<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0140938_231031100.jpg


イングリッシュマフィン、また焼いちゃいました^^
成型も丸めるだけ・・・と簡単なのもあってつい、ね。


今回はこれでオープンサンドを♪

f0140938_231299.jpg


いつもお世話になってるディスカウントストアでスライスクリームチーズなるものを発見!
しかも激安で思わず2個もカゴに・・・


スモークサーモンとクリチ、タルタルソース
生ハムとクリチ
ゲランドの塩でマリネした茹豚、白髪ネギ


あぁ~幸せなひとときでした(#^.^#)
ちょっとお酒が欲しくなりましたが、これから仕事なので紅茶でガマン!!

f0140938_23233694.jpg


どれも美味しかったけどスモークサーモンが一番よかったかな?
スライスクリームチーズ、使えるなぁ^^
[PR]
by peche0325 | 2008-10-31 23:29 | ぱん
f0140938_9583498.jpg


岡山は急に冷え込んで、秋がすっとんで冬になったみたいです。
秋の味覚と言えば 芋、栗、かぼちゃ? 
お料理としてはそんなに好きじゃないけどsweetsは別です^^

ハルが保育園で取ってきたさつま芋を使ってタルトを作りました。
シュクレ生地はいつも多めに仕込んで冷凍してるのでそれを使用・・・
アーモンドクリームとカスタードを混ぜたフランジパーヌに芋をゴロゴロ入れて、やっぱり黒ゴマ^^?

さつま芋=黒ゴマなイメージが頭から離れません^^; 私だけ?

f0140938_1031671.jpg


14㌢のタルトリングで焼いた小さなタルトができました。
こんな焼き菓子はもーちょっと欲しい・・・くらいが一番いいかも^^

芋が苦手な夫も美味しい♪と言ってくれました!

f0140938_106380.jpg


保育園に飾ってもらう~!!と撮った写真

すごい作り笑顔です・笑
いつもは手がほっぺにいくけど両手がふさがってるもんねー
おかしかった~!!


そしてそして~作ったよー^^

f0140938_10101863.jpg


栗の渋皮煮!!!

何度かスーパーで栗を手に取ったりしたけど、面倒だし、また来年♪
なんてスルーしてたら近所のお友達が実家から送ってきて食べきれないから~って持ってきてくれたんです。

これはスルーする訳にはいかんでしょう^^
しかも大粒でとっても立派な栗・・・
出荷用で特産品なんだそう。

日曜の夕方からせっせとやりだし、夜に完成☆
爪の中が何箇所か切れるし、大変だったけど何ともいえない達成感・笑

栗がいいのでとーっても!!!美味しくできました
さーこれで何を作ろう^^? 大きな瓶にいっぱいできました。
モンブラン?でもモンブランってあんまり好きじゃないし、口金ないしね~

日持ちするのでゆっくり考よっ

ひーちゃん、ありがとう♪
そして来年もちょーだいねー♪♪(爆)
[PR]
by peche0325 | 2008-10-28 10:18 | おやつ
f0140938_21322752.jpg


やーっと更新できます!
夜はどーしても子供達と8時に寝てしまう私・苦笑
テレビ見ながらでも途中から記憶がプツ・・・っときれちゃうの^^;

最近仕事が忙しくて帰りの遅い夫はつけっぱなしのテレビを消し、自分でご飯の準備をして食べて片付けもしてくれます・・・スイマセン


写真は1ヶ月前(笑)に行ったおもちゃ王国~☆
前から行ってみたかったのと丁度アンパンマンのイベントがあるとかで^^
小さな遊園地、ってところでしょうか?

子供にはこれくらいで十分♪

f0140938_2140266.jpg


アンパンマン・・・かわいい(#^.^#)

お弁当持参で食べた後は遊具で遊びまくる息子達・・・
楽しんでくれて何よりです^^

f0140938_21471695.jpg


せっかくだからと乗った観覧車。
ハルはずーっと「こわい~」を連発^^;
おりるおりると途中泣き出すし・・・

でも一番恐がってたのは他でもない夫・笑
そーなんです! 超高所恐怖症!!!
ずっと手すりにつかまって青い顔してました^^;
その横で葵くんはキャハキャハ騒ぎ、揺らしてます。

f0140938_21533129.jpg


葵くんは私の血を受け継いだ?

