<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0140938_10145727.jpg


先週、3冊目となる母子手帳をもらいました。
そーです、実はワタシ、妊婦になりました~

3人目にして、初の計画妊娠(笑)

もーすぐ3ヶ月、来年6月に新しい家族が生まれる予定です♪

今、つわり真っ最中で、上2人共つわりなんてほとんどなかったから、今回も大丈夫だろうと思っていたのに(涙)
先週から、寝てる時意外、ずっと吐き気が・・・TT
つわりの吐き気って、吐いて楽になるもんじゃない様な気がするし、便器をにらめっこしたら、絶対出そうやし・・・。

なるべく他事考えたり、空腹がキツイので、りんごかじったり・・・
食べても、食べなくても吐き気
でも急にジャンクフードが食べたくなったり(笑)

一番無理なのが、肉、魚、にんにくの匂い。

魚もお刺身なら少し食べれそうだけど、焼き魚は・・・
肉に関しては、生肉見ただけで吐き気が・・・

美味しく感じるのは~、果物、梅干、麺類、アイス
讃岐うどんが食べたい・・・
先日、夫の実家近くのうどん屋さんがテレビに出てて、あったかいかけうどん、食べたいな~
半玉でギブな感じですが^^;

でも今回の妊娠期間に夏が含まれてないのが、すーっごくありがたい
夏のつわり、夏の妊婦って、死ぬ・・・

今日はまだ少し楽なので、PC触ったりしてますが、毎日、ほとんどコタツで死んでます。
家事は必要最低限だし、買い物もろくに行けないので、適当ご飯の毎日・・・
息子達、から揚げ、食べたいだろうな(笑

今日はお惣菜買ってきましたっ・・

そして、夫が来月7日から10日間、マレーシアへ
今、私がこんなだから、息子達もすっごく私を気遣ってくれてて、色々我慢して、その我慢を夫が受け止めてくれてる状態なので、10日の母子生活はとっても不安・・。

もちろん夫も心配してくれてて、実家に帰った方が安心じゃないか、とか、考えてくれてるけど、幼稚園もあるし、なかなか。
考える事、もりだくさんですわ~

f0140938_10371025.jpg


まだ豆粒ですが、しっかり心臓が動いていました♪

最後のマタニティライフ、楽しまなきゃですね。
今はつわりが過ぎてくれるのを絶えますTT
[PR]
by peche0325 | 2010-10-29 10:39 | わたし
f0140938_1071345.jpg


今週は年中、年長さんの遠足があったのでお弁当の日3連チャン・・・ はぁ。

↑遠足適当弁当(笑)

あーくんはこのお弁当の凝縮バージョン
おにぎりが別容器にもあります。

梅干のおにぎり、うま~。
冷めたおにぎりとか、卵焼きが好き♪

f0140938_1093894.jpg


丸パンサンド弁当

中はツナマヨ&レタス

ハルには足りなかった&ハムも入れてほしかったと、お叱りを受ける。

f0140938_1011411.jpg


ラスト~、オムライス弁当
ま、昨夜の残り物なんですけど(笑

オムライス大好きな息子達。
昨夜、今朝、お昼、と3食オムライス食べてるやーん・・・
[PR]
f0140938_2014533.jpg


多めの黒糖とチョコチップ入りのミニ食パン
息子達は厚切りにちぎってバクバク食べる・・・。

最近、朝はパンより肉まんが美味しい(笑)

f0140938_2033687.jpg


黒糖、写真じゃ分からん程度の色ですな~


明日はハルの遠足♪
寒いらしいね~^^;
どんな格好して行こうか・・・

ちなみに明日は夫もフレックスで参加予定(笑)
現地まで夫だけ自家用車で、そのまま仕事に行くらしい。
彼こそどんな格好で行く気なんでしょう・・・
スーツで遠足!?は勘弁してほしい。

f0140938_2075095.jpg


明日、先生やお友達にあげたい!と言うハルの為にメロンパン14個焼きました。
5個だけね~の約束で、誰にあげるのか考え中^^
楽しみだね♪
[PR]
by peche0325 | 2010-10-25 20:09 | ぱん
f0140938_1784243.jpg


しつこく コスモス
でもこれはフィルム~

私の母は看護師としてスペシャリスト
今は現場より、医療事故なんかの予防、対策に力を入れてるのかな~?

