<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0140938_22152755.jpg


お土産パン、今日の夜までせっせと焼いて、意外とたくさんできました。
喜んでくれるといいな^^

お土産用にしか焼いてないから、朝ごはんは連日ホットケーキ…
明日はご飯にしよ~っと。


今日は朝から大掃除の続き

床の雑巾がけ、トイレ掃除、お風呂の排水溝掃除

夫はツリーの片付け、車の掃除など

ワックスは結局かけなかったね、フフ

その後お昼ご飯をちゃちゃ~っと食べて、洗車、ガソリン、空気圧
息子達の髪を切りに美容院♪

あーくん、

「どんな風にする?」

と聞かれ

「パパみたいに」

だって(笑)

それを見たハルは

「じゃーハルも、あーくんみたいに」

切りたての髪って、見慣れなくて笑える~



明日は朝一で帰ります。
お正月、食べるよね~、太るよね~

それでなくても4ヶ月すぎてから急に体重増えだしたもん。コワー
キープできない自信だけある(笑)

太って帰ってきます♪

でわでわ、よいお年を^^

f0140938_22274363.jpg

[PR]
by peche0325 | 2010-12-26 22:28 | ぱん
f0140938_21502639.jpg


ささやかですが、今日は家族でパーティー☆

前日にスポンジだけ焼いておいて、午前中に仕上げ。
午後から料理開始~

といっても4人だけなので、簡単な物だけ。

メインは何といってもローストチキン!!
私、これを作るのも初めてだけど、食べるのも生まれてはじめて^^

中にガーリックピラフ的な物を詰めてみました…
ん~…来年は野菜にしよう。

ガスオーブンでじっくり2時間
皮がパリパリで、中はジューシー♪
め~っちゃ、美味しかった!!!

が、さすがに2キロはでかかった(笑)
食べきれず、残りは身をほじって翌日食べたけど、これまた冷めても柔らかくて美味しい♪

このほかにはピザ2種 以上(笑)

f0140938_2223630.jpg


24日の夜、リビングにプレゼントを設置
普通じゃ面白くないので、今年は息子達の小さなソックスに無理矢理プレゼントを入れてる感じにしました。

でも息子達、プレゼントしか見てなくて、靴下なんて目に入ってなーい!

大喜び♪
この嬉しそうな雄叫びを聞くのがたまらんな~♪♪

ハルは、友達の家で遊んで、えらく気に入ってたトミカのハイパーグランナー
途中色々希望が変わってたけど、最後はやっぱりコレ。

あーくんは同じくトミカのキャリアランナー
パンフレットとCMで見てこれ~って言ってたので。

ハルは特に

「これ、ずっと欲しかったんよな~、サンタさんありがとー!!」

と連呼しております^^

よかった、よかった。
[PR]
by peche0325 | 2010-12-25 21:49 | くらし
f0140938_20312317.jpg


12月24日

クリスマスイヴですね~☆
恋人達のイヴ… どんな甘い夜を過ごすのでしょう~
いいな~^^ 懐かしい♪

わが家は今日 終業式。
夕飯は日本人らしく、またも太巻きを作りました(笑)

昨日のトンカツの残りとか、お弁当で使ったカニカマとか具的な物があったし、冷蔵庫整理もかねて。
美味しいね~、酢飯って何でこんなに美味しいんでしょう^^


明日はささやかにクリスマスパーティー☆

丸鶏2キロ!でかいよ~!!
昨日届いて、1日かけて常温解凍
さっき下味をつけて冷蔵庫へ。

鶏のね、顔は切ってくれてて安心(笑)
ちょっと触るのに勇気いるけど、塩すり込んでると愛おしさも(笑)

クセになる感じです。


f0140938_20461132.jpg


今夜サンタさんが来てくれるので準備も

ツリーの下にイスを置いて、マスキングテープに名前も書きました。

ハルは

「サンタさん来るから、お風呂入ったらすぐ寝るわ~」

とか言ってたけど、7時じゃ寝れんやろ~

わが家は煙突がないから、サンタさん、窓を割って入ってくるんじゃないか、とか色々言ってたけど、最終的に玄関のカギを開けとけば大丈夫でしょう~
となりました☆

明日の朝が楽しみだね。

夫にもサプライズでビームスで見つけた靴をプレゼントしたかったのだけど…
そこまで行く用事もなく、サンタは来ません(笑)

私は1ヶ月前に服を2着買ってもらったので、それがプレゼント♪
いつも もらってばかりだね。
ありがとう*

みなさん 素敵なクリスマスを☆

メリークリスマス☆♪☆
[PR]
by peche0325 | 2010-12-24 20:54 | くらし
f0140938_1540463.jpg


今日は祝日

夫は連日深夜帰りでヘロヘロになっております。
休みの今日も会社へ~

昇格試験の準備が進まないらしい。
頑張ってもらわねば^^
今夜はトンカツ!!!