↑これ、私1人で乗ってます!!!
他には誰もいませ~ん・・・

乗り物チケットが1枚だけ余って^^;
絶叫系大好きなの♪
バンジーも高校の時にやってますぅ~

でもでも・・・1人で乗るのは恥ずかしすぎた。
何がこわいって横のイスがぶつかってくるんじゃないかと!!!

係のお兄さんもそりゃ苦笑いだよねー。

楽しいおでかけになりました^^

おもちゃ王国の写真、しばらく続きます・・・

(solaris100)
[PR]
by peche0325 | 2008-10-26 22:03 | くらし
f0140938_9505075.jpg


ハルが落ち着いた・・・と思ったら次はこのお方・・・最近凄いんです^^;
自己主張が強くなり、気に入らないと怒る暴れる!!!

昨日はお風呂の後、レゴで遊んでて、ハルの持ってるのが欲しかったらしく、ちょっと手を離した隙にササっと持っくの・笑

するともちろんハルが「あーそれはるとのでしょ!!!」
って取り返すわけ・・・
力ではまだ勝てないあーくん。

そんな時は人格が変わったかの様に凶暴化して、まずハルの髪を力いっぱい(!!)引っ張り、(確かに持ちやすいよね^^;)ほっぺをムギュー!!っとひっかいて最後はそのままガブッ!!!(゚д゚)

お、おそろしい・・・ おそろしすぎる・・・

ハルはもちろん悲劇のヒロインの様にポロポロ泣きながら
「あーくんが、髪こやって、お顔こーして、カプしたー!!!涙」と^^;

こんな事が毎日です・苦笑

最近じゃハルの方が泣いてる率が高いかも!??

仲が良い時は本当に仲良しだけど喧嘩もすごい!
下は鍛えられてるだけに勝つ術を本能的に身に着けてるのかな~

負けるなお兄ちゃん♪

(solaris100)
[PR]
by peche0325 | 2008-10-23 10:03 | こども
f0140938_1063562.jpg


ここ数ヶ月、色んな面で落ち着いたな~と感じるハル。

「~だからこれはしちゃダメでしょ!?」
なんて言っても
「しーらない!!」 もしくは無視・・・
だったのが
「はーい、ごめんなさーい。」

す、すごくないですかっ!??(゚д゚)
あの意地っぱりで往生際の悪いハルが素直に謝るなんてっっ・・・・

もちろん嫌ー!!って泣いて暴れる事もあるけど、以前に比べると減りました

あとは約束を守れる様にもなったかな?
「~してから~しようね!」
「はーい、分かった!」

保育園でも先生が最近ハル君落ち着いたねーなんて言ってくれます^^
ご飯の食べむらも減って、トマトやほうれん草は見るだけで嫌!!って感じだったのに
「じゃあ、ちょっとだけ食べようか!」
って言うと「ちょっとだけよー」 なんて言いながら少しですが口にしてくれます♪

口が達者になり、困ってるのが朝食べた物を保育園で先生に言うのです(* - -)ノ
「今日はウィンナーのパン食べた~!ママが作ったの^^」

なのでお迎えの時は先生に「今日はウィンナーだったんですか?」
なんて言われます^^; 勘弁して~
「保育園でご飯のお話しちゃダメよ?」
「いや!!はると先生に言うのっ!!! 」

・・・わが家の食生活つつぬけ~・泣



あとここ最近で急に言う様になった

「ママありがと^^」

本当にちょっとした事で言ってくれて・・・
例えば、お魚焼いてくれてありがとう、とか、パン作ってくれてありがとうなど^^
思えば食べ物関係ばっかり!

”ありがとう”と言われて嫌な気がする人いないよね^^
ハルの”ありがとう”で癒されてます♪
こちらこそありがとう*^^*

(solaris100)
[PR]
by peche0325 | 2008-10-20 10:17 | こども
f0140938_1494882.jpg


久々に自分で作ってこれはイケル!と思えるパンができました^^

涼しくなって、冷たい飲み物からあったかい飲み物が恋しいこの頃・・・
夜はホットティーにはまっています。

そこから紅茶を使ったパン・・・が頭に浮かんで・笑

牛乳で煮出した紅茶を仕込み水にして茶葉も生地に入れてます
紅茶は香りがいいアールグレイで^^

実はこれ2回目で、前回は発酵が足りずガビーンな出来だったんです!
その時は冷蔵庫に残ってた生クリームをバター代わりに入れたらコクが出てこっちの方が美味しかったかな?
でも今回はバターで・笑