まー、助産師の資格持ちながら、妊婦にお酒を勧めてくる位ですが(笑)

そんな母がテレビに出るかも~!!!
と興奮気味で突然の電話・・・
夕方のニュースに出るから、見てね、と。

でも昨日の朝、やっぱりお昼のニュースやった~11:45分やから、と(笑)
OHK(岡山、香川)のローカルニュースなのに、興奮気味の母・・・

とりあえず、ビデオに撮る娘(笑)

出た出た~
患者に暴力を振るわれたらどーするか的な。

インタビューで30秒程
えらいアップやったな~^^;

息子達に幼稚園帰ってから見せると

「・・・何か誰かに似てる」



母、50代にして初の?テレビ出演でした。

あ、ちなみに昨日(木曜)の話でした^^

f0140938_17181558.jpg

[PR]
by peche0325 | 2010-10-22 17:18 | くらし
f0140938_11101198.jpg


大量~♪♪

たくさん採れました^^
早く焼き芋がしたいな~

芋類は長持ちするから重宝しますね。

f0140938_11132092.jpg


こんなにわっさ、わっさ、なってました。

今は冬の収穫に備えて色々と植えています。
楽しみだなぁ~

(solaris200)
[PR]
by peche0325 | 2010-10-20 11:18 | くらし
f0140938_2084789.jpg


今更ですが、運動会の話。

週間予報で、ずーっと雨マーク、
きっと延期になるだろうと思ったけど、朝はまだ雨は降ってなくて、開会式と同時に雨・・・

それでも何とかやりましたよ~

f0140938_20105265.jpg


矢印の先にいるのはハル
えぇ、動きませんでしたとも^^;

練習はできてたそうな。

逆に、あーくんは先生から

「あおちゃんに見つからない様にコッソリ見ててください!
もし脱走したら、お父さんも一緒に踊って!!!」

とまで念を押され(笑)

お友達にも

「あおちゃんはなー、みんな練習しとる時、石で遊んでるよ」 と(笑)

でもね、本番、こっちに手を振って来る余裕っぷり(笑)
ちゃんとやってました。

f0140938_2015121.jpg


後から先生と大笑いでした。

f0140938_2028829.jpg


ハルは次のダンス?も予想通りやらず・・・
意地でもやりません、な感じが伝わってきました(汗)

年長さんになったら大丈夫だろうか????
とーっても心配であります。


幼稚園で初の運動会でしたが、一眼レフ所持率、かなーり高かった・・・
すっごい長い望遠レンズも!!!

脚立持ってきてる人もいたよ~!!!
凄すぎる^^; 真似できん。
望遠レンズ買うくらいならPEN買うよ、わたし。

短焦点のAriaとNATURAで参戦しました。
豆粒しか撮れず・・・
運動会&発表会はビデオメインだからいーのよ

あー発表会、今から心配・・・

f0140938_2025542.jpg


あーくん大好きなR君と。

このポーズは何のポーズなんでしょう^^
[PR]
by peche0325 | 2010-10-18 20:26 | こども
f0140938_1625166.jpg


ハルのベッドが届きました。

無印の足つきマットレス(確かこんな名前)
最近、1人で寝たり、たまーに寝室でみんなで寝たり・・・。

床に布団敷きっぱなしも何だかな~、だし、この部屋を病気した時の隔離部屋としても使えるし(笑)

f0140938_1653169.jpg


布団はずっと使ってたシングルのをそのまま使用・・・
ただ、夫が独身寮に入る時に買ったやつで、布団カバーが最高にダサかったので、カバー捨てて(笑)
買い替え^^

完全、母好みで選びました~
URBAN ELKのトナカイさん♪

ピローケースも一緒に。
かわいい♪お気に入り♪私が(笑)

ゾウさん柄もあって、これはいつかあーくん部屋にベッドを置く時に買います。宣言しとこーっと

ベッドが届く日の朝、やってくれましたよハルさん。
布団干そうと布団めくると、なぜかプリンカップ・・・・??
すごい食べた後な感じ・・・

そう、3個入りのプリン、2個は数日前のおやつで1個残ってたんです。
それを朝一、こっそり冷蔵庫から盗み出し、部屋でこっそり食べたらしい・・・。

しかも!バレない様に使ったスプーンは洗って、元の場所に戻したとか^^;
ありえへ~ん

その悪知恵、違うことに使ってくれんかな・・

最近荒れてます。
手がつけられん程、幼稚園でも、家でも~
イライラしまくり、怒鳴る、叩く、私。
こんな自分にもガッカリ

いや、ほんっと機会があれば、1週間位、寺で修行させたいね。
ライオンの親だっけ?
崖から突き落とすのって、ほんとそんな心境であります

f0140938_16173540.jpg


ちなみにハル部屋のアクセントクロスはグリーン^^
お友達低のトイレの色とオソロイでしたよ♪

わが家の2階のトイレ、1階のトイレに力入れすぎて、ほんっと何も考えてなくて、
今更ながら夫と

「何でこんなクロスにしたんだろう・・・」と。

張り替えたい!トイレだけなら安いかな?
[PR]
by peche0325 | 2010-10-17 16:20 | こども
f0140938_12472360.jpg


