<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0140938_2327394.jpg


もーすぐ2歳になるあーくん。
今年に入ってから自己主張がとっても強くなりました

何でも自分でしないと気がすまないのでパジャマも自分で!! ボタンも苦戦しつつもできる様になりました^^
おしゃべりも女の子と比べるとまだまだ・・・だけど片言でたくさんおしゃべりしてくれてカワイイ♪

お風呂の最後に30まで数えるのがいつからか定番になったわが家
あーくんも10、20、30の節目だけ覚えて教えた訳じゃないのに30だけアホになってます(笑)
ハルも集中してる時は1~30まで数えられる様になっていました(゚д゚)


寝る時、ほっぺを触るのがすきだったあーくんは今耳ブーム^^;
ボーっとしてる時は耳たぶを必ず触ってきます(笑)
パパでもママでもハルでも先生でも誰のでもいいらしい(謎)

寝る時も誰かの耳を触ってないとダメらしい・・・
ハルはそんな癖なかったけど


f0140938_23404580.jpg


↑ズボンもね、穿けるんだけど必ずお尻が出ています。プッ[壁]・m・)
しかもコソっと上げるとすっごく怒るの^^
で、また自分でわざわざ下ろして上げてお尻が出たまま(笑)

保育園でも2歳前後の子は今とっても自己主張が強いそうです^^;
あーくんはコップでガツン!とやってガラスにヒビがっ・・・

2人目だから そーそーこの年頃は気難しいのよね、的な大らかさでいられる気がします。
ハルの時は本当に悩んでたなーと今になって思います

もー2歳かぁ・・・
早く大きくなってほしい様な、ほしくない様な・・・
[PR]
by peche0325 | 2009-02-26 23:51 | こども
f0140938_1564395.jpg


久々に平日休みです。
どちらのバイトもシフトが入ってなかった^^
なので朝からのんびりスタート(笑)
ずっと行けてなかったあーくんの三種混合の追加も朝一で行ってきました!
これで後はおたふくと春のポリオだけ・・・

そのまま保育園に送って、スーパーにお買い物に行って、家に引きこもりお菓子、パン作りに没頭してました(笑)
おそらく私も夫もインドア派。
夫は家にいたらずっと本ばかり読んでるし、私はキッチンにこもって何かしら作っています。

f0140938_15111969.jpg


いちごのロールケーキ*

作るつもりはなかったのだけど、苺がとっても安かったのでつい(笑)
生クリームも少し残ってたのでカスタードと合わせてディプロマットにしました^^
30×30の生地を半分だけ使って・・・
巻きやすかった~
最近何故かお風呂の後に「ママ、ケーキは?」と聞かれます^^;
そんな習慣はないんだけど(笑)
お迎えに行ってもなかなか帰ろうとしない息子達も「今日ケーキあるよ!」の一言で素直に動いてくれるのです。
今日もケーキで釣って連れて帰らなきゃ^^;

f0140938_15182618.jpg


リッチカスタードクリームパン*

生クリーム入り、バニラビーンズもたっぷり入ったクリームパン
生地にも卵黄入りでリッチ~♪
包みが雑で焼いてるうちにクリームが飛び出てますがご愛嬌??って事で^^;

f0140938_15214992.jpg



フルーツケーキ*

ずっと作りたい(食べたい)と思ってたバターケーキ・・・
バターと砂糖をすり混ぜて・・・・
の作り方でなく、共立て、最後に溶かしバターのやり方です。

焼き上がりにラムとコアントローをたっぷりしみこませて私好みに♪
荒熱が取れたらぴっちりラップをして3日間我慢!!
待てば待つほど美味しくなります(*^。^*)
[PR]
by peche0325 | 2009-02-26 15:27 | おやつ
f0140938_918298.jpg


黒ゴマをたくさん入れて作ったクッペ
ゴマの香ばしさがとっても好きです^^

今日はカフェ4日目
何とか仕事は把握できてきたけど、私って今までもっと声出して!元気よく~!!
的なお店で働く事が多くて、そのノリで行っちゃうんですよね^^;
だから
「急がなくていいから、落ち着いて、
 バタバタしてるとお客さんに音が響きます。」

と指摘を何度もされました(爆)
サザエさん!??

