<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0140938_21474144.jpg


少し前に作ったパネトーネマザーのドーナツ。
ベーキングパウダーよりイーストのふんわりドーナツが好きです^^


3週連続、週末になると熱を出す息子・・・
葵くんが2週連続、で、今日はハルです^^;

いつも早起きなハルがなかなか起きないし、寝ながらもおかしいな~と思ってた私。
やっぱり!って感じでした・苦笑
38度ちょっとで以外と元気で食欲もあるけど昼前には40度近くまで!!
さすがにぐったり・・・でもジュースはガブガブ飲んで、ボーっとイスに座ってテレビ見たり

前みたいにしんどくてギャーギャー暴れる事もなく・・・平和でした・笑
風邪かなー? 目やに出てたし?
明日はおもちゃ王国に行く予定だったけど天気もあいにくの雨だし、来週に延期です^^

それにしても写真・・・あと10枚がなかなか撮れなくて現像に出せませんー!!
ひまわりの写真があるのにUPする頃にはかなり季節外れになりそうですっ

f0140938_22143095.jpg

[PR]
by peche0325 | 2008-09-20 22:15 | ぱん
f0140938_2112946.jpg

今日は久々の平日休み
なのになのに~!!! 朝から何だか頭痛いなーって思ってたら時間が経つにつれて酷く・・・
パンの粉がないからそれだけはーと頑張って買い物に行ったけど、帰ってそのままバタンQ・・・。

よくこんなんで事故らず帰ってこれたな~と・笑

あれしてこれして、って頭にあったけど唯一実行できたのは昼寝。^^;
11時前から寝て、気が付いたのが3時とか(゚д゚)

頭痛いと吐き気ももれなくついてくるから最悪。
夜になってようやく治まったかな?って感じです^^ホッ

頭痛持ちじゃないけどたま~にこんな事があります。
痛み止めの薬は常備しとかなくちゃ・・・と。



****

そうそう、ハルの愛車のコレ、最近葵くんも乗りたくて取り合いになるからもぅ一つ買ってあげようかと思ったんです!
まぁ高くて5千円くらい?なんて思って調べたら・・・

イ、イチマンゴセンエン・・・

そんなにするのこれ~!??
葵くんゴメン! 仲良く1台で遊んでください^^;

そして高価なものだと知って、ますますラッキー☆と思う私です^^

(solaris100)
[PR]
by peche0325 | 2008-09-16 21:39 | わたし
f0140938_214029.jpg


ずっとずっと前から気になってた米粉
やっと重い腰を上げて購入しました。だって高いんだもーん

って言うのもchihiroさんが米粉を使ってとっても美味しそうなロールケーキを作ってたから^^
chihiroさん、背中を押してくれてありがとう!!笑

お店で悩んだのがリ・ファーヌとリファーヌ・レジェーヌ。
いまいち違いが分からず、お店の人に聞くもの面倒になって微妙に値段の安いレジェーヌを買いました^^;

調べてみるとリ・ファーヌはうるち米、レジェーヌはもち米なんだそう・・・
え!?もち米ってやばくない?
ちゃんとお店の人に聞いて買うんだったと後悔。
でもま、いいやって事で(いいんかーい!)ドルチェと混ぜて使いました^^

↑のは抹茶シフォン
米粉の割合の方が多めです。
大納言かのこをたっぷり入れて私好みの和風シフォン♪
食感は全然違います!
もっちりなのかなー? しっとりなのかなー?
これは好みが分かれるかも・・・
本当のところドルチェだけの方が好きかも^^;と思う私。

f0140938_21143547.jpg


メイプルマドレーヌ

これも8割米粉です。
もっちりしててこれはかなり好き^^♪
あっと言う間に子供と夫の腹に消えました~

シフォンに米粉はちょっと・・・と思った私だけど焼き菓子にはいいな~
これでジェノワーズ焼いたらどんなだろう?
ロールケーキもやりたいな^^
[PR]
by peche0325 | 2008-09-12 21:20 | おやつ
f0140938_219261.jpg

ここ最近自分で食べる!とやる気満々な葵くん。
保育園ではかなり前からぐちゃぐちゃにしつつ自分でやってたみたいだけど・・・
家で、特に夕飯は私の勝手な都合で(笑) あまり自分ではやらせてなかったんです^^;
だって早くお風呂入って布団に横になりたいんだも~ん。

でもここ数日、イスのテーブルにご飯を置け!!と怒るので・・・
母も腹をくくりました。
ええぃ!!もー好きに食べぃ。

おかずはほぼ手づかみだけどご飯はスプーンを使おうと必死です^^
でもなかなかご飯が上手に乗せられず悪戦苦闘。
さらに口まで持っていけたのに最後にポロっと落ちるとギャー!!!っと大騒ぎです^^;

でもハルもこんな風にしながら今ではお箸で上手に食べれる様になったんだよね♪

f0140938_21164466.jpg

ゴクゴク・・・プハっ♪ 

コップはお手の物☆

今日のメニューは
ひじきご飯
白身魚のフライ タルタルのせ
春雨サラダ

タルタルソースにピクルスと玉葱はかかせませんねー。これがなくっちゃ・・・

ハルも葵くんも完食です^^
最近ハルの偏食っぷりもマシになったかな?
でも保育園では相変らずご飯のみです・涙

f0140938_2121947.jpg


More
[PR]
by peche0325 | 2008-09-11 21:29 | こども
f0140938_9343114.jpg

いつだろう・・・^^;
随分前に夫と行った焼肉・・・ランチで1000円なのにボリュームたっぷりで大満足でした♪
また行きたいね~なんて言いつつ私の休みがないのでおあずけ。

子連れで焼肉なんて恐ろしくて行けないしね~


昨日ちょっとした災難がありました。
先週から風邪を引いてた葵くん、土曜に熱が出て日曜には下がったんだけど下痢気味で、昨日保育園に送ってすぐ電話で「水下痢が出て~・・・」と先生(>_<)

次また出たらお迎えに来て下さい、と言われてあぁ・・・どーしよう・・・
ちょっとボーっとしながら晩御飯の人参を切ってたらザクッッ!!!!
かすめるとかじゃなくおもいっきり自分の指を切った感食!!!
痛いと言うよりヤバイと思って一人大焦り

病院!?? 外科ってどこにあるの?? 
てか自分で運転してくの!?? 救急車!!?