その為、年末いつ帰れるか未定なので、母と子は多忙な父を置いて先にばぁちゃん家に帰ります(笑)

27日の午前中に決定☆

今日からお土産パンをため焼き

f0140938_15455251.jpg


イーストでベーグル

全粒粉と黒糖。

どーあがいても300グラムしか捏ねられない~

f0140938_15505248.jpg


これもイーストでミニバターロール

私の作るバターロールはバター控えめでございます。

今日焼いたのは、完全に冷めてから袋に詰めて、冷凍
一日2種類ずつ位焼こうかな^^

昨日のカレーパンがあまりに美味しくて、今朝も温めなおしたらサクサクで♪
カレーパンの為にカレーを作ろうかと思う程です(笑)
[PR]
by peche0325 | 2010-12-23 15:54 | ぱん
f0140938_13212762.jpg


残ったカレーがあったので、カレーパン。

カレーはじゃがいもを潰して、小麦粉入れて、少し硬さをつけました。
ゆるいと包めないからね~

生地はかぼちゃ入り♪

かぼちゃ入りのやさしい甘さの生地で作るお惣菜パンって最高に美味しい…☆

カレーパンですが、挙げてません。
仕上げにオリーブ油をたらして、高温でサックリ焼いてみました。

焼きたて、めちゃめちゃ美味しい~
サクサクだよ~

f0140938_13245242.jpg


カレー入れすぎてほとんど噴火したけど(笑)

味見のつもりが1個余裕で食べたよ。
その後、朝の残りのピザパンも1個食べたよ(爆)

とにかく最近、間食多すぎTT
自分の食欲が恐ろしい~ヒィィ…

なのでカロリー消費の為に、今日は大掃除。

ほぼ家中の窓掃除と、勢いにのって、換気扇の掃除。
初めて限界まで分解しての掃除!
スッキリ~♪

あとは、床の色んな油汚れを取って、できれば簡単にワックスかけたい。
カーテンは汚れた感じがないので来年(笑)

カロリー消費できたかな?
お迎えも運動になるので歩くぞー!!
[PR]
by peche0325 | 2010-12-22 13:31 | ぱん
f0140938_20375933.jpg


2学期最後のお弁当

明日で給食も終わりだよ~TT
夏休みに比べたらかわいい期間の休みだけどね~

今日は幼稚園にもサンタさんが来たそう。

「英語をしゃべっってた」 らしい(笑)


ハルのお弁当箱、前から気付いてたけど、大きくて。
でもお弁当に隙間ができるのが嫌なので、無理に何か詰めています(笑)

お正月に、かわいいお弁当箱に出会えるといいな♪

おにぎりもハルの方が大きいから、ちょっと泥棒サンタみたい^^;

f0140938_20441672.jpg

[PR]
f0140938_20234777.jpg


ハル、5歳になりました。

お誕生日おめでとう^^

5歳になった朝、起きてきたハルにクラッカー鳴らして

「5歳おめでとー!!」

…かなり冷めた口調で

「ママ、朝からうるさい」

と言われてしまった(笑)



幼稚園でもお誕生日会

ラッキーな事にこの日の給食はクリスマスメニューで、ケーキが☆
恥ずかしがり屋ですが、帰りの挨拶の時、

「はるくん、お誕生日おめでと~」

の言葉に

「ありがとう」

が言えました^^

当たり前の事かもしれないけど、
「ありがとう、おはよう」
恥ずかしくて、ハルにとっては と~っても勇気のいる事なのです。

5歳になったのはハル自身にとっても自信がついたようで

「5歳だから頑張る!」

と意欲的(笑)

最近は色んな先生から、顔つきが変わった、雰囲気も違う
と良い意味で言ってもらいます。

一皮剥けたのでしょうか??