シフォン熱 まだまだ継続中です。

昨日焼いた抹茶シフォン

半年程前、母が京都の旅行土産で買ってきてくれた抹茶を使用・・・
勿体無くてずっと使えませんでした(笑)

今回、図書館でより専門的な本を借りて、そのレシピで。
いつも卵黄生地にも砂糖を入れてますが、この作り方は砂糖はメレンゲだけ、

なのでメレンゲがいつもよりもっちり?弾力がありました。
洗顔したい程・・・

混ぜ方もちょっと変えて。

結果、いつもよりうまくできたかも^^
今回、型だしはナイフで。

抹茶、美味しい~
甘納豆も入ってますよ~

でも、息子も夫も抹茶はあまり好みじゃないらしい・・・
私は大好きなのに。

f0140938_12533951.jpg


今日のパン

ウィンナーとハム&チーズ

先日のイングリッシュマフィン、息子に豆が嫌だ!!と激しく怒られました・・・
ムカつくっ、^^;
[PR]
by peche0325 | 2010-10-15 12:55 | おやつ
f0140938_20481940.jpg


今日のおやつはママプリン♪

昨日のおやつもプリンでして(3個98円のやつ)
そしたらハルが

「ママのプリンがよかった」

と呟きまして・・

そりゃ作るさ(笑)

f0140938_20502876.jpg


卵、牛乳、砂糖、バニラビーンズ

しつこいですが、生クリームなしのプリンが一番好き♪

あーくん、服が反対やねぇ

ただこのプリン、湯せん焼きしたのですが、焼きが甘かったみたいで、途中からドロドロ(笑)
最後はみんな一気飲みで(笑)

そのうちまたリベンジします。
ちなみに、上にかかってるのはカラメルでなく、メイプルシロップ・・・
カラメル作るの、面倒でね。
でもメイプルシロップリン(笑) 美味しかったよ~^^

f0140938_20552871.jpg


今日は雨でできなかった運動会の親子競技をしました。

あーくんは女の子大好きで、今日も女の子のお母さんに

「あおちゃん、あおちゃん、ってうるさいんですよ~」

的な事を言ってもらい、幼稚園で何してんねん・・・と。

でも、あーくんが一番大好きなのは、仲良しのR君(笑)
いつ聞いてもR君が一番好きなんだって~

今日の親子競技もR君とする!ってR君と手を繋ぐべく迫るあーくんですが、

R君 「ハルトとするわ~」

あーくん、ショック・・・
何度もつめ寄るもふられる(笑)

R君は多分1つ年上のハルの方が魅力的なのか、よく絡んでる~

ママとしよう、と言っても

「ママいやだ!ついでこんでよ!R君がいいんじゃ~」・・・笑

最後は私と、あーくんと、R君のおばあちゃんと3人でダンスしたり^^;
もー面白すぎる。

「○ン○ン ブラブラ ソーセージ」

を連発してたR君。
なんか、昔、私も同じ事言ってたな~と懐かしく感じました(笑)

f0140938_21114023.jpg

[PR]
by peche0325 | 2010-10-13 21:12 | おやつ
f0140938_12171897.jpg


ここ数日のパン達

まず、芋パン
お庭産のさつまいもでシートを作り、折りこみパン。

スティックにして焼こうかと思ったものの、意外とベタつくのでセルクルに入れて焼成~
パン自体にそこまで砂糖を入れてないけど、さつまいもの優しい甘さのパンでした♪
あっと言う間になくなったよ^^

f0140938_1220884.jpg


甘い系のパンを作ったら次は惣菜系が恋しくなりますね。
前日の残りの照り焼きチキンでピザ風に

青ネギたっぷりが美味しいと思う♪

f0140938_12212316.jpg


ウィンナーロール

と言いたいところですが、ウィンナーではありません。

ちくわです。
ちくわの中にはツナマヨ&オニオンを詰めております。
仕上げにマヨと青のりをかけて・・・

一口も試食せず、夫のおやつに持たせたけど、大丈夫かな・・・
パン生地は↑と一緒です。
酵母は微量のイースト

f0140938_12235249.jpg


パスコのCM見てると食べたくなる人、多いんじゃないかと。
私もその一人(笑)

イングリッシュマフィン

少し全粒粉を入れたプレーンな生地に、半分だけ甘納豆を。
母が持って来てくれた甘納豆・・・

甘い納豆って、うえ~と思うけど、原材料見ると、あずきと砂糖。
納豆ってネーミングいらんと思った私です

しかも、そのまま食べてもすっごい美味しかった^^

抹茶シフォンに入れてもいいかも♪

f0140938_12294051.jpg


以上でした~
[PR]
by peche0325 | 2010-10-12 12:30 | ぱん