タグ:あこ天然酵母 ( 109 ) タグの人気記事

f0140938_114015.jpg


パンの写真なんてひっさしぶり^^

前くらい頑張らなくちゃです。

最近パン作るのも面倒で(笑)
どーにかモチベーション上げにゃね。

f0140938_11525559.jpg


我が家の男子、特に夫は毎日帽子パンでいい程好きらしい・・・
私は朝はあっさりしたパンが好きよ。
[PR]
by peche0325 | 2013-01-28 12:00 | ぱん
f0140938_19224489.jpg


あきちゃんに今度頼まれるかも~と思い、食パンを作ってみました。
いつもより丁寧に。

以前は1斤粉量250グラムでしたが、300グラムに増やして
自宅用だし、朝はバタバタしてるので成型も麺棒使わず手で適当に伸ばしたり…^^;

f0140938_19231262.jpg


長めにベンチタイムをとって、成型も麺棒でちゃんと伸ばしてあげると、あらら♪
こんなに伸びてくれた…♪
残念ながら反対側は伸びてくれんかったけど、いつもグルグルが伸び悩む私がきれいに伸びてる!

手をかけてあげれば、ちゃんと答えてくれるな~
子育ては大丈夫?とつっこまれそう(笑)

f0140938_19233824.jpg


最強力粉なのでふんわり系です。

次は国産小麦で、もっと焼き色つけてみようっと!
[PR]
by peche0325 | 2012-02-13 19:21 | ぱん
f0140938_20354240.jpg


ワッフルを焼きました。

ふわふわのパンケーキタイプのワッフルも好きだけど、やはり私はベルギータイプが一番すき^^
あられ糖がシャリシャリするあの感じが(笑)

わが家は直火のワッフルメーカーなので火加減が難しく、いつもこげこげが何個が出来上がるのだけど、今回は全部いい色に焼けた♪

f0140938_20411376.jpg


焼いてる時からみんな

「なんかいい匂いがするなぁ~」

と寄ってくる!ちょっと邪魔

翌日の朝ごはんのつもりで焼いたのに半分が焼いてすぐおやつに消えた^^;

f0140938_20491331.jpg


ワッフルみたいなお砂糖多い、バター多い、柔らかい生地はFPじゃ捏ねられません…

これも途中から回らなくて、手捏ねで何とか。

夫がね、ついにボッシュを買ってもいいよ~と言ってくれたの!!
でも、そー言われると本当にいいのかな…大丈夫かな、後悔しないかな…

とためらう私。

とか言いつつも半分以上決意は固まってるのですが(笑)
[PR]
by peche0325 | 2012-01-29 20:53 | ぱん
f0140938_20232052.jpg


結構前に焼いた物ですが…

ココア生地にチョコチップもたくさん巻き込んだバゲット

これでもか!とチョコを入れたけど、もっと欲しかったな~

そう、ついについにクイジナートのワークボールが割れました(涙)
かなり前からヒビが入ってて、先日ついに…

4年以上毎日パンに揺さぶられたもんね、しょうがない。

そしてピカピカの新人をお迎えしました♪

f0140938_20271534.jpg


でも、本当はFPでのパン捏も限界かな~とか。

ボッシュ…
なかなか夫が首を縦にふってくれんTT
[PR]
by peche0325 | 2011-12-28 20:29 | ぱん
f0140938_20403021.jpg


チョコシートを作って、チョコパン^^

いつもよりチョコの量を増やしたので、美味しいよ~♪

f0140938_20431021.jpg


端切れをちょっとだけ味見…

おいしっ♪

***

今日はお迎えの時、いつもの事ではあるけど、あーくんが止まらない><
マジで犬用のリードで繋ごうかと頭をよぎります…

2度程、全力疾走しました(笑)
注意しても、その時だけ。

あーこんなんで37週まで持つのか私^^;
[PR]
by peche0325 | 2011-04-11 20:50 | ぱん
f0140938_2014533.jpg


多めの黒糖とチョコチップ入りのミニ食パン
息子達は厚切りにちぎってバクバク食べる・・・。

最近、朝はパンより肉まんが美味しい(笑)

f0140938_2033687.jpg


黒糖、写真じゃ分からん程度の色ですな~


明日はハルの遠足♪
寒いらしいね~^^;
どんな格好して行こうか・・・

ちなみに明日は夫もフレックスで参加予定(笑)
現地まで夫だけ自家用車で、そのまま仕事に行くらしい。
彼こそどんな格好で行く気なんでしょう・・・
スーツで遠足!?は勘弁してほしい。

f0140938_2075095.jpg


明日、先生やお友達にあげたい!と言うハルの為にメロンパン14個焼きました。
5個だけね~の約束で、誰にあげるのか考え中^^
楽しみだね♪
[PR]
by peche0325 | 2010-10-25 20:09 | ぱん
f0140938_11472283.jpg


昨日焼きのパンです

黒胡麻入り生地の中身は~




f0140938_1148172.jpg


カスタード、と芋♪

芋&ゴマの組み合わせパンを作ると秋を感じますな~

もちろんさつまいもはお庭産^^
第二回お芋掘りやりました!
NATURAで撮ったのでまた現像でき次第。
大量じゃ~


f0140938_11504199.jpg


今朝焼き双子パン

TYPE ER なのでちょいハードな食感・・・なはず?

