<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0140938_2364649.jpg


久々にシフォン。
シフォンのどつぼもはまってしまった私。
レシピ通りに作ったバナナシフォン2台も撃沈し(GW前)、適当配合のシフォンは逆さにして冷ましてる間にボト・・・っと落ちたり(泣)

なのでシフォンを作るのがこわいのです^^;
今回何とか形になったよ~♪

f0140938_23143986.jpg


水切りヨーグルトがたっぷり入るレシピ^^
相変らずきめ細かくならず、粗いけど・・・
スフレチーズケーキみたいな味と食感! 美味しい~♪

f0140938_2331859.jpg


作り方は簡単なシフォンだけどやっぱり難しいな・・・
でもわが家には消費してくれる息子がいるので助かります。
お風呂上りのおやつが何故か定番してて、
「あーくん、おいしいね~♪おいしいね~♪」って言いながら食べてる姿を見てると幸せな気持ちになります^^
[PR]
by peche0325 | 2009-05-29 23:33 | おやつ
f0140938_925476.jpg


5月5日、こどもの日
実家近くの新しいショッピングセンターでシンケンジャーショーがあるので行きました!
シンケンジャー・・・そんな興味ないくせに保育園のお友達の影響で「シンケンジャー!!」って言う様になりました^^;

テレビもいつも途中で飽きるのに・・・。
はりきって朝一で行って最前列を確保!
それから1時間待つのが長かった~(>_<)
途中1個600円もするお面を売ろうとするお姉さん(笑)
もちろん子供は欲しがるわけですよ! 高すぎんでしょ^^;

ショーが始まる頃には凄い人!人!人!!!
早く来てよかったです。

f0140938_9303279.jpg


最前列だからかなり近くまで悪者も来るんです。
ハル君大泣き(爆)
「こわい!こわい!」連発[壁]・m・)ププ

あーくんは興味なしだし、眠いしで指くわえてどんなに近くに悪者が来てもボーっとしてました(笑)

f0140938_9325169.jpg


終わる頃には
「あーおもしろかった♪ママ、ジュース買って!」
   っておーい!!(。-∀-)

子供の日なので新しいレゴを買ってあげました^^
かなり小さい・・・
最近レゴにはまって ごみ収集車、お家、きりんさん、 色んな物を作って遊んでます^^
他のおもちゃはすぐ飽きるけどレゴは昔からずーっと好きみたい♪

(NATURA1600)
[PR]
by peche0325 | 2009-05-29 09:36 | くらし
f0140938_9132100.jpg


クオカでクランベリーを買ったはいいけど、使わずに冷蔵庫で眠っていました^^;
使わなくちゃ!!
フランスパン生地にクランベリー、ラムレーズンを混ぜて、成型時に小さく切ったクリームチーズを入れて♪

f0140938_934553.jpg


ドライフルーツとクリチはすごくよく合います^^*
子供達はスライスしてシュガートースト(でも固い部分は残します・・・)
私はそのまま~♪

何だかお酒のおつまみになりそう(爆)
暑くなって、仕事で疲れてお風呂の後のチューハイが美味しくてたまりません!(爆)
ビールじゃないだけまだマシ!?
両親共に大酒飲みなので私もその血を色濃く継いでるのかしらん?

f0140938_982974.jpg


成型をいつもと変えてウィンナーロール

中にウィンナー、ケチャ、マヨが入ってます^^
これならわりと汚さずに食べてくれるかも♪

そして最近焼いたものを色々とプレゼントしました。

f0140938_910143.jpg


と言っても1日で焼いたわけではなく、食パンやテーブルロールなんかは先週焼いてすぐ冷凍庫へ^^;
ミニパウンドケーキは日曜に焼いたので今がきっと食べごろ~♪
喜んでもらえたら光栄です!
[PR]
by peche0325 | 2009-05-27 09:12 | ぱん
f0140938_934260.jpg


高松cuoca

More
[PR]
by peche0325 | 2009-05-25 09:23 | わたし
f0140938_23135994.jpg


チョコチップ入りの食パン
働いてた頃、使わなくなった型いる~?って言われて、そんなに欲しくなかったけど、とりあえずもらっといた型^^;

何となく出してみると深さも大きさもいい感じで!
粉200グラムでピッタリ2本焼けました~♪

f0140938_2318431.jpg


型離れもいいし、プレゼントにも丁度いいかも?
たまに出てくるチョコチップが美味しいね~^^

暑くなってきて、オーバーナイトの発酵が室温放置でいい具合にできる様になりました!
パン作りにはいい季節!

***

どこも売り切れなマスク。
きっと県内どこを探してもないと思い、香川のおばあちゃん家に電話するとガーゼのマスクなら何枚かある、って事で送ってもらいました!