子供は親の知らない間に大きくなるんだね~

元気に大きくなってね^^

f0140938_20344521.jpg


私の母からプレゼントが届きました♪
ひらがなとABCの音のでる絵本。

買おうかと思ってたところだったのよ~、ナイス☆ ありがとっ

早速はまってます。
[PR]
by peche0325 | 2010-12-20 20:20 | こども
f0140938_11171173.jpg


日曜は1日早い、ハルのバースデイパーティー
土曜日の午前中に仕上げた、リクエストのチョコケーキ

生クリームをね、いつも違う、カロリー控えめとか言う半額のやつ(笑)と余った豆乳ホイップを混ぜたから、いくら立ててもゆるくって…

カットしたら、倒れそうだった^^;
でも味も見た目も何とかまとまってくれてよかった。ホッ

f0140938_11204323.jpg


義母とおばあちゃんが来てくれるから、早起きして掃除とか準備しなくちゃなのに、起きたの8時過ぎ…

バタバタしながら用意しました。

ハンバーガー
チキンナゲット
ポテト
スモークサーモンの生春巻き
明太子パスタ

ナゲットの生地は前日に仕込んでて、
ハンバーガーのパテは牛ブロック肉がなかったので、豚ブロックをミンチにして作りました。

最初は手抜きして、冷凍のお弁当用ハンバーグにしようか~
などど考えてたんだけど、買い物に行った日に限って、冷凍食品安くなく、自分で作った方が安上がりな状況に(笑)

バンズはかぼちゃ入りのパンプキンバンズ
ほんのり甘くて美味しいよ^^
白ゴマがなく、黒ゴマで代用…

f0140938_11265715.jpg


テレ笑いのハルの顔が好きです♪

とーっても楽しい2日間になったね。
[PR]
by peche0325 | 2010-12-19 11:16 | くらし

f0140938_10513027.jpg


友達ファミリーと色々ごちゃまぜパーティーを開催です。

前日に作ったデザート風な物…

スケールを一切使わず、目分量で作ったから、量が足りず、かなり無理矢理^^;
下から

バナナのレモンマリネ
豆乳とはちみつのプリン
苺とレモンのムース
マンゴーゼリー

苺をけちったから、色うす~
マンゴーは予定してなかったけど、見た目と味のアクセントになったのでよかった。

適当なんだけど、意外に好評で、よかった~♪


f0140938_1056532.jpg


料理は持ち寄りにして

私が作った物

太巻き(ウィンナー、ツナマヨ、きゅうり、レタス)
軟骨のから揚げ
カプレーゼ

トマトパスタも用意する予定でしたが、結局作らなかった(笑)

あきちゃんが作った物

コチュジャンご飯
あさりの酒蒸し
レンコンもち
鶏肉の何やら美味しいやつ
サラダほうれん草のホットサラダ


確実に私の作った品数すくねっ!
しかも太巻き意外、切るだけ~、揚げるだけ~(笑)


あきちゃん、結婚するまで料理なんてしなかった、なーんて言ってるけど、上手すぎでしょ~
美味しすぎやろ~

夫は 「あのほうれん草のサラダがまた食べたい」と。

私は全品、もっかい食べたい

コチュジャンご飯は早速、翌日適当に作ってみたけど、やはりバリウマです
確実にわが家の定番になる事間違いな~い

レンコンもちも作った事なかったので近いうちに作ろう~^^
自家製のポン酢もガブ飲みしたい程うまかった!!

f0140938_1162879.jpg


余るかも…

と思ったけど、全部あっと言う間に完食☆

子供達はりんごジュースで異様なテンション…
楽しかった~、笑いすぎて色んな意味でやばかったよ私(笑)

お店で食べると思えば、安上がりで、子供が騒いでも1軒家なら大丈夫だね。

でも一つ残念な事が

絶対普通の登場の仕方はしないだろうと予想してて、
案の定、3人サンタ帽&ヒゲで来て(この格好でスーパーにお酒買いに行ったらしい)
対抗しようとクラッカー買ってたのに、すっかり忘れてた!
く、くやしいぃぃ~

f0140938_11134359.jpg

[PR]
by peche0325 | 2010-12-18 10:51 | くらし
f0140938_1959146.jpg


ホシノでパンドミ


土曜は友達ファミリーと

「クリスマス&忘年会&新年会」

を兼ねたパーティーをします♪

あーくんは楽しみすぎて、今日1日で100回は

「パーチーまだ??」

の質問。ウゼェ(笑)

日曜はハルのお誕生日会

なので~、色々と料理とかケーキの下準備をノートに細かく書いて、当日バタバタしない様に計画的に。

今日は「焼き」の仕込み

ココアジェノワーズ
日曜のハンバーガー用のバンズ
米粉スポンジ(撃沈)
トマトソース

まー、とりあえず、できる事はやった(笑)

明日は最終の買い物と土曜日のクリスマスデザートを仕上げ、

明後日は午前中にバースデイケーキ仕上げて、手抜き料理を作るのだ。


フフフ、楽しい♪
お酒飲めないのが残念すぎるけどTT

3人目は最初から混合で育てる予定なので、今一番飲んでみたい

「ハーブの恵み」

めーっちゃいい香りでした^^
におっただけ(笑)

今から買って、保存しとこうかな!!

飲みたい~
[PR]
by peche0325 | 2010-12-16 20:12 | ぱん