<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0140938_2372988.jpg



今日、無事に仕事も終わり、明日から実家に帰省します^^
なので年内の更新はこれで最後かな?

年賀状も25日に出せたし、きっと元日に届く・・・ハズ

夏の暑さでまだまだ長い~なんて思ってたけど、秋になって涼しくなるとあっと言う間に過ぎました。


また来年もよろしくお願いします^^

みなさんよいお年を♪♪                       

ai
[PR]
by peche0325 | 2008-12-26 23:08 | わたし
f0140938_223408.jpg


多分今年最後になるパンを焼きました。
冷蔵庫の中の物と相談をして・・・笑 

焼きおさめはフォカッチャベースのピザパンです^^
普通~~!!!

f0140938_22143540.jpg


粉もあと1回焼けるかどーか・・・

また実家に帰った時、クオカで多めに買い付けてこなくちゃ♪
これもまた楽しみです。


f0140938_22163746.jpg


これまた冷蔵庫の整理をかねて余った生クリームで塩キャラメルクリーム。
塩、がポイントですね!
焼き菓子に混ぜたり、パンに入れたりして楽しみたいと思います^^ 来年・・・

明日は私も夫も仕事おさめです。
頑張らなきゃ~
ハルと葵くんも保育園おさめ^^ 
[PR]
by peche0325 | 2008-12-26 22:24 | ぱん
f0140938_9433372.jpg


メリークリスマス☆
みなさん、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
わが家はハルのお誕生日会と一緒にクリスマスパーティーは終わってるので特に何もせず、普段通りです^^ 今日も仕事。

でもサンタさんはやってきました・笑
朝起きて自分達のご飯チェアにプレゼントが置かれているのを見て

「あっ!!!サンタさんだっ」

急いでプレゼントを開けてお願いしてたアンパンマンの携帯を手に

「やった~!!アンパンマンの携帯!」

予想通りのリアクションにサンタさん満足ですっっ。

f0140938_948386.jpg


あーくんはメルちゃんに見向きもせず・・・
これも想像通りハルが遊んでいます^^;

なぜなら昨日こんな素敵なプレゼントが届いたから・・・

f0140938_95016.jpg


地元のお友達カップルが2人に送ってくれたのです♪♪
夕飯時に届いたからご飯そっちのけで遊ぶ2人・・・

バイキンマンが登場する曲が入っててそれを何度もかけては

「あーんぱんちっ!!」

あーくん萌え~・・・(´∀`*)(爆)

昨日の夜から今朝も保育園行くまでずっとです・笑
Nちゃん、O君本当にありがとう^^ 

保育園でもみんなサンタさんに何もらった~!!?
なんて会話でもちきり^^ かわいい♪
[PR]
by peche0325 | 2008-12-25 09:55 | こども
f0140938_9592521.jpg


レモンのはちみつ漬けの汁とレモンも小さく刻んでハチレモパン♪
何となくパンとレモンの組み合わせが半信半疑でしたが・・・
焼いてみると以外と合うのですね^^

はちみつの甘さとレモンのほろ苦さが美味しかったです


f0140938_1012638.jpg



でも子供達はレモンの部分が口に入るとペー!!っと飛ばしていました^^;
このてのパンはしっかり甘さがあった方が美味しいよね!
バターも多めです^^ カロリーも高めです・爆


↓お祝いのコメントありがとうございます♪♪
また夜にでもゆっくりコメントしたいと思います^^
[PR]
by peche0325 | 2008-12-22 10:03 | ぱん
f0140938_22352093.jpg


ハル君、3歳のお誕生日です^^
今日は義母、おばぁちゃん、叔母、従妹の4人がお祝いに来てくれました。

「まだかな?まだかな?」

朝から待ち遠しいハル・・・
来たらもー大はしゃぎ!!あーくんもね^^;

みんなでハッピーバースデイを歌って、照れながらもちゃんと火を消せました。

f0140938_22395354.jpg


フライドチキン
ポテト
お刺身
ベーコンとほうれん草のキッシュ
生ハムとルッコラのサラダ
バゲット

大した物はできなかったけどささやかにお祝い♪
お口に合ったか心配です^^;
フライドチキンは手間がかかるけど我が家の人気メニュー!!

キッシュは初めて作りました。
厚切りの生ベーコンを使って(生地は冷凍パイシート)美味しかったです^^
売り切れでしたよ~♪


f0140938_22451255.jpg


わが家にお客様が来るのって本当に年に数回あるかないか!
大勢でわいわい言いながら食べるご飯は子供達も私も嬉しい限りです。

そしてやっぱり思ったのは「作り手」でありたいな、と
食べるのも好きだけど、「おいしい」と言ってもらえるのが何より幸せです^^


f0140938_2335230.jpg


ママとパパからのプレゼントは「傘」
折れにくく、強い傘だそうです。
開いたり閉じたりするのも簡単で安全だからオススメ♪
レインボーでかわいいでしょ?

とっても気に入って
「雨、降らないかな?」
なんて・笑

ケーキも凄い速さで食べて
「ママ、おいしいよ~」
ってたくさん言ってくれるハル。 頑張ってよかった^^

笑顔で3歳のお誕生日が迎えられて本当によかった!
とっても幸せな1日だったね^^
これからもヨロシク♪


f0140938_2313130.jpg

[PR]
by peche0325 | 2008-12-20 22:58 | こども
f0140938_15414558.jpg


今日は仕事まで休みをとって明日の誕生日パーティーの準備です。
朝は保育園に子供達を送ってからそのまま買い物・・・
製菓材料店、スーパーなど はしごしまくり^^;
帰ると11時!! 