ありがたい~(>_<) 電車の中では必須です。

f0140938_23273530.jpg

[PR]
by peche0325 | 2009-05-23 23:27 | ぱん
f0140938_94171.jpg


前日に深夜まで遊んだにも関わらず、次の日は朝一で美容院に行きました!
かれこれ5ヶ月ぶり??爆
実家に帰ると必ず飲み&美容院はかかせません^^

かなり伸びてた髪。
そろそろ切りたくて・・・
肩まで切りました^^スッキリ~

重めなのでおだんごもできます。
11月に結婚式があるので切りすぎ禁物(>_<)

でもね、切った事にあまり気付いてくれないの^^;ちょっと淋しい~
いつもおだんごだったから!?

f0140938_985775.jpg


香川と言えばうどん!
よく岡山のお友達に「どこのうどん屋さんが美味しいの?」とか「香川の人はおやつもうどんなんでしょ?」なんて聞かれるけど、そんなに食べません(笑)
でも毎日昼がうどんでも全然OKかも^^

香川出身の私ですが、有名なうどん屋さんは知りません^^;
きっと地元の人はそんな人が多いんじゃないかな~?
近所のセルフうどんが行き着けです。

麺類が苦手なあーくんも讃岐うどんはよく食べました!
いつも注文はかけうどんの特大(3玉)2個。
これを4人で分けながら^^
600円ですよ~ マックだと倍以上だよね!
香川で外食はもっぱらうどんです(笑)

GW中、ETC千円って事もあって、有名なうどん屋さんは長蛇の列だったとか!
私も車を走らせながらすごい行列ができてるお店を見てびーっくり・・・

あーうどんが食べたくなってきた!
夏は冷たいぶっかけが好き♪
レモンかすだちをたっぷりかけるのがとっても美味しいんですよ^^*

(NATURA1600)
[PR]
by peche0325 | 2009-05-22 09:17 | くらし
f0140938_922336.jpg


遅くなりましたがGWのお話^^;
初ETC♪ ETCレーンが開いた時は車内一同「おぉぉ~!!!」の感性が響きました(大げさすぎ・・・)
今までフェリーを使って3時間かけて帰っていたところが1時間ちょっとで着きます^^
初日は私のおばあちゃん家で法事がありました。

f0140938_955295.jpg


そんなに大人数ではなかったけど、息子達はもちろん退屈・・・
お経を唱えている中、大きな声を出したり、騒いだり。
夫と交代で外に連れて行ったり、お菓子でつったり^^; 大変な2時間だったー!!!

その後はお膳を食べてお墓参り。
息子達も夫も初です

私の従弟は男3兄弟!
あまり会う機会がなくて、小さな頃の記憶しかなかったのに、今や大学生、高校生!
ビックリする程大きくなってて驚き~(゚д゚)
何だかたくましくて、息子達もいつかこんな風になるのかな~と考えると笑えます^^

f0140938_9111615.jpg


しかも上2人は国立大学の医学部と工学部。
お父さんはお医者さんでお母さんは薬剤師です^^; さっすが・・・

久々におばあちゃんやたくさんのお兄ちゃんに遊んでもらって「今日はお泊りするの!!」と大変でした。
帰りの車の中でも「おばあちゃんがよかったー!!!」って怒るハルです(笑)

私と夫はくたくただったよ~

疲れていたのに
[PR]
by peche0325 | 2009-05-21 09:22 | くらし
f0140938_944334.jpg


朝起きて2時間あれば作れるベーグル。
やっぱり酵母のベーグルの方が断然美味しいけど、早くできてツヤピカなパネトーネも好きかな~^^

甘いベーグルより、ベーグルサンドで食べる方が好き♪

f0140938_963312.jpg


冷蔵庫にあるもので簡単ランチ☆
レタス、ベーコン、トマト、目玉焼き

ボリュームありすぎ^^;食べにくいです・・・
でも何でも挟みたくなるんだよね~!!

最近バイトのお友達のお父さんが趣味で作ってる野菜をよくもらいます♪
こないだは大きなブロッコリーとレタス!!
その前は苺とさくらんぼ♪

どれもこれも本当に新鮮で美味しい~♪♪
ブロッコリーは毎日食べてるかも。
またちょーだいねー(笑)

f0140938_993552.jpg


夏野菜のフォカッチャ

かぼちゃ入りのフォカッチャにこれまた野菜をたくさん乗せました^^
ナス、しめじ、トマト、ブロッコリー、ベーコン

ナスの煮物は苦手だけど揚げナスは最近食べれる様になりました。
焼いたトマトってすごく甘くて本当に美味しい♪
これなら子供達も食べてくれそう??

野菜をたくさん食べてインフルエンザに負けない体をつくらなきゃー(>_<)
隣の県まで新型インフルがきてて岡山も時間の問題・・・

昨日行ったドラッグストアではマスクが品切れで入荷も未定だとか・・・
私も電車を毎日利用してるので電車の中だけでもマスクしなきゃなー・・・
果たして売ってるのか^^;

そして夫は月~金まで大阪で仕事をしています(゚д゚)爆
[PR]
by peche0325 | 2009-05-20 09:14 | ぱん
f0140938_22462542.jpg


こんな姿でごめんなさい(笑)
わが家の小さなカメラマン^^

More
[PR]
by peche0325 | 2009-05-17 23:03 | わたし
f0140938_10363181.jpg


いつ作ったパンだろう~ 苦笑
多分1月位です・・・

めんどい時の手抜きクリームパン
でも丸い形のクリームパンも何だかかわいいかも*^^*

f0140938_10381738.jpg


いつもパンを焼くのは子供達を保育園に送ってから。
自分の準備、夜ご飯の支度なんかをしながらなのでバタバタしています

なので(いいわけ!?) 焼きあがったパンはそのままオーブンの上に放置(爆)
わが家のパンの定位置です^^
夫なんていつもここからパンを盗んで食べてるし^^;

(kodak400uc)

More
[PR]
by peche0325 | 2009-05-15 10:45 | ぱん