そんな事を考えながらとりあえず止血しなきゃとイソジンぶっかけてとりあえず絆創膏できつく止める。
すると思ったより全然血も出なくて、あっ、救急車呼ばなくて大丈夫そう^^;
左小指を爪と一緒に1センチ弱はいってるのに絆創膏でOKです・笑

昔人差し指の先を切り落として(気持ち悪くてスミマセン)出血が止まらず縫った事があって、その時の記憶を走馬灯の様に思い出しました^^;

切った事より縫う時の麻酔と抜糸の時が痛くて・・・
あーもぅ あんな事したくないーーー。

とりあえず大事にならなくて(?)よかった♪

葵くんもその後は下痢はしなかったみたいでお呼びもかからず仕事も行けました^^
包丁握る時はボーっとしないようにキヲツケマス・・・

f0140938_1043215.jpg


(AGFA vista100)
[PR]
by peche0325 | 2008-09-10 10:05 | わたし
f0140938_9492849.jpg


忙しいながらもパンは毎日焼いてます。
これはなんつーか日課なのでそれほど大変とも思わなくなってます^^

酵母のパンなので夕方捏ねて深夜12時頃に冷蔵庫で発酵をストップさせるやり方。
たまーにそのまま朝まで放置して過発酵なんて事も多々(!)

粉を計って捏ねて(クイジナートが)FPを洗うのが一番面倒かな?
でも手捏ね時代を思うと楽なもんです^^;

これはフォカッチャベースにエリンギ、ハム、チーズに黒コショウ
秋らしいパンです^^ エリンギってきのこの中でも一番好き♪ パスタにたっぷり使うのもいいです!


f0140938_9554917.jpg


かぼちゃがたーっぷり入ったテーブルロール
これはとっても美味しくて・・・
かぼちゃの優しい甘さが息子達も気に入って、オムレツサンドにしたら「おいしーっ♪」ってたくさん食べてくれました!
たくさん焼いたのに1日で完売。


f0140938_9585347.jpg
お惣菜パン。
これも大人気だけど中のウィンナーだけ食べておしまい、が多くてイライラします(-公-;)
パンを食え、パンを!!!

前は1回焼けば2日は持つ感じだったのに最近は1日でも焼くのをサボると翌日の朝ごはんがないのです・・・
粉は月6キロ!!? 
お盆に5キロで買ったコンチェルトも残り少なく・・・
いっそのこと25キロの業務サイズを買おうかとマジで思う今日この頃・・・
[PR]
by peche0325 | 2008-09-08 10:05 | ぱん
f0140938_16192786.jpg

少しお久しぶりな更新になってしまいました^^;
ここんとこずーーっと仕事で平日休みがなく・・・ゆっくりPCと向き合う時間がありません!!
子供と8時に寝ちゃうからなんだけど・笑


涼しくなったかと思ったのにまだ真夏の暑さが続きます・・・
そろそろ秋物が欲しいなーなんて思うけど長袖なんてまだまだ^^;
あっ、ブーツも欲しいな、ワンピースも・・・
季節の変わり目、自分に一番お金がかかります!爆

その為にも頑張って稼がなきゃねー^^♪


子供達はここんとこ熱も出さず順調に保育園に通ってるけど3日程前から葵くんが鼻たらりん。
市販のシロップ飲ませてるけど熱が出ません様に(>_<)


月に1度は熱が出るからそろそろでしょうか?
冬になるとまた風邪や嘔吐下痢・・・インフルエンザ・・?
たくさんもらってくるんだろうな~・・・(遠い目)
あぁ恐ろしい。


さぁ、お迎え行かなきゃ!
1日の中で今からが戦争です^^;
帰らないとごねるハルと保育園で戦い、帰ってご飯食べさせてお風呂。
歯磨き、最後の〆に大量の洗濯物~(泣)
猫の手でもかりたいなっ・・・

(AGFA vista100)
[PR]
by peche0325 | 2008-09-04 16:29 | わたし
f0140938_16203352.jpg

新しくいくつか(と言っても2つだけど・・・)型を買いました。
前から欲しくて悩んでたマルグリッド、シリコンの小さな型にしようか・・・とも思ったけど大きな18センチだったっけ!?(おい!!)
でも想像より小柄でかわいい♪ 気に入りました!

初焼きはガトーショコラ風のチョコケーキ
テフロン加工だから型処理はいらんだろう、と勝手に判断したワタシ。
結果、型処理必要です!!爆
何とか型から外す事はできたけど汚い~^^;
次からはちゃんとバター塗ります・・・

f0140938_16264581.jpg


8カットにするとハート型になるんです
かわいいでしょ?
少し秋らしくなって重めの焼き菓子も美味しく感じるねー。


ハルは何か欲しい時は敬語を使います
「ケーキくださいっ!!」
くれるまでしつこく言います^^;
[PR]
by peche0325 | 2008-09-01 16:41 | おやつ