タグ:シフォン ( 26 ) タグの人気記事

f0140938_2213437.jpg


おばあちゃんが大きな苺を送ってくれたので、1パックは何かに使わなければ・・・と血が騒ぎます。

ここんとこ焼き続けてるシフォンをカットして、中にディプロマットクリームをたっぷり絞り苺を♪
これはお手軽だし、味も色々変えられて、見栄えもボリュームもあるのでかなり気に入ってしまいました^^

ショートケーキ作るより全然簡単!!!

息子達、特にハルは最近食べ盛り~
朝から本当よく食べる・・・

パンもたらふく食べた後に1個ペロっと^^;
給食も毎日おかわりしてるらしいし、学校でたくさん食べてきてって感じ(笑)

昔は好き嫌い激しくて、その頃は何とか野菜を~!って頑張ってたけど、今じゃほぼ何でも食べるもんな。
あの頃の悩みは何だったんだろう・・・

f0140938_22233644.jpg


そしてヴィエノア

リスドォルベースにリッチな生地で焼き上げるこのパン!
焼いてる時の何とも言えない香り♪

中に練乳とバターで作ったクリームをサンド。
狙われてるね~
食べ物への執念は凄まじい!!

f0140938_22271654.jpg

[PR]
by peche0325 | 2013-02-23 22:18 | おやつ
f0140938_22303896.jpg


牛乳で捏ねたミルクフランスにカイザーデンメルのスタンプ?をつけたら、これだけで何かかわゆ~
少しずつ、型が増えてますが、ちょっとしたお宝探し気分♪
こんなの出てきた!!が多いです^^; もっと色々使ってあげんとね。


f0140938_22445146.jpg


今日のお仕事、シフォン3台焼きました!
サイズ違いの型が2個しかないので、ボッシュとハンドミキサーで同時にメレンゲ作り!!
時間との戦いなのに、ソラが足元でチョロチョロ~><

でもま、何とか無事に焼けて、2時間で型出しして、最後の1台を焼き上げました。
米粉のシフォンなのだけど、言われても米粉って分からない程ふわふわ♪

型外しがちょっと大変かな。
安定してシフォンは焼ける様になったけど、型出しはいい時、だめな時、色々でまだまだだな~むむ。


f0140938_22441559.jpg


そして狙う人。
[PR]
by peche0325 | 2013-02-20 22:42 | ぱん
f0140938_2105443.jpg


こりずに焼いてるシフォン

今回はココア生地にチョコチップ♪
チョコ味だと息子達の食いつきが違う^^

ココアが入るとすぐに泡が消えるから、手早く!が肝心。

f0140938_213939.jpg


型出し、真ん中もナイフでやると割とマシに出た。

丈串じゃダメね~

美味しかったけど、前のレモンシフォンの食感が忘れられない…
[PR]
by peche0325 | 2012-02-02 21:05 | おやつ
f0140938_216791.jpg


おばあちゃん産の無農薬レモンをたっぷり使ってシフォンを焼きました。

「いらんから好きなだけ持って帰って」

といつも言われるから、かなり欲張ってもらうのはいいけど、レモンって普段そんなに使わない…
でもたまにレモンがないと!!って時もあり。

軟骨のから揚げとかね!

まだまだたくさんあります。
何に使おうかな~

このシフォン、ある素敵ブロガーさんのレシピを借りたのですが、作ってる最中から生地の感じがいつもと全然違うからびっくり。

とろ~な感じなのにふわふわ♪

水分少なめだからなのかとってもふわふわに焼けました^^

相変わらず型だしで撃沈ですが~TT

今度はクリームチーズも入れて焼いてみようと思います。
最近またお菓子熱、パン熱が上がってる♪

f0140938_2115311.jpg

[PR]
by peche0325 | 2012-01-29 21:15 | おやつ
f0140938_19395876.jpg


シフォンを焼きました。

チョコシフォンにオレンジピールを入れて…
ベーキングパウダーなしでもいい高さに焼けたけど、ピールが全部沈んだ(笑)
見た目も味も何だかいまいちだったわ~


市販のピールより、マーマレードとか、リキュール入れた方がよかったな。
また一つ勉強になりやした^^

f0140938_19431082.jpg


いまいちだったけど、何とか食べ切れた♪

シフォンは思いついた時に焼けるから、好き^^
また近いうちに作ろう♪

f0140938_19454941.jpg


パンも一応焼いております。

この日は残り物のミートソース乗せてピザパン風に

わが家のミートソースは牛蒡としめじがたっぷり入ります。
お肉だけより栄養も取れるし、さっぱり美味しい☆
[PR]
by peche0325 | 2012-01-20 19:48 | おやつ
f0140938_20123884.jpg