落ち着いたお店で働くのって騒々しい私には難しい~^^;
今日は怒られない様にガンバロっ・・・

f0140938_9234751.jpg


レタス入れすぎね!
サンドにすると子供達(特にハル)は大喜びでたくさん食べてくれました^^
[PR]
by peche0325 | 2009-02-25 09:25 | ぱん
f0140938_958236.jpg


先週土曜日、夫と映画を見に行きました^^
子供?は土曜日保育で預け・・・(汗)たまにはいいよね~って事で!!

見た映画は「少年メリケンサック」
宮崎あおいちゃん主演って事でこれは見なきゃでしょーって言ってたんです。

もーすっっごい面白かった♪
篤姫撮りながらの撮影だったらしいのですが全然違う役でそのギャップもまたいい^^
ずっと笑いっぱなしでまた見てもいいと思っちゃいます。

一人でクスクス笑ってたからか、映画が終わって照明がついた時、3列程前にいた男性にこっちを見られ「クスッ」と苦笑いされました^^;
そんなにうるさかった!??

久々にツボをついて笑える映画を見れて満足!
その足でトイザらスへ寄ってあーくんの誕生日プレゼントを買いました^^
私ってプレゼント買うとすぐ渡したくなるタイプ(笑)
でも夫に誕生日にあげた方がいいと言われたので我慢です!
見つからない様に車のトランクに隠して(笑)

(NATURA1600)
[PR]
by peche0325 | 2009-02-24 10:07 | くらし
f0140938_21115233.jpg


今日は夫の出発の日でした!!
この為に新しいスーツ一式揃えたり、色々大変でした^^;

朝9時に出発して着いたのは13時頃・・・
ETCが間に合わず、ひたすら下道を走ること3時間・・・疲れた~
レオパレス住まいなんだけどロフトもついてるし、風呂、トイレは別だし、贅沢すぎるんじゃない?って感じです(笑)
本当は神戸の方まで行って遊んで帰りたい♪  IKEAに行ってみたい~
・・・と思ってたけどそーんな時間もなく、15時に明石を出発^^;
雨も降り出し、さすがに帰りは高速を使いました。
本当は夫はそのまま置いて帰るつもりでしたが、高速だし、雨も強いし、何より私の方向感覚で無事に家までたどり着くのは無理だと思ったらしく、一緒に岡山の自宅まで戻りました(爆)
帰りの運転は私でしたが・・・雨の中の高速はこわい!
水しぶきで視界悪いし、スリップするんじゃないかとヒヤヒヤ・・・
でもね、さすがワゴン^^
軽の時は100キロ出したらタイヤが外れるんじゃないかと思う程だったけど安定してました。

帰りは2時間で戻れて、夫はすぐに電車でまた明石まで^^;本当にありがとう!


f0140938_2125308.jpg


子供達は車の中の時間が長かったから終止「つかれた~」を連呼してたなっ

ママ: 「パパがいなくなってさみしいねー」
ハル: 「さみしくないよ!すぐ帰ってくるって~」

何だか励まされてます^^;

でも無事に着いたよーって電話がかかって来た時は
「パパ淋しいから早く帰ってきてね~待ってるから」
って言ってました^^

いつもあたりまえにいる存在だけど、いなくなると あたりまえじゃないんだな、と感じます。
離れた生活がしばらく続くけど、これをいい機会にお互いの有難さを分かればいいな・・・
そして半年後、今よりも夫婦の絆が深くなっている事を願います。

さー!!明日から頑張らねば^^
弁当作らなくていいのは嬉しいけど、子供と自分だけのご飯を作るのって逆に難しいよね;;
手抜きになりそう・・・

(GOLD400)
[PR]
by peche0325 | 2009-02-22 21:39 | くらし
f0140938_2338241.jpg


ほこり多すぎ(汗)

話が急に変わりますが、昨日の朝、私が出産時お世話になった病院で体外受精をした20代の女性に違う人の受精卵を入れてしまい、訴えられ裁判に・・・
なんてニュースをしていました。

その時の全国ニュースではそこまで詳しい事は聞いていなかったけど、先程寝ぼけながらテレビを見てるとハル、あーくん出産時にお世話になった担当の先生が記者会見にっっ・・・
思わず大きな声を出してしまった^^;

この先生、口数は少ないけど とっても優しくて穏やかで大大好きな先生。
私が生まれる時にもお世話になって、親子2代この先生にお願いしました。
ハルの時は超緊急カイザーで違う先生がオペをしてくれたんだけど、手術室から出る時、心配そうに見に来てくれていた事がとっても嬉しかったなー

確か去年で定年退職だったはずなのに;;
もちろん被害者の方が一番気の毒なんだけど・・・
私は先生が大好きだよ~(>_<) 何の告白?

