カテゴリ:おやつ( 130 )

f0140938_2225170.jpg


ソラのお誕生日ケーキ、最初はでっかいバケツプリンをデコレーションしようと模索中で、牛乳1,5リットル、卵15個も使い、仕込み完了!!

ドキドキしながらひっくり返して、形は保てたけど、みるみるうちに重さに耐えられず割れてきて、無残な結果に(TT)
その無残なプリンは公園で遊んでたガキんちょ達を呼んだらほぼ食べてくれた!(笑)
ハルはアホ!って程食べて夜下痢ピーでトイレで叫んでた・・・。 ほんとバカだわ~

そして仕込み直したケーキがこちら。

冷蔵庫にあったもんケーキ^^;
タルトを仕込む時はいつも2単位で仕込んで冷凍してて、本当日頃の自分に感謝?
あとはちょっくら賞味期限の切れたクリームチーズもあったのでレアチーズタルト。

クリチの賞味期限の事実は私しか知りませんが、みんな元気やし大丈夫(笑)

とりあえずそれなりにまとまってよかった~!

f0140938_2213593.jpg


湿気止め目