もーその時点で疲れて、このまま寝たい・笑 と思いました。

でも今日はお昼寝しないぞー!!
自分を励まして、まずタルトを焼き、その間に色々と準備

まずフルーツタルト

いつもはスポンジにカスタード、生クリームですが今回はダマンドを入れて焼き、カスタードを上に広げています。
ダマンドのフルーツタルトって初かも^^

f0140938_1549544.jpg


これでもか!!とフルーツを乗せて♪♪
サイドに絞った生クリーム・・・フルーツの汁で垂れてきています・・・
見、見なかった事にしよう・・・
明日の昼までこの状態を保てるかなぁ~^^; とっても心配。



f0140938_15491849.jpg


まだあります!!笑

そぅ、今回はクリスマスパーティも兼なので^^
明日はお客様が4人来るのでケーキ1台じゃ一人1切れしか食べられないでしょ?
文句言う息子が3人(爆)もいるからさっ、
頑張りましたよ♫

これも初のチョコクリームのケーキ。

ココアのジェノワーズは昨日の朝パンを焼くついでに焼いたのだけどココアが入るだけで難しい~・・・
食べてみないと何とも言えない^^;
高さが出ないし、混ぜれば混ぜる程、気泡が消えてゆきます・涙

ナペはね、もーこれまたサイドスケスケで悲しかったのでヘラで筋をつけて気持ち(笑)隠しました。

一番マシな角度からの写真ばかりです・・・

f0140938_15544930.jpg



クッキーのプレートが大変いけてない仕上がりで泣きそう~(-公-;)
パータグラッセで文字書くのって・・・汗

初心者はチョコペンを使いましょうね!!ワタシ


途中、四苦八苦しましたが何とか想像してたケーキができてよかった^^♪
イメージトレーニングって大切です・笑

ハルも喜んでくれるよね~♪

今日の晩ご飯?何それ~ 頭になかったし(゚д゚)
[PR]
by peche0325 | 2008-12-19 16:12 | おやつ
f0140938_23494765.jpg


17日、保育園の発表会がありました^^
前日からハルは
「はると頑張るから見てよっ」
なんてやる気満々♪♪

たくさんの保護者の方に緊張はしてたものの、ちゃーんとカスタネットを音楽に合わせて叩いたり、歌ったりできました。
保育園に入って8ヶ月? こんな事ができる様になるなんて思っていませんでした^^ウルウル
ママを見つけても駆け寄る事なくニコーと照れくさそうに笑っていました。


f0140938_23544522.jpg


あーくんは服も上下赤で揃えて(西松屋)アンパンマンです。
1歳児はまだまだみんなと一緒に・・・は難しくてあーくんも途中ママを見つけてしまい、
「ママ~」となりそうでした^^;セーフ
「あ、パパだ」 とか・笑 

サン、サン、サン♪ のアンパンマンの曲に合わせて最後は踊るのですが、ぼーっとしてるかと思えば「さん、さん、さーん!!」と急にハイテンションになったり、またボーっとしたり^^;
気ままで葵くんらしかったな。
むちゃくちゃ可愛かった!! え~親バカですとも^^

今回は写真よりビデオが主役。
20日のお誕生日には義母や従妹達が来てくれるのでみんなで鑑賞会♪

明日は準備の為、仕事を休んで1日かけてケーキ作りの予定・・・^^;
果たして頭にあるケーキを無事に作れるのだろうか?
[PR]
by peche0325 | 2008-12-19 00:06 | こども
f0140938_2138773.jpg


かれこれ1ヶ月程前の話ですが、電車に乗ってお出掛けしました^^
わが家から最寄の駅までは目と鼻の先
静かだけど3キロ以内に何でも揃ってて小学校もすぐそこなんです。
本当ここにマイホームが欲しい!って程いい場所・・・

行き先は私の働くお店^^

f0140938_21425912.jpg


じーっとハンバーガーを作るところを見ています^^

仕事仲間がバナナケーキやらハンバーガーやら・・・色々サービスしてくれて・笑
ハルはポテトをはふはふ言いながら食べ、ケーキなんかも食べまくってました^^;

飽きてきたらその辺をウロチョロ・・・

最後は「うんちでる~」で終了・笑
飲食店なんですけど~^^;

電車はガタガタ揺れるのに終止「こわーい」連発のハル君でしたっ

f0140938_2159386.jpg


これ以降、私が仕事の時、
「ママ今日お仕事?ハルもお仕事行くよ!
ポテトと~いらっしゃいませーするから^^」

なんて言います♪

(solaris100)
[PR]
by peche0325 | 2008-12-15 22:12 | くらし
f0140938_2203840.jpg


小麦胚芽入りのプチパンを焼きました^^
1個40グラムでコロコロちいさくってかわいい・・・♪
自分で焼くパンは見てるだけで嬉しくなります。

f0140938_222855.jpg


岡山駅地下にコーヒーや紅茶、ワインや調味料、お菓子の材料なんか専門的な食材屋があってほぼ毎日(笑)覗いています。

そこでたらこスプレットなるものを発見しました。
このままパスタに絡めてもいいし、パンに塗って焼けば私の大好きな明太子パンに変身!
お手頃な値段で嬉しい限り(#^.^#)

今日は焼きたてをハルと半分個して 私は明太子、ハルはシュガーバターにして美味しく食べました♪
[PR]
by peche0325 | 2008-12-14 22:07 | ぱん
f0140938_2012515.jpg


大好きなアールグレイの紅茶でまたパンを焼きました^^

バターを入れないリーンな生地にゆるめのクッキー生地を絞って焼いています。

f0140938_20194726.jpg


アーモンドスライスを乗せて焼いたのに焼き上がりにはとほんど姿を消していました・爆


f0140938_20204518.jpg

[PR]
by peche0325 | 2008-12-13 20:27 | ぱん