のお酒でとっても爽やかな香り♪
金木犀が香りはじめると秋だな~と感じますが、今年はまだまだそんな感じじゃないね・・
今日も暑かった~><

タイトルのギリギリですが幼稚園の夏休みカレンダー、毎日のシール貼りも最初だけで、ハルはまじめにやってたけど、最後の1週間は先に全部貼ってるし、あーくんに関しては「ハルくんはっといて」 みたいな。

最後のページは思い出を貼ったり書いたりしよう的な。
ワタシ、そんなこと頭にもなかって、子供達がいつかそこにお絵かきしてたからそれでいいやと^^;

で、寝る前に友達のブログをチラ見したら、写真貼ってコメント書いたりしてるじゃないのっ!
これはヤバイぞと写真を何枚か貼って、今朝起きてから朝顔の前で写真取って(夫が)急いでプリントして(私が)それも貼って適当にコメントと、ゴセイジャーの映画見た時のチケットがあったからそれも貼って、最後に子供達に絵をちょろっと書いてもらって、とっても適当なものが完成^^;

しかも行く直前(笑)

夫には「愛らしいね」と言われたけど、それってほめ言葉?

読書感想文書いてなかったー!!!的な気分でした。

でもやってよかったよー、
朝ハルのクラスの子が先生に見せてたのをチラ見したらビックリ!
PCで編集して小さくプリントした写真をギッシリ、めっちゃきれいに貼って、コメントもばっちり・・・
心の中で「ヤベっ」と叫んだよ(笑)

これ多分みんなで見せあいっこするんだよね^^;

来年はもっとマシなものを作らなきゃです。
あきちゃ~ん! ほんっとありがと!!!!笑

f0140938_19522580.jpg

[PR]
by peche0325 | 2010-09-01 19:52 | おやつ
f0140938_19572161.jpg


今日は高校時代の友達がわが家に遊びに来てくれる日^^
なのに朝寝坊・・・

そこから必死でお昼の準備と掃除、片付け!!
何とか大体やりたかった事を終えて・・・化粧もせず駅までお迎えに。
ピッタリに着いた!やった私!
と思ったらちゃんとメールを確認してなくて、11時半着なのに11時だと思い込んでて・・
子供達にグチグチ言われながらホームで30分待ちました。

無事にわが家に着き、まずは腹ごしらえでしょう^^
チビーズ4人はチキンライス、ウィンナーなど。
大人は定番のトマトとジャコのカッペリーニ、生ハムサラダ、
パスタに自家製のセミドライトマトを入れて、多分これは好みが出るんだけど、みんなオイシー♪と食べてくれました^^

庭のトマト、うじゃうじゃできてるのでもっと作って保存しとこう♪

友達3人は今年出産予定の子2人と2児の母1人。
今年3歳の女の子と1歳の男の子

4人共4時間近くずーっとハイ^^;

f0140938_2073060.jpg


1歳のそーちゃん、癒・・・☆
負けずに兄ちゃん姉ちゃんについていく、でも最後のとばっちりはそーちゃん^^;
泣いても泣いても着いていく、逞しいわー
泣かんし、一人でコロコロ遊んで、かっ可愛いすぎる><

赤ちゃん大好きなあーくんは必死にお世話をしようとするんだけど、そーちゃん迷惑(笑)
密かにおしゃぶりしゃぶったり

あーくんより1つ年下のななちゃんは凄いしっかり者^^
明らかにななちゃんの方がお姉ちゃんだしっ

今回私、はるの態度に関心しまして、感動しております。何でも好きな物買ってあげたい程!(気持ちだけ)
自分が一番お兄ちゃんなのが分かってるのかな?
ななちゃんが無理におもちゃ取っても、そーちゃんに叩かれても、怒らない。
いつものハルと比べて別人かと思ったよ~
最後までかんしゃくを起こす事なく遊べました^^

母は誇りに思います。

f0140938_20215127.jpg


デザートはマンゴーのレアチーズタルト、桃のコンポート、ダーラナホースのクッキー

タルトの底にはルバーブのジャムを味のアクセントと湿気防止の為に
でも食べる頃にはすでにタルトのサクサクはどこへ??

やっぱりチョコクラスでないと駄目なのでしょうかね~

みんな美味しい美味しいとたくさん食べてくれて^^ 

私、妊婦2人いるし、体重管理も考えて、パスタもいつもの約半分、タルトも妊婦用に小さくカットして用意してたりしてて、なのにみんな食べる食べる(笑)
今朝焼いたロールパンも食べたい!とパンまで(笑)
最後はもってけドロボー!! パンはあるだけお持ち帰りしてもらいましたとさっ!

