<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0140938_1446098.jpg


久々にフォカッチャを焼きました。

これは定番の岩塩と黒コショウ・・・

f0140938_144773.jpg


初の試み

オリーブオイルを塗らずにソントンのシュガートーストを塗って焼いてます^^
これがまた美味しい♪♪
ほんのりメープル風味で優しい味・・・

スーパーで激安だったし、息子達にも好評だったので何個かまた買っておこう!


***

もーすぐ12月、今から少しずつ大掃除をしなきゃ・・・と今日はカーテンを洗いました。
が!!! 結露でレースのカーテンにカビ(!?)が(>_<)
洗えば落ちるだろうと思ったのに~^^;  

ほとんど落ちませんでした(涙)

気が付いた時に早く洗えよ、って事ですね。
[PR]
by peche0325 | 2008-11-29 14:52 | ぱん
f0140938_2222618.jpg


少し久しぶりの更新になってしまいました。

落ち込んでいた・・・わけじゃなく(笑) 寝てたり、借りた漫画(のだめカンタービレ)を熟読していました^^;

いつも仲良くしてもらってるみなさん、こっそり覗いてくださっててコメントをしてくれた方・・・
本当に本当にじ~ん・・・・としています(涙)

一度考え込むと引きずる私。
今回は久々に口内炎もできちゃいました^^; 疲れもあったのかな?

でも!!みなさんのお陰で元気が出ましたよ~^^♪
本当にありがとうございました。

コメントをくれたannさんが

「ママが元気での笑っている事が一番のしつけ」

と言っくださいました。

まさにその通りだな~と感じています^^ 
この言葉を合言葉にまたのんびりやっていこうと思います♪

f0140938_22131898.jpg


(solaris100)
[PR]
by peche0325 | 2008-11-27 22:34 | わたし
f0140938_926196.jpg


11月22日、今日はいい夫婦の日^^
といってもchieさんのブログを読んで気がついたのだけど!!

1文字で表すと・・・「笑」でしょうか?
ちなみに夫は「和」・・・でもあり「忙」だそうです。

結婚して4年目、日々穏やかに過ごせて幸せだなぁ~と感じます。

会話の半分は子供の話な気もするけど^^;

そうそう、先日保育園で事件?がありました。
月に1度身体計測があるのですが、その時、ハルがお友達の背中を引っかいたらしいのです。
傷が少し残る位(>_<)

何故引っかいたのか、その子がその前にハルに何かしたのかもしれないし、先生も見ていなかったので詳しい事は分からないのです・・・

が、やっぱり手を出したハルが悪い。

その事を担任の先生じゃなく、主任の先生が話してくれました。

「おうちで何かあったのですか?」
「あまり頭ごなしに叱らずに話しを聞いてあげたら・・・・」

なんておっしゃる先生。

正直イラッとしました。

家では特にこれといってないし(兄弟喧嘩は毎日だけど) 頭ごなしに叱った覚えもないんですけど^^;

家庭に問題がある的な感じに言われてかなーり落ち込んでおります・・・涙

「最近よく手も出るみたいですし」
とも言われました。

これにもムカッとした私。
じゃあなぜ早い段階で担任が言ってくれないのか!??

先日退職された先生の他に2人ハルの担任はいるのですが、何も言ってくれないのです。
言いにくい、のは分かるけど親としては保育園での様子は気になるところ・・・

はぁ・・・どちらにしても落ち込みます。

確かに私は手が出る事が多いもんねー
葵くんが生まれてからは特に辛い思いをさせた事もあります。
後悔することはたくさん・・・

最近は自分の思いを口にできるから何をどーしたいのか、ちゃんと聞く様にしてるつもり。
以前よりいい親子関係ができてると思うのだけど、家はおかしいの??

ハルは性格が難しいので対応も一苦労。チョーワガママ
それでも以前に比べると聞き分けもよくなった方なんだけど^^;

1人1人に合った育児があるわけだけどハルに合う育児って何なんだろう?
そもそも育児って何!??爆

もー頭がパンクしそうです・笑
何が言いたいのかさえ意味不明~^^;

自分の未熟さに頭が痛いですね。



f0140938_101035.jpg


(solaris100)
[PR]
by peche0325 | 2008-11-22 10:03 | わたし
f0140938_21393031.jpg


久々にバターロールを焼きました

ブラウンシュガーがやや多めに入った生地にチョコチップをころころと入れて^^


f0140938_21412389.jpg


朝の忙しい時間にロールの成型は手間が少しかかりますが焼き上がりのぷっくりかわいい形を見るとまた作りたくなります♪

それにしても朝が寒くて布団から出られませ~ん!!
6時起きが理想なんだけど7時前に飛び起きてる毎日・笑

息子達もなかなか布団から出られず^^; 気持ちいいもんねー


でも空気の澄んだ冬の朝は結構好きなのです^^



f0140938_21482766.jpg
[PR]
by peche0325 | 2008-11-19 21:48 | ぱん
f0140938_95842.jpg



昨日から急に寒くなりました!
冷たい風がピューピューと・・・

寒い~!!!と思いながらお迎えに行くと一人帽子じゃなく、おかしな被り物をしている子を発見。
まさに我が子でした・笑

「作ってからずっと被ってて^^」  と先生。

「ママにもまた作るから~」
って言ってくれたけど遠慮しとくわ♪

今年は2人共インフルエンザの予防接種しなきゃ?と思っていたのですがかかりつけの先生に聞くと予防接種をしても子供は3人に2人はかかります・・・と(゚д゚)!