そして今病院は大変な騒ぎになってるはずです。
母も婦長の立場なので^^;

(NATURA1600 )
[PR]
by peche0325 | 2009-02-21 00:06 | わたし
f0140938_9594557.jpg


加藤千恵さんレシピでマフィンを作りました

いつものレシピよりリッチなレシピ^^
今回はまじめに作ろうとハンドミキサーでしっかり立てましたよ~

粉は半分米粉にしたので しっとり、もっちりな食感です

f0140938_1014454.jpg



ブルーベリーはハルのお誕生日ケーキで少し使ってそのまま冷凍庫で眠っていたもの^^;
さすがに使ってあげなきゃーと思いました。

クリームチーズも一緒に入れて、チーズの塩っぽさがとってもよく合います
温めなおして食べると美味しい~♪♪
たくさんできたのでバイトのお友達におすそ分けも^^
[PR]
by peche0325 | 2009-02-20 10:06 | おやつ
f0140938_10485441.jpg


4月からのお話・・・
グチグチ言ってるのでお暇な方はどうぞ^^;



More
[PR]
by peche0325 | 2009-02-19 11:13 | ぱん
f0140938_9382999.jpg


保育園で強制販売させられた写真(笑)
先生、日付が・・・
これ、多分フィルムの写真です^^ 優しい色がスキ♪



夫の勤務地が決まりました!
西明石、神戸の手前だそうです。
ここから下道で2時間ほどだそう^^
とりあえず東京とかじゃなくてよかったー・・・
レオパレス住まいになるそうで今週末、みんなで荷物を持って、ついでに遊んで帰ってくる予定です♪

私のカフェの仕事もとりあえずこのまま続ける方向で^^;
まだ慣れない場所なので仕事が終わるとドッと疲れている自分がいます。
仕事の内容が・・・と言うより精神的に(汗)
お姉さま方が多い職場なのです^^;
ガンバロ


f0140938_946443.jpg


そしてまたしても大変?な事が(>_<)
保育園の保護者会の会長をやらないかと誘われたのですー!!!
現会長の方じきじきに・・・^^;
その場で断れず、とりあえず考える・・・と言う事にしてるのだけど、夫には「これ以上背負い込んでどーするん?早く断れ」
と言われました。その通り・・・

ムリムリ(* - -)ノ  私にそんな重大な仕事はできません。
今朝会ったら言おうと思ったけど会わず^^;
早く断って開放されたいっ;;

色々と考える事が多くて昨日の夜から体調が悪いです
熱はないけど頭痛がして、薬飲んで朝には落ち着いたけど体が重い・・・
ストレスが溜まるとサインの様にアトピーがでます^^;
口の周りから首にかけてかゆ~くなるの(涙)

はぁ・・・
最近ついてない!?
[PR]
by peche0325 | 2009-02-18 09:54 | くらし


f0140938_9524767.jpg
UPするのが遅れましたがバレンタインに作ったケーキ。
作ったのは15日でしたが(笑)

加藤千恵さんの「Myアニバーサリーのお菓子」よりベリーベリーショコラ

ココアの入るジェノワーズって本当苦手で想像以上に膨らまず、その薄いスポンジをフリーハンドでスライスにたらもーそれは大変な騒ぎになって・・・^^;
この時点でやる気がなくなりました。

本当は上に苺かフランボワーズを飾るつもりでしたが、そのお金が惜しくて買うのをやめ、冷凍してあったブルーベリーのみで(爆)

見た目は残念な出来でしたが味はとってもよかったです^^
かなり濃厚でどっしりしてるんだけど、あんずジャムがいい具合にさっぱりしてて♪
アンビベにもガナッシュにもコアントローが入ってるので大人の味。
息子達すっごい食べてたけど大丈夫かな・・・!? 今さら~リキュールだからアルコール強いんだけど^^;

作ってる途中はこんなチョコチョコしたケーキはあんまり・・・
って思ってたけど仕事で疲れてる時は無償に食べたくてご飯そっちのけで食べました(笑)
夫も深夜に食べてるし^^;

疲れてる時は甘い物が最高に癒しです*^^*
[PR]
by peche0325 | 2009-02-17 09:51 | おやつ