なんと、赤ちゃんで例えると新生児並の私のアイシングクッキーのご注文を頂きまして…(滝汗)

必死こいて作りました。

名前入りを1枚ずつとおまかせを1枚ずつ^^

新しく購入した苺と林檎の型を使いました。

アイシングはまだ未知の世界なので本当手探り状態…
苺も実の部分を描いてから葉を上に乗せるべきだった~><

と後悔…
境目の部分汚すぎ…

気泡が入って、乾いてから凹んでたりと、たくさん課題が見つかりました。

この中の一番マシ(笑)なのがお嫁に出ました~

f0140938_2019783.jpg


もっとスラスラパイピングできる様にならんとな!
一番の近道は作って!作って!作るべし!!

それにしても赤!って赤がつくれません
やはりクリスマスレッドじゃなきゃダメなのか?
かわいい型もたくさん欲しいのであります^^

完全に形から入るタイプ。


f0140938_2022693.jpg


バニラシフォン

サイドはきれいに出せたのに、真ん中があれま~…な感じでした。
おまけのアイシングクッキーでごまかす^^;

一つ一つ丁寧に、急がず、焦らず。

雑な私の性格がケーキに出る。

お買い上げありがとうございます♪

来年はバースデイケーキを早くも3台予約してくれて嬉しい限り^^
みなさんが喜んでくれるケーキを心をこめて作ろう。
[PR]
by peche0325 | 2011-12-16 20:25 | おやつ
f0140938_1524112.jpg


少し前にお友達のお家にお邪魔するのにバニラシフォンを焼いて持って行ったら、すっごく好評で、売って欲しいとまで言われて…♪

ブルーベリーヨーグルトシフォンを頼まれました~
お庭産のブルーベリーをジャムにして、たくさん混ぜたけどいまいちブルーベリーな感じがしないかも…

リキュール入れないとダメだなぁ~

f0140938_1564393.jpg


型出し微妙><

値段、とりあえず500円って言ったら、安すぎ!と言われたので700円にしようかな(笑)
30日にも1ホール頼まれてるので、嬉しい限りです^^
[PR]
by peche0325 | 2011-11-20 15:10 | おやつ
f0140938_12161526.jpg


おやつにバナナシフォン

ほんのりバナナン…♪

以前は型出しにヘラを使ってましたが、今は包丁で出しています。
包丁の方が綺麗に出せる事が判明。


f0140938_12181072.jpg


ホイップなし~

来週のおもてなしはパンをメインにして、手抜き(笑)
でもデザートは何種類か作ろうと思っています^^
その一つをシフォンにしよう、そうしよう。

何味にしようかな~?
[PR]
by peche0325 | 2011-09-20 12:20 | おやつ
f0140938_1337593.jpg


黒蜜きなこシフォン

シフォン1回焼くと連続して作りたくなる病です。


あ~やっと長かった夏休みが終わる…
お母さんお疲れ様。
今年も(笑)毎日怒鳴りっぱなしの40日でした

夏休みカレンダーの最後のまとめのページ、昨年は9月1日の朝にやったからね、
今年は31日じゃ(笑)

さっき写真をプリントしたから今から貼ったり書いたりせねば。


明日は10時半迎えだけど、明後日から給食様が始まる^^

ソラとのんびりした日中が過ごせそうです。

お盆休み中の記事、下の方にあります、頑張ったから是非見てね~
[PR]
by peche0325 | 2011-08-31 13:44 | おやつ
f0140938_19191730.jpg


お盆休みの記事がまだありますが、久々にシフォンを焼きました。
食べる前日に焼いて、一晩冷蔵庫で寝かせて。

型出しが汚いですが、凹んだり、大穴が開いたりしていなかったのでまぁまぁ。

f0140938_19221223.jpg


ホイップとブルーベリーのソースを添えて♪

しっとりシュワシュワ
ブルーベリーがまた甘酸っぱくて美味しかったぁ~^^

昨日、近所のお友達が遊びに来てくれた時におやつに出したんだけど、その男の子、ケーキが苦手だったようで^^;
クリームだけちょっと舐めておしまい…
ケーキが嫌いな苦手な子供なんていないと思っていたけど、いるのね。

f0140938_1929837.jpg


うちの男子達はケーキと名のつく物はお皿を舐めるほど大好き
ソラも甘党でありますように^^
[PR]
by peche0325 | 2011-08-26 19:32 | おやつ