大人は6,7割はかからないそうです。

ただかかっても軽くすむ、そうです。

最近はタミフルを使いたくない親御さんが多くて肺炎なんかになるケースもあるとか。

・・・はい、予防接種はうけない方向で・笑
かかっても私は迷わずタミフルを処方してもらいます^^; こんな親ダメ?


葵くんはちょこちょこ熱を出したりしますが、ハルはお盆に熱が出た以来一度も熱を出していません!
成長と共に体も強くなってるんだな~^^ と実感

何事もなく冬を乗り切りたいです。
[PR]
by peche0325 | 2008-11-19 10:10 | くらし
f0140938_1014178.jpg


あーくんが買ってきたばかりの卵を落としてくれて(泣)
たくさん作ったカスタードクリーム。
甘さ控えめでバニラの香る美味しいクリームが炊けました♪


まずはクリームパンでしょう!!!

f0140938_1016387.jpg


クリームパンにはツヤがなくっちゃ☆
ぷっくりツヤツヤにできたクリームパン^^ 息子3人(笑) すごい食べてましたよ~
嬉しいなぁ~♪♪


それでもまだたくさん残ったので1年ぶりにシューを焼きましたよー

f0140938_21223930.jpg


膨らんでよかった^^;
なんせ仕事前に作ったので雑です・・・

もーすぐ12月。
ハルの誕生日もすぐそこまで来てしまいました^^
ケーキを考えなくちゃ♪
[PR]
by peche0325 | 2008-11-17 10:17 | ぱん
f0140938_21463697.jpg


今週の火曜~金曜まで中学2年生の女の子2人が職場体験に来てました^^

この時期はどこの中学もそーなのかハル達の保育園にも何人か来てました。

中2って13、14歳・・・ 一回り近く違うのね~・笑

緊張してると思いきやそんな事もなく^^;
すぐに慣れていました。

一人の子はとっても落ち着いてて何なく仕事も覚えていました。スゴイ

もー一人の子が面白くって・・・
やる気満々なんだけど焦って焦って・・・「あちぃ!!」とか「うわぁ!!」とかハチャメチャ^^;
見てて飽きなかった。

最近の中学生ってどんなだろう?な~んて思ってたけど私が中学の頃と変わらないのね^^
茶髪で化粧してる子が来たらどーしようかと思ってました・笑

何だかんだで楽しい4日間でした♪

ちなみに私の職場体験は保育園に行きました。(どーでもいい・・・)


f0140938_22285362.jpg


(solaris100)
[PR]
by peche0325 | 2008-11-14 22:02 | わたし
f0140938_0155978.jpg


1年前から作りたかったフォトバック
ややややや~っと重すぎる腰が上がりました^^;

お暇な方は コチラ

あまり細かく見ないでねー^^;


レイアウトを考えるのと、どの写真を使うかで頭を抱えました。
あーでもない!こーでもないっ(>_<)

1ページだけ私のやり方が悪くて画像が悪すぎな所もあったり^^;
まぁでも初めてって事でこんなもんでしょう!

1年に一回は記録用に作りたいな~と思いました^^

3冊注文したので母と義母に1冊ずつ送りたいと思います♪
[PR]
by peche0325 | 2008-11-13 00:27 | もの
f0140938_1034010.jpg


この1週間でまた冷え込んでまさに冬、です^^ こたつ最高☆
冬になるとあったかいスープが欲しくなりますね~
味噌汁よりコンソメスープなんかが好きな息子達。
大好きなウィンナーとトマトのスープなんかはおかわりしてくれる程です♪


先日作ったクラムチャウダー
と言ってもホワイトソースから作ったのではなく市販のルーで簡単に^^;
あさりの旨みが出てめちゃくちゃ美味しかった!!
ハルも喜んでおかわり。

でもわが家はホワイトソース嫌いな人間が1名いるのでなかなか食卓には登場せず・・・
嫌いな人は食べなくていいよ~・鬼

私はシチューなんかも黒コショウをたっぷりかけて食べるのが好みです^^



f0140938_109588.jpg


久々にパンの画像・・・
焼いても写真に撮らず、撮ってもUPせずおわりがち^^;

HOVISの型で焼いてみました。 かろうじて字が分かるでしょ?笑


f0140938_10114219.jpg


自家製のマロンクリームを塗ってクルクル巻いています
がっ!! クリーム少なっ!!! 
[PR]
by peche0325 | 2008-11-11 10:15 | ぱん
f0140938_1011044.jpg


金曜日、ハルの担任の先生が退職することになりました!
12月に赤ちゃんが産まれるそうです^^ 知らなかった~

先生ってみんなゆったりしたエプロンしてるからなかなか気付かない(* - -)ノ
運動会でも仮装して走り回ってたし!スゴスギ~(゚д゚)

退職の話を聞いたのが木曜の夕方で、何かお礼がしたいと思い急遽ケーキを作りました。
生ケーキも頭にあったけどこの時期、まだ苺もないし、他にフルーツも浮かばなかったのでタルトにしました^^
多めに作って冷凍しててよかった~♪♪

中はレアチーズです。 
本当は水切りヨーグルトでレアヨーグルトにしてもっとヘルシーにいきたかったけど1晩かかるので断念^^;
上は2種のグレープフルーツで飾りました。

人間やればできるもんだわ!笑
2時間弱で仕上がり♪  途中ハルにも手伝ってもらって^^

f0140938_21195047.jpg


メッセージカードも作ってみました。
プリンターの使い方が・・・です。

いつもハルの事をよく見てくれて、いい所も悪い所も教えてくださったH先生。
本当にありがとうございました^^
元気な赤ちゃんを産んでくださーい!!!
[PR]
by peche0325 | 2008-11-07 10:13 | おやつ