タグ:シンプルなパン ( 40 ) タグの人気記事

f0140938_22303896.jpg


牛乳で捏ねたミルクフランスにカイザーデンメルのスタンプ?をつけたら、これだけで何かかわゆ~
少しずつ、型が増えてますが、ちょっとしたお宝探し気分♪
こんなの出てきた!!が多いです^^; もっと色々使ってあげんとね。


f0140938_22445146.jpg


今日のお仕事、シフォン3台焼きました!
サイズ違いの型が2個しかないので、ボッシュとハンドミキサーで同時にメレンゲ作り!!
時間との戦いなのに、ソラが足元でチョロチョロ~><

でもま、何とか無事に焼けて、2時間で型出しして、最後の1台を焼き上げました。
米粉のシフォンなのだけど、言われても米粉って分からない程ふわふわ♪

型外しがちょっと大変かな。
安定してシフォンは焼ける様になったけど、型出しはいい時、だめな時、色々でまだまだだな~むむ。


f0140938_22441559.jpg


そして狙う人。
[PR]
by peche0325 | 2013-02-20 22:42 | ぱん
f0140938_20465581.jpg


何度か焼いているミルクブレッド

生クリームが少し入るだけで、こんなにも口どけのいいパンができるのか!と毎度思います。
でもこの成型、クープ、苦手><

今回、底割れしなかっただけまだマシかな…^^;

f0140938_20502340.jpg


最近、夫のちょっとした行動にいちいち腹が立つ(笑)

今朝はかなり早く起きたくせに私を7時まで起こさず、こたつで本を読んでるとか、
(目覚まし止めて寝てる私も悪いけど・笑)

靴下が完全に反対のまま洗濯に入れるとか
(そのままたたんでやった・笑)

帰ってくるの早いとか(爆)
[PR]
by peche0325 | 2012-02-02 20:56 | ぱん
f0140938_12401463.jpg


ここんとこハードなパンばかりだったので、とっても久しぶりにバターロール

卵もバターもミルクも使うリッチなパンが新鮮

コロンとした形を見るとニヤついちゃう^^

涼しくなってきたし、ほっこりするパンが恋しいな。

f0140938_12424733.jpg

[PR]
by peche0325 | 2011-09-08 12:44 | ぱん
f0140938_18541771.jpg


とっても久しぶりにイングリッシュマフィン焼きました。
ふんわり好きな感じ^^

イングリッシュマフィンってフォークでざっくり割るものだけど、フォークだけで割ろうとすると、とんでもない感じになるのは私だけ??

なのでナイフで周りに切れ目を入れて、手でざっくり割る様になりました。

f0140938_18562865.jpg


ベーコンレタスとクリチ&ジャムで朝ごぱん♪♪
クリームチーズとジャムの組み合わせって本当おいし~

f0140938_18574887.jpg


ちょっと見飽きてきたけど、かぼちゃとレーズンのカンパ

カンパは安定して焼ける様になった^^嬉しい。
バゲットはね、お話になりません…
[PR]
by peche0325 | 2011-09-05 18:59 | ぱん
f0140938_2123152.jpg


発酵カゴ、届きました~^^
初焼きカンパです。

粉もいい具合になくなりそう。
右はプレーンベーグル
仕上げにコーングリッツをふりかけてみました。

f0140938_2151891.jpg


レーズンパン

多めに焼いて、いつもよりは少ないけど、お土産パンです。
明日の朝ももちろん焼くよ~
焼きおさめ…

2ヶ月、パンを作れないなんて悲しいな~
って、きっと産後はそれどころじゃないけど^^;

帰る準備&最終の掃除なんかも、まーまーできました。
明日帰るけど、急ぐ用事もないので、のんびり帰ります♪

GWの予定は、法事とか(すっかり忘れてた!)検診とか、母と買い物とか、友達とランチとか♪

あとハルと映画を見に行く約束をしています。
何を見るか、悩んで悩んで~、ドラえもんだって(笑)

私、以前は実家大好き人間で、早く帰りたくて、岡山に戻ってきたくなくてしょうがなかったけど、
今は逆…
一番落ち着くのはやはり 「自宅」
自分がいるべき場所と言うのでしょうか。

うー寂しいTT
[PR]
by peche0325 | 2011-04-30 21:18 | ぱん
f0140938_11473168.jpg


バターロールを焼きました。
今週行けば、2ヶ月幼稚園はお休み…

毎日楽しくてしょうがない幼稚園生活ですが、ごめん><
でも幸い、5,6月って特に行事がなくて、7月の七夕には行けるし、遠足は秋だし、運動会も10月。

3人目を産むなら、ハルが小学生になる前に、
と考えていたけど、ナイスすぎるタイミング(笑)

明日はお弁当なので、ロールパンサンドなお弁当にしようと思います☆
ハル、2個で足りるかな…
おにぎりも入れようかな…

前回のてんとう虫弁当は少なかった!とクレームがありましたから^^;

f0140938_11522068.jpg


1年以上ぶりにやっちまった失敗。

パン作りに致命的と言える、まさかの塩入れ忘れ!!

