<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0140938_20301525.jpg


あまり物でロールケーキを作りました。

スーパーで見切り品の純生クリームを見ると、作るつもりもないのに手が伸びてしまう^^;
でも我慢して1パックだけにしたよ(笑)

またホワイトチョコガナッシュにしようかと思ったけど、息子達が普通のチョコがいいと言うので。

やっぱこれだと生地もココア入れんとおかしい~

f0140938_20331263.jpg


苺も残り物♪

ロールケーキ、まだまだですが、作るの楽しい^^
お皿まで舐めるからね、息子(笑)
[PR]
by peche0325 | 2011-12-28 20:34 | おやつ
f0140938_20232052.jpg


結構前に焼いた物ですが…

ココア生地にチョコチップもたくさん巻き込んだバゲット

これでもか!とチョコを入れたけど、もっと欲しかったな~

そう、ついについにクイジナートのワークボールが割れました(涙)
かなり前からヒビが入ってて、先日ついに…

4年以上毎日パンに揺さぶられたもんね、しょうがない。

そしてピカピカの新人をお迎えしました♪

f0140938_20271534.jpg


でも、本当はFPでのパン捏も限界かな~とか。

ボッシュ…
なかなか夫が首を縦にふってくれんTT
[PR]
by peche0325 | 2011-12-28 20:29 | ぱん
f0140938_20352541.jpg


ソラ7ヶ月になりました。

チャームポイントだった髪のトサカが完全にぺちゃんこ~

好きやったのにな~残念。

ますます顔が丸くなって、デブ(笑)

ズリハイが上手になって、進むけど、「おいで~」ってなると飛行機のポーズでバタ足
ウキャキャと雄叫びをあげたり、
まだ安定しないお座りでゆらゆらして、バタン!と後ろに扱けて泣いたり、

もう、何しててもかわいいんです(アホ)

離乳食はいまいちらしい^^;
私が適当すぎるんだけど。

そろそろ2回食にしなくちゃな~
年明けでいいや~

f0140938_20442899.jpg

[PR]
by peche0325 | 2011-12-26 20:34 | こども
f0140938_19403356.jpg


メリークリスマス☆

みなさんどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

わが家には25日朝、ちゃんとサンタさんが来てくれていて、毎度ながらいい反応の息子達^^
いいね、いいね~

いつまで信じてくれるんだろう?


ちなみに私にサンタさんは来ず。
現金もらお(笑)

夕方からもらったおもちゃ持って、りゅうのすけ宅でパーティ♪

f0140938_19453583.jpg


サンタ夫婦が料理中です。

今年も持ち寄りで、豪華に!

f0140938_1948915.jpg


あきちゃんの作ってくれた煮込みハンバーグがめちゃウマで、白いご飯持参して行けばよかったな…

私は今年も巻き寿司メインでごまかしました~
フライドチキン風な物の衣を米粉、コーンスターチ、コーンミールを混ぜた物で作ってみたら、カリカリで美味しかったです^^

f0140938_1952224.jpg




そしてそして、クリスマスと言えばケーキがなくっちゃ。

フルーツてんこもりのタルトを作りました。
実はこのケーキ、乳、卵、小麦を使っておりません!

頑張れができるじゃないか私、みたいな(笑)

思ったより美味しくできてよかったし、何より喜んでもらえて嬉しかった^^

f0140938_1957229.jpg


今年も楽しい時間をありがとう。
次は新年会しようね~^^
[PR]
by peche0325 | 2011-12-25 19:39 | くらし
f0140938_1921320.jpg


はると6歳になりました。

最近なんだか急に大人びて見えたり、本当に自分の息子なんだろうか、とおかしな感覚になったりします(笑)


長男なので、やはり心配事が多いし、性格も私と似ているところがあるので(意地汚いところとか…)多々喧嘩することもあります。


でもハルはわが家で一番優しい男の子で、

いつもご飯作ってくれてありがとう

ママのケーキが一番すき

そんな嬉しい言葉をたくさんくれます。


ソラの事は溺愛しすぎて、お誕生日のプレゼントはソラがいいとか言う程(笑)