ははっ、私のいらん気遣いでしたね♪

わざわざ香川から来てもらいながらしっかり手土産も貰っちゃいました

息子達に水鉄砲、シール貼って遊ぶ本?スパークリングワイン!!
ふふ、ワインは私の物
夫には栓だけ抜いてもらって・・・

食べて、しゃべって、笑って・・・いい感じに時は過ぎ、あとは電車の時間に間に合う様に送るだけ!
時間に余裕を持って出たはずなのに思いのほか車が混んでる・・・
ヤバイ、このままじゃギリギリ
なのになのに、こんな大事な時に方向音痴勃発TT

何度も通った道なのに間違える(殴)
めっちゃテンパる、車当てそうになる、軽く信号無視・・・

みんなに励まされながら何とか駅に着くも同時に電車到着TT
駅員さんにちょっと待って・・・とお願いしても無理ですね~と言われる。
(ホームがあちら側)

それでも私大声で電車に「ちょっと待って~!!!」と叫ぶT▽T
発車・・・・チーン

もーここまでくれば方向音痴も迷惑すぎるわ

みんなアホな私に優しく声をかけてくれる・・・
車で30分待ちました。

朝は早く着きすぎる、帰りは乗り遅れる、そんな私を見てとーっても心配そうなのはハル。
帰りなんて「ママ、ちょっとこの道で大丈夫??」と・・・^^;

そーだねママもすごく心配

はぁー、みんなゴメン。
次は迷っても大丈夫な程早く出発するから

***

私、前に占いでも言われたけど、友達には凄く恵まれてると。
それは誰よりも自分が一番感じている事で、今の私があるのも友達のおかげです。

人見知りだし、好きな物は好き、嫌いな物は嫌い、社会に出て仕事での人間関係でもめたりしました。

こんな私なのにいつも遠くから支えてくれる友達・・・
何度言っても足りない程のありがとうだよーーーー
幸せ者です。

引越しして、苦手なママ社会の中でも、とーっも素敵で心底尊敬できるお友達ができました!
出会いに感謝です

f0140938_2181594.jpg


またねっ!ウィンク☆
[PR]
by peche0325 | 2010-07-29 21:09 | くらし
f0140938_1114263.jpg


作りました^^

紅茶のムース・・・あ、ババロアか
と桃のムースの組み合わせ♪

色合いが何ともかわいいですね~パステルカラー大好き^^

アールグレイのババロアは単品で食べてもめーっちゃ美味しい!!
でもでも桃のムースとゼリーと合わせると何のババロアか分からん^^;
やっぱり紅茶のリキュールもいるなぁ・・・

f0140938_117643.jpg


桃のムースは先日作ったジャムと、あとコンポートをピュレにして裏ごしして作りました。
ジュレはコンポートを汁ごとゆるく固めただけ^^

美味しいけど、雨の日に食べたい気分じゃなーい!!
あったかいスープが飲みたい(笑

紅茶と桃の組み合わせのヒントをくれたのは私が大ファンなブロガーさんの影響^^
紅茶のババロアもこの方のレシピなのです。

食のセンスのある人って憧れ~
意外な組み合わせがすっごく美味しかったりしますよね、

f0140938_11125763.jpg



今日の3時のおやつかな♪
[PR]
by peche0325 | 2010-07-14 11:13 | おやつ
f0140938_1275385.jpg


随分前にチェリーのコンポートを作って冷蔵庫で眠らせていました^^;
やっとケーキに変身♪

夫の誕生日に作って余ったジェノワーズも冷凍庫から取り出し(笑)
混ぜるだけ、簡単レアチーズケーキ。

何も考えずチェリーを混ぜたのが失敗><
カットする時、皮が邪魔してぐちゃぐちゃに^^;
アバウトな性格が出ます・・。

上に乗ってるのはお庭産のブルーベリー
毎日1個、2個と収穫ができてるのですが、数粒だけじゃ何にもならん!
冷凍してためようかな・・・?
実は生のブルーベリーってそんなに好きじゃない私^^;

ケーキにしたらまた違うかな~?

More
[PR]
by peche0325 | 2010-07-05 12:28 | おやつ
f0140938_8553012.jpg


母が来た時にあまおうを持ってきてくれました!
苺を見るとスイーツにしなければ!と思ってしまいます^^;

生が少しあまってたので簡単にパンナコッタ♪
砂糖はブラウンシュガーを使って。

苺のソースは全部適量(笑)
でも美味しくできました^^

苺の甘酸っぱいソースとねっとりしたパンナコッタ。最高です☆
これからの季節はつるりん系が嬉しい^^

息子達、無心に食らいついてました!

f0140938_91178.jpg


新居の完成がすぐそこまで!!
昨日は休みを取って夫と住所変更などしてきました^^
思ったより手続きが簡単で何より♪

今は岡山市ですが新居先は違う市ではっきり言って田舎~・・・
でもね、子供の医療費は何と中学卒業まで無料!!!
今までは小学校入学まで、でした^^*
かなり助かる~!!
あとは粗大ゴミなんかも 何十円で捨てれるみたいです。
(捨てる予定の粗大ゴミは新居まで持って行って捨てる事にしました・笑)

あとはローンの話をじっくり聞きに行きました。
私達は変動金利でスタート・・・

-1.5%の金利優遇が通って、コストダウンで借り入れ額も減り、保証金も払うので最初の予定より月々の返済が1万も減る事に*^^*

かなり理想額!!

子供達が高校に入るまでにできるだけ返済したいなぁ~。
ま、私が働いて返す訳じゃないのですが^^;
旦那さん頑張れ~♪爆
[PR]
by peche0325 | 2010-03-03 09:14 | おやつ