「砂糖忘れても、塩忘れるな」

私の中で教訓にしてたのに。

夕方捏ねて、夜になって、あれ?砂糖も塩も入れてない気がする、と気がついた。おそっ

とりあえず翌朝焼いて、試食してみたけど、やっぱり塩入ってなーい!
塩のついてないおにぎりみたいなもんです^^;

でっ!考えた私。
塩を入れた卵液に浸して、更に塩気のあるハム&チーズをはさみ、クロックムッシュ風に。
半信半疑でしたが、作戦成功☆

材料無駄にせずに済んでよかった

楽天の期限が今月末のポイントが1000円もあったので、ついに欲しかった発酵カゴ、などなどをポチりました^^

やっちゃった。
でもいーの、型を買い足すのも1年以上ぶりだから♪

届くの楽しみ~
[PR]
by peche0325 | 2011-04-25 12:01 | ぱん
f0140938_19454680.jpg


友達がランチに連れて行ってくれて、パスタを頼むとサラダとパンは食べ放題^^
しかもドリンクも着いてて、1000円!

そこのパンがシンプルなパンで、いくらでも食べれそうな程美味しかった♪
フランスパン風のプチパンで、プレーン、黒ゴマ、イカ墨??

本当美味しかった~

帰ってきて、まずシンプルなプチパンを仕込みました。

f0140938_1951140.jpg


黒ゴマがなかったので白ゴマ

すこーしだけバターを入れて食べやすく。
うまっ、うまっ♪

リーンなパンがやっぱり一番好きだとしみじみ…
1週間パンが作れなかったので、禁断症状(笑)

2ヶ月も作れない日々かと思うと悲しい~TT
[PR]
by peche0325 | 2011-04-05 19:57 | ぱん
f0140938_2093052.jpg


私の住む地域は今日も変わらずいつもの毎日。

当たり前に朝が来て、幼稚園、夫は会社へ

私もいつも通り、スーパーへ買い物へ行く。
物があふれたスーパー
いつもの光景ですが、当たり前で、当たり前ではない…

何だか”ごめんなさい”

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

きっと私だけじゃないはず。
ほとんどの人が頭の片隅にあるよね

でも、今できる事って、被災地以外の人が一生懸命仕事したり、家庭を守る事なのかな、とも思います。

毎日に感謝して、明日も頑張ろう。

f0140938_2018546.jpg

[PR]
by peche0325 | 2011-03-15 20:19 | ぱん
f0140938_16474239.jpg


ウィンナーパン
いつもと形を変えて。

息子達はこっちの方が食べやすそうだったけど、成型面倒~(笑)

f0140938_16491564.jpg


ホシノでプチパン

あっさり、飽きない美味しさ。

f0140938_1650674.jpg


久々に漬けたフルーツビネガー

ばあちゃん家の無農薬レモンと、スーパーで買ったオレンジ。
りんご酢で作ってみました。

今年の夏は梅シロップも漬けてみたいな~

以上でした。
[PR]
by peche0325 | 2011-02-27 16:52 | ぱん
f0140938_20384060.jpg


日曜の朝、パンを切るのを横着して、派手に手を切ってしまいました。

左手の親指と人差し指の間をウェンガーのパンナイフ(ギザギザのやつ)で~
スパっと切ったのが逆によかったのか、傷はすぐひっつきはじめた!

ただ引きつれる感じが何とも気持ち悪~
パンを伸ばしたりするのもしばらく無理~

で、2日連続でシンプルな丸パンを焼いてるのですが、丁寧に丸めてるつもりなのに、必ず底が割れるTT

何で~??

パン作りで最も重要な丸めの作業。
初心に戻って、これをちゃんとできる様にならなければ

f0140938_2045964.jpg


レシピもみかさんのリーンなパン

あっさりで、やっぱり好きな味^^
昨日はチョコチップ入りで、今日は全粒粉入りで。


f0140938_2047391.jpg


今日のおやつはプリン

砂糖はごくごく少量。
バニラビーンズ入れるの面倒だったけど、やっぱり入れよう~

牛乳と卵だけで作る素朴な味が好き♪
息子達も「ママのプリンさいこ~」って食べてくれました^^
嬉しいじゃないか
[PR]
by peche0325 | 2011-02-22 20:51 | ぱん