ちょっとはあーくんにも優しくして?

f0140938_19273217.jpg


そんなハルの将来の夢は

「サンタさん」だそう☆

ママのところにもプレゼントよろしく。

これからも優しい男の子に育ってね^^
お誕生日おめでとう。
[PR]
by peche0325 | 2011-12-20 21:20 | こども
f0140938_20214899.jpg


6歳のお誕生日ケーキ

今年のケーキはこれを作ろう!と随分と前から決めていました。
四角いセルクルとサントノーレの口金を使って♪

f0140938_20264623.jpg


セルクルで焼いたスポンジ…厚さ3センチ

でも1センチのスライス棒しか持っていないのでフリーハンドでカットしたら、どえらい事になりました^^;
かなりの斜面(笑)
ま、家族だけで食べるのでいいやと(笑)

中はホワイトチョコ入りのクリームと苺をたっぷりサンド♪
上にも苺をたっぷり使ってデコりました。

サントノーレの絞りは難しいけど、これだけで華やかに見えるなぁ~

f0140938_20351956.jpg


お味もミルキーであっと言う間に完売!
ハルもあーくんも「おかわりー!」

って言う程でした^^嬉しいなぁ♪
[PR]
by peche0325 | 2011-12-20 20:37 | おやつ
f0140938_208688.jpg


今学期最後のお弁当

お弁当の日はとにかく朝バタバタで(起きるの遅すぎて)

ハルに「キャラメル(キャラ弁の事・笑)作って!」

と言われてたけど、ここんとこそんなの無理でした…

簡単やけど、サンタさんで喜んでくれた^^♪
[PR]
f0140938_20123884.jpg


なんと、赤ちゃんで例えると新生児並の私のアイシングクッキーのご注文を頂きまして…(滝汗)

必死こいて作りました。

名前入りを1枚ずつとおまかせを1枚ずつ^^

新しく購入した苺と林檎の型を使いました。

アイシングはまだ未知の世界なので本当手探り状態…
苺も実の部分を描いてから葉を上に乗せるべきだった~><

と後悔…
境目の部分汚すぎ…

気泡が入って、乾いてから凹んでたりと、たくさん課題が見つかりました。

この中の一番マシ(笑)なのがお嫁に出ました~

f0140938_2019783.jpg


もっとスラスラパイピングできる様にならんとな!
一番の近道は作って!作って!作るべし!!

それにしても赤!って赤がつくれません
やはりクリスマスレッドじゃなきゃダメなのか?
かわいい型もたくさん欲しいのであります^^

完全に形から入るタイプ。


f0140938_2022693.jpg


バニラシフォン

サイドはきれいに出せたのに、真ん中があれま~…な感じでした。
おまけのアイシングクッキーでごまかす^^;

一つ一つ丁寧に、急がず、焦らず。

雑な私の性格がケーキに出る。

お買い上げありがとうございます♪

来年はバースデイケーキを早くも3台予約してくれて嬉しい限り^^
みなさんが喜んでくれるケーキを心をこめて作ろう。
[PR]
by peche0325 | 2011-12-16 20:25 | おやつ
f0140938_20402635.jpg


多分3ヶ月くらいのソラ

最近フィルムで写真を撮る機会がめっきり減っていますが、それでも久々に現像に出すと、やわらかいフィルムの色がやっぱり好きです

デジカメは便利で、これはこれで手放せないけど、フィルムカメラには勝てないなぁ~^^
[PR]
by peche0325 | 2011-12-13 20:44 | こども
f0140938_20264818.jpg


少し前にハルのランドセルを買いました。

黒のとにかくシンプルな物を…

いや男の子のランドセルでもおかしなステッチとか、色々…な物が多くて困りました~

ポケモンのなんかもあって、「これがいい~!」なんてトラブルもありましたが^^;

f0140938_20332787.jpg


年が明けたら卒園まですぐだろうな。
[PR]
by peche0325 | 2011-12-13 20:38 | こども