そして何かアクセントにーと思いついたキャラメルチョコチップ
キャラメルと言うよりホワイトチョコな感じで今まであまり活躍せず冷蔵庫で眠ってました^^;
が、今回初活躍♪♪
紅茶ととっても好相性~♪

f0140938_14192557.jpg


スリムラウンド型、なかなか使いこなせず・・・悔しい~(>_<)
端がきれいに出てませんー。

そこまで紅茶紅茶してなくて、後からほんのり「あ、紅茶だ!」って感じです^^
カットしておすそ分けしました!
喜んでくれたかなー?
[PR]
by peche0325 | 2008-10-19 14:24 | ぱん
f0140938_2357376.jpg


超熟のあのCMにそそられて作ってしまいました・笑
いつもはつけないコーングリッツもついてます^^

今までで一番きれいに焼けたかも♪ 満足ー♪
1個だけはちみつとバターで味見・・・おいすぃ~(#^.^#)
残りは明日の朝サンドにします。

写真なんて撮る暇なく食べつくされるんだろうな~・・・


かもめ食堂、1年前に見たけどまた見たいなぁ~
あのほんわりした雰囲気が大好きではまってしまいました^^
インテリアも私のツボです。 あんなキッチン欲しいよ・笑
[PR]
by peche0325 | 2008-10-16 00:07 | ぱん
f0140938_2258794.jpg


毎日少しずつ秋めいてきて昨日子供達の衣替えをしました^^
一応・・・とおいてあるけど 着たぎて色あせしたのもやきっと着ないだろう・・・なんて服は思い切って処分!!
自分のもやらなきゃ~^^;

葵くんはハルが去年着てたのが着れるけど(サイズは大きいくらい・・・)ハルは90じゃちんちくりん・笑

大きくなったなーと衣替えの度に思います^^

土曜は運動会後、会社に行った夫・・・
昨日は休みだったけど、ここ最近ずっと残業続きでお昼も食べず6時間程お昼寝・・・
今日は祝日ながら出勤でしたー。

子供と3人で何しよう?
どこか行かないとうるさ過ぎるしっ!!!

ハルの長袖も買いたいし、ちょっと勇気を出して(笑) 3人でお出掛けしました♪
毎シーズンお世話になってるF.O KIDS♪♪
トップスは100、パンツは95サイズにしました。
お買い物中、ハルはおりこうにしてくれて本当に助かったけど
「ママまだー? 早くしてよ! もぅ行くよっ!!」
ずっと言われ続け・・・笑 女の買い物は長いのよー

ハルにとって目的のミスドへ^^
おやつ兼ランチでモリモリ食べました。
カメラを持って行ったのにフィルムを入れてない事が判明~・爆

美味しかったね!また行こうね! なんて会話をしながら帰って、お昼寝・・・
夕方は外でシャボン玉で遊んで・・・ なかなか楽しい1日でした^^


f0140938_2321581.jpg
フェリシモ便で届いたチェックスキニー
ポッケもかわいいし、とっても気に入りました♪
コンバースのハイカットと合わせるとまたよくって^^

私スキニーに弱いんです^^;
細身のパンツを見るとついつい買ってしまいます。
[PR]
by peche0325 | 2008-10-13 23:26 | もの
f0140938_13482399.jpg


土曜日、保育園の運動会でした^^
前日の夜から雨が降りだして大丈夫かなー?と心配したけど、朝には止んでてとってもいいお天気になりました♪ 暑かったくらい・・・^^;

f0140938_13501693.jpg


朝はママとパパにべったりでなかなか離れようとせず、心配だったけど・・・
入場です。

「1,2歳児の子はママの顔が見えると泣いちゃうかもしれないからできるだけバレない様にしてください」

と先生に念押しされてて写真も人影に隠れながらコソコソやってました・怪

f0140938_13532750.jpg


入場の後、全員で「どん!どん!ヤッター!!」 の踊り
ハルはとってもノリノリに踊ってましたよ♪ 
葵くんはボー・・・っとしてて途中それに気が付いたハルは葵くんの手をつなぎ、一緒に踊ってました^^ さっすがお兄ちゃんだね!

