<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0140938_23252574.jpg

お盆に帰って一番驚かれたのはやっぱりハルのおしゃべりでした。
本当に喋る喋る・・・
口にガムテープ貼ろうか?って思う程ずーーーっと!!!

毎日ギョっとする様な事を言うからビックリなんです^^;

f0140938_23285085.jpg

パパの鞄の中に新しいタバコの箱が入ってるのを見つけると
「ママ~パパ、これ買ってきたよー。」
とすっごい形相でちくり^^;

ダメでしょ?みたいな口調なのがおかしくって・・・
タバコがよくないなんて教えてないはずなのにーー。

昨日は保育園の帰り、車の中で急に
「ママ!ゆっくりよ!ゆっくり行ってよー!!」
って・笑
家に着く直前の細い道だから!? こすらないか心配そうな顔で言うの^^;


あとちょっと新しい物が目につくと
「これ買ってきたのー?もぅ・・・」
姑でしょうかっ!!! 

お茶やジュースを飲んでる途中に他事をする時には
「これはーとのだから飲んじゃバ(ダ)メよ! 置いといてよ!!」
一丁前なお口を利くぼっちゃん。


でも言葉で会話できてとっても楽しくなりました^^
保育園であった出来事なんかも嬉しそうに話してくれて。

でもでも私や夫の口調をすぐ真似るから変な事言えないな~と( ´_ゝ`) 

f0140938_23414018.jpg


(solaris100)
[PR]
by peche0325 | 2008-08-28 23:42 | こども
f0140938_238854.jpg

おばぁちゃんにもらったかぼちゃ(2玉も・・・)

わが家はかぼちゃは不人気で食卓に並ぶ事はほとんどないのです!!
なのでパンやおやつにして消費。
今回は大好きなベーグル^^

ほんのり黄色!?? 
パンプキンシードがあるから あぁかぼちゃね、って分かる程度(笑)
カットしてもしっとり・・・かぼちゃ効果でしょうか^^?

f0140938_23144126.jpg

そしてやっぱりベーグル作ったらこれでしょ?
はまりにはまってるスパムで♪

たっぷりの野菜と半熟卵のボリーミーサンドです^^

f0140938_23172780.jpg

欲張ってはさみすぎでとっても食べにくいったら・・・
マヨネーズが顔にベタベタつきながらほうばります!!笑

かぼちゃの優しい甘さとスパムの塩気が美味しい・・・☆
ベーグルで幸せなひとときでした!(大げさ??)
[PR]
by peche0325 | 2008-08-28 23:22 | ぱん
f0140938_21495870.jpg

お盆が終わってから急に秋らしくなってきました!
昼間はまだまだ暑いけど朝晩はひんやりいい気持ち・・・♪
ついつい寝坊しがちです^^;

暑いのは苦手なのに夏が終わるのはいつも淋しくなるのはナゼ??
秋と言えば・・・やっぱり食欲の秋だよね~・笑
早く鍋がしたいっっ!!!


***

ハルですが思った通りごめんなさいはできず(!笑)
またおもちゃの取り合いでお友達と喧嘩もしてるみたいだけど噛んだりはないみたいです。
噛み癖はないので・・・

でも「今日は保育園で何したの?」って聞くと
「○○ちゃん噛みしたの~」

金曜日の出来事が頭にはりついてるみたい^^;
悪かったのはハルが一番よく分かってるんだよね~・・・
でも素直にごめんなさいができない。
そんな性格なんです^^

むふ♪かわいい♪♪(ばかっ)


親は心配しちゃうけど多分、子供には子供の世界があって、そんなに心配しなくても大丈夫なんだよね^^;

ヒヤヒヤ はらはらする事はこれからもたーくさん!あるんだろうけど、できる限り見守っていきたいと思います。

f0140938_229509.jpg


(solaris100)
[PR]
by peche0325 | 2008-08-26 22:11 | くらし
f0140938_21213165.jpg

保育園でも出来事
ハルはとにかくお友達の持ってる物が欲しくなると意地でも取ろうとします。
これは前からで葵くんの持ってる物もすぐ取る!!
思い通りにならなかったらギャーギャー暴れて手がつけらんない・・・

金曜日も園で同じ様な事があったらしく、最後にキー!!っとなってガブッ!!・・・
噛んじゃったらしい(>_<)
しかもかなり本気で。

ごくたまに噛む事が家でもあったけど~・・・
先生は家でも葵くんのおもちゃ、ハルのおもちゃ、って分けた方がいいんじゃ?って言うけど私も夫もそんな問題じゃない気が^^;