これまたお庭のユーカリ
ユーカリ葉っぱがかわいいのと、香りが大好き。
消臭効果、虫除けにもなるそう~
ドライにもなるし、リースも作れるんだって~
誰か作って?笑

2種類のユーカリの苗は香川に帰った時買って帰ったんだけど、車に乗せるとすごいユーカリの匂いで^^;

息子達
「うどん屋さんの匂いする~」 と。

正確にはうどんに入れる生姜の匂いだと思います(笑)
[PR]
by peche0325 | 2010-09-29 11:55 | ぱん
f0140938_10253676.jpg


タルト作った時のアーモンドクリームが余ってたのでアーモンドロール

生地にも卵を入れてるので口どけがよろしい感じです♪
はぁ~最近朝からこんなこってりしたパン食べてると胸焼けしそうになる(笑)

昔は朝から焼肉でもOKだったのに^^;

マフィン型とトリーノ型で焼きました。

f0140938_10295129.jpg


はにかみあーくん

急に寒くなってきたのもありーの、寝る時布団をかけてもかけても蹴り飛ばすので、ちょっと風邪気味。
嘔吐下痢、インフルの季節になってきたな~TT

インフルはいまだにかかった事ないけど、嘔吐下痢は毎年絶対なる!
仕事してないだけ今年はちょっと気は楽だけど、自分がもらわない様に気をつけねば。
[PR]
by peche0325 | 2010-09-24 10:34 | ぱん
f0140938_10474130.jpg


夏休み前にお友達に押し付けたベーグル
そのお友達が
「前のベーグルはどこで買ったの?聞こう、聞こうと思いながらいつも忘れててー」と。

そんなそんな嬉しいお言葉を頂いてしまいました^^
それを聞いて急に食べたくなったベーグル

いつもイーストが多いけど(すぐ焼けるから)
やっぱり美味しいのは天然酵母です。

プレーンな生地でゴマあり、なしバージョン

やっぱりベーグル旨し☆

***

今週は忙しくなりそうです。
まず明日はあーくんの3歳半健診

平均より小さいんじゃないかとちょっと心配

水曜は夫が年休で休みなので昼間、2人でDVD大会しようゼ計画。

金曜は!!
一人で岡山までお買い物だー♪
タイムリミットがあるから計画的にいかんとね^^

そして土曜は夫のおじいちゃんの7回忌があるので日帰りで実家へ
子連れの葬式、法事はやはり気が重い・・・

敬老の日のはがきを幼稚園で書いたそうで。
ハルは先生に
「はるとのおじいちゃんは死んだよ」 と言ったそうで(汗)
先生何て返したらいいか困るわな^^;

一応(笑)本当のじーちゃんは健在なのよ
ただハルとあーくんにとってのじーちゃんは曾じーちゃんなのでした。

f0140938_1101684.jpg


食べ物の写真の後に悪いのですが、
昨夜、とうとうわが家にも夏のアイツが出ました。

トイレに行ったはずのあーくんがすごい中途半端な姿で逃げてくる~
1階のトイレに出た!黒光りしたアイツ!!

この夏は大丈夫かなーと思ってたけど。
団地なんでね、絶対そのうちーと思ってたし、庭ではよく見たし、
夫は土の中で冬眠??してるのも見たらしいし(笑)

でも外で見るのと家の中で出るのとは違うよね~
気持ち悪いわ~
[PR]
by peche0325 | 2010-09-13 11:04 | ぱん
f0140938_10374675.jpg


ひっさびさにパンネタ

どーにもこーにも暑くてオーバーナイトだと過発酵気味・・・
でも最近やーっと朝晩が肌寒くなってきたのでパンも作りやすくなってきたかな^^
冬は発酵しなくてこれも大変なんだけど・・・

ラムレーズン入りのプチパン
生地には塩とほんのちょっとの砂糖、
焼く前にバターとグラニュー糖をふって。

最近リーンなパンが美味しくて、
まー最後にバターと砂糖のってんだけど^^;

上はジューシーな感じだけど中は小麦の味がちゃんとして、美味しい♪
あー鬼門のバゲット、焼きたいけど、焼きたくない(笑)

f0140938_10425930.jpg


どーでもいいのですが、エキサイトに引越してから初、テンプレートを変えてみた。
似た様な感じですが

自分でテンプレート編集してる人、どーやってその知識を身につけてるんだろう・・
私も昔、自分でやってみたけど、もー全然!サッパリ!

機械オンチなんでダメですねー。
昔は使えたエクセルも今じゃ全然(笑)

体を使う仕事しかできそうにありません。

働きたいな~、1週間でも^^
贅沢な悩みですな。
[PR]
by peche0325 | 2010-09-10 10:47 | ぱん