f0140938_13554499.jpg


葵くんの競技、まずはかけっこ。
おもちゃで遊びながらトコトコと歩いてゴール!!!
葵くんらしかったね・笑

「ポニョとかわいい仲間たち」

ポニョの帽子を被ってすべり台から入場~
先生が一人一人自己紹介をしてくれながら子供達は先生作のおもちゃなんかで遊びます^^
その後ママが呼ばれてふれあい遊び、という内容でした。

葵くんは出てきた後、おもちゃでは遊ばず、ポニョの曲に合わせて一人ゆ~らゆら
おかしなダンスをしたり・・・カワイイ♪

0,1歳児クラスはまだみんなで・・・はできないけど、さすが先生、飽きない様に考えてたし、最後はちゃんとまとめてて凄いな~と思いましたヨ☆


f0140938_1437137.jpg


次はハルの番^^
まずはかけっこ。 
いつもと違う雰囲気で顔がしかめっ面だったけど泣かずにちゃーんと先生のところまで走って行けました!!
エライっ☆☆☆

f0140938_1438164.jpg


「Let,s go 遠足」

バスに乗って遠足に出かけ、遊園地に到着、 遊具で遊んでバスで帰り、途中お芋掘りをします。
「うんとこしょ!どっこいしょ!」
家でもよく言ってました・笑

f0140938_14374375.jpg


そして出てきたお芋は「パパ!」 
高い高いをしてもらったりのふれあい遊びでおしまい^^

とってもかわいかったです♪

最初は泣いてこっちに来てダメになるんじゃ?
なんて心配もあったんです・・・ まさかここまでできるとは思わなくてまた成長を感じました。

写真にはないけど最後はうらじゃ音頭、お迎えに行った時、先生に連れられ私も練習しましたよー。
大きな輪になってたくさんのパパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、みんなノリノリで踊りました^^ 楽しかったー♪

閉会式では今年で保育園の運動会最後のふじ組クラスの子全員に園長先生が一声かけて抱きしめながら金メダルをかけていました。

ミスチルの「GIFT」の曲がまたよくて人の子ながら涙が・・・
ふ、と隣を見ると葵くんの担任の先生(同い年なんです^^) も泣いてました・笑

見てる側も飽きずに本当に最後まで楽しめる内容で、とってもいい運動会でした。
先生は仮装したり、手伝いたくなる程忙しそうで・・・ お疲れ様です!!! 

f0140938_14472499.jpg


全員の似顔絵が貼ってありました^^
葵くんは先生作、ハルは目と口だけ自分で書いてます。
ちゃんとハルの髪はクルクルなんです・笑

2人共本当によく頑張った運動会♪
楽しかったね^^

(AGFA vista100) (solaris100)
[PR]
by peche0325 | 2008-10-12 14:55 | こども
f0140938_1072122.jpg

見た目もとってもかわいいボボヌママンのジャム
たくさん種類がある中でチェリーを買いました^^


f0140938_1082656.jpg


まずは・・・超できそこない(笑)のスコーンにつけて・・・
チェリーがゴロゴロ入って甘すぎず、程よく酸味も残ってて、もぅ!すごーく美味しい♪
スコーンに紅茶・・
一人アフターヌーンティー気分にひたってます^^;

これはパンにも合うぞと作ってみたのはコチラ

f0140938_10111617.jpg


普段パン生地に卵は使わない私(ただ面倒なだけ)今回は卵黄を入れてみました。
バターも多めのリッチ生地を伸ばしてジャムを塗り、巻き巻き。
マフィン型に入れて焼いています^^

こんなに釜伸び~♪
やっぱり美味しかった!! デザートパンって感じです。

次は何ジャムにしようかな~?
マロンクリームなんてのもあったけど これでモンブランは無理!?笑


そうそう先日余った食パンで作りましたよ~
クロックムッシュ。


f0140938_10153127.jpg


卵液の中に少し生クリームを入れて パンの中はハムとチーズのみ。
250度で15分程焼いてます。

んもーこれ最高!!! シンプルなんだけどそれがまた美味しくて、生クリームがいいコクを出してるの♪
これを作る為に食パンを焼こうかと思えるほどでした^^

あ~自己満足♪自己満足♪
[PR]
by peche0325 | 2008-10-10 10:18 | ぱん