その後先生がハルに「噛んじゃダメでしょ?」って話をしようとするけど「嫌ー!!」って逃げて聞こうとしません。

葵くんはいつも噛まれて先生にすいません、って言われるけど誰が噛んだかは言わないのが園の決まりみたいでハルが誰を噛んだかは言わなかったのであえて聞かなかったけど、帰ってハルに聞くと「○○ちゃん噛みしてないちゃったー」と・・・苦笑
頭ごなしに怒るんじゃダメだし、ハルの目を見てお話をします。
何で噛んじゃダメか、何でお友達のおもちゃを取っちゃダメか。
その間ハルは「うん、うん」と聞いてます。
最後に「○○ちゃんにごめんなさい出来る?」
「嫌ーー。」・・・終了

とにかく昔から性格が難しいハル。
私も夫もどーすりゃいいか悩みます(>_<)
しちゃいけない事は分かってるけど素直にゴメンはしたくないんだよね~

とにかくこの土日は何かある度にハルに話をしてました!
すると今日寝る前に「あしたどこ行くの?」
「保育園行く~○○ちゃんごめんなさいするの!噛みしません!」
そんな事を自分から言ってくれました^^
ちょっと感激・・・♪

してしまった事は仕方ない、けどその後どーするかで今後変わってくるはず?
気長にしつこく言う事も大事だな~と思いました^^
さてハル君、明日ちゃんとごめんなさいできるかな?

(solaris100)
[PR]
by peche0325 | 2008-08-24 22:28 | こども
f0140938_213210.jpg

桃の季節もそろそろ終わりでしょうか?
スーパーでは無花果も見かける様になりましたね!

桃を買うのは実は初・笑
桃の産地で箱で買えばかなり安いのになかなか自分では買えません^^;
これも見切り品・・・

でもいいのです!コンポートにすれば問題なし♪
まるごと半切れ使ってみたかったー^^
冷凍してたブリゼ生地にカスタード、桃、シャンティ。

f0140938_2181699.jpg

桃以外、家にあるものでできたケーキです・・・
もーちょっと涼しくなれば色々作りたいものがたくさんっ・・
有言実行しなきゃねっ♪
[PR]
by peche0325 | 2008-08-24 21:13 | おやつ
f0140938_23453768.jpg


この乗り物かわいいでしょー?
旦那の叔母さん家族がマンションを購入した時にモデルルームだったらしく、もらったのです^^
他にも帽子マフラー、鞄、服。
いやーラッキー☆としか言い様がない^^
ハルの愛車と化して狭い家の中を暴走中。

絶対葵くんと取り合いになる?って思ったけどおチビな葵くんは足が届かず何度も転倒・笑
諦めたらしい・・・


実家から帰って、少しずつ日常に戻りつつあります。
保育園初日はとんでもなくわがままだったらしいハル・・・ 朝「多分、とんでもなくわがままですから!」
と念を押しといて正解☆
お迎えの時、「今日はハル君いつも以上に凄かったです」と・・・

いつも以上って先生・・・苦笑

今日聞くと「月曜よりはマシになってます」と。

よりはマシって先生・・・苦笑

あれが欲しい!と思ったら意地でも取るハル。
葵くんの持ってる物もすぐ取るの・・・
でも同い年の男の子なんかは力が同じなので勝てない事もあるらしく、そんな時はすっごくふてくされるとか^^;
お得意の聞いてないフリ・笑
困ったもんです。

(solaris100)
[PR]
by peche0325 | 2008-08-22 00:00 | こども
f0140938_21161333.jpg

これまたひっさびさ~のバゲット!
フランスパン用準強力粉(F)使いました^^
リーンはパンは粉の味が本当に生きるので色々食べ比べが楽しい♪

今回はクラムは薄めで中はもっちもち~
焼きたてのバゲットは何もつけずにそのまま食べるのが一番!!
生地も弾力があった様な気が(笑)します。
次はこれでベーグルが作りたいっっ



f0140938_2122416.jpg
そしてそして以前バイトの友達にあげたしょぼいミニ食パンのお返しにメイプルシロップをもらってしまったヾ(´▽`)
カナダに旅行行ってたんだって!
いいな~♪ 私はいつになったら海外旅行に行けるんだろう・・・

瓶もかわいい♪
使うの勿体無いよねーー。 しばらく飾っときます^^
Mちゃんありがとう~♡
[PR]
by peche0325 | 2008-08-20 21:43 | ぱん
f0140938_20541747.jpg

仲の良いお友達とBBQ~♪
どこでやるかとか場所もはっきり決めずに集まったけど何とかなるもんだね・笑
みんなゆる~いのです(#^.^#)

ハルも参加予定だったけど前日から風邪で熱が続いてたので欠席・・・
肝心な時に熱を出すタイプです・苦笑

f0140938_20581078.jpg

美女に囲まれてデレデレな葵くんっ♪
葵くんは初めて会う人でも「ギューしてきて?」なんて言うとギューっとします・笑
でも顔は固まったまんま(^^;)

河川敷で石段もあって危なくて・・・段々ぐずぐず言ってきたから途中連れて帰りました。
おばぁちゃんに預け、私はまた戻ったんだけど・・・

河川敷の坂を下りる時、ガリガリ!!!っと嫌な音が・・・(゚д゚)
大きな砂利や穴がたくさんあって右前すりました・涙
新車が~ハァ━(-д-;)━ァ... 
直すのに3,4万かかると。
お義母さんには、ちょっと傷ついてる方が乗りやすくていいのよ~♪ なんて言うけど^^;
目立たないからいっかな~・・・

f0140938_2173440.jpg

自然と男、女組に分かれてトークタイム
外で食べるお肉は格別でお酒もどんどん進みます・・・
子供の話、仕事の話・・・ なんてことない話だけど女友達と話をすると不思議と気持ちが楽になります^^

f0140938_21155573.jpg

日が暮れてからは花火♪
この夏最初で最後の花火かなー? 線香花火がしたかった!

次に集まれるのは年末になるかな^^?
また遊んでねー♪♪
[PR]
by peche0325 | 2008-08-19 21:23 | くらし
f0140938_20424362.jpg

久しぶりにパン作り。
帰省する時は必ずクオカに寄るのが決まりになりつつまります^^

ネットでもお買い物はできるけど・・・送料ケチりたいもんね!!
でも子供達を店内には入れたくないのでいつも夫と子供は車で待機・・・
買うものをネットでリストアップして5分~10分以内でお店を出ます(^^;)

隣接するカフェでランチとかしたいのが本音なんだけど・笑
ま、長くいたら欲しいものがありすぎてお財布が淋しくなるからこの方が私向きかな?

今回は粉を中心に必要な物だけ・・・
次行く時はにはあれとこれと・・すでに買うものが頭に・・・[壁]・m・)

f0140938_20494854.jpg


いちごのジュレシート
いちごジャムって感じでしょうか?
3つ折り2回は折り込みすぎたみたい(^^;)
次は1回にしてみよう!!
みんな大好物の折り込みパンは売れ行きが好調なのです♪
[PR]
by peche0325 | 2008-08-19 20:53 | ぱん

Sea

f0140938_20494569.jpg

子供達に夏らしい事を・・・
やっぱり夏と言えば海だよね! 

ここは夫の実家から車で5分のところ

f0140938_20514168.jpg

海から近いのでもっと車を飛ばせば色んなところがあるけど、きっと水遊び程度で飽きるんじゃない?って事で近場で^^♪
私も海なんて久しぶり~。足だけつかりました・笑

f0140938_20534713.jpg

葵くんは積極的に海に入ってご機嫌♪ いい笑顔が撮れました^^
朝早めに出たから涼しくて風も気持ちよくって。
岡山で人気の海は人も凄くて海もきれいじゃない、ってバイトの子から聞いてたので行く気がしなかったの(^^;)

f0140938_20593049.jpg

こんな小さなカニや小魚、ヤドカニがたくさん!
子供より親の方が夢中になってた気が・・・

葵くんは噛まれそうになっても手に乗せようと必死なのにハルは絶対手を出しません!
「カニさんバイバイしてっ!!早くバイバイしてよっ!!」
そんな事ばかり(^^;)

f0140938_21620100.jpg

↑言ってる図・・・プププ[壁]・m・)

f0140938_217183.jpg

海もひざがつかるだけで「こーわーいー」
波がきたら「かえるのっ!!」

結局海で遊んだのは1時間くらいかな?
でも楽しかったねー^^
帰る車の中では「またいくぅ~」とか言ってるハル・・・
また来年行こうね^^

(solaris100)
[PR]
by peche0325 | 2008-08-18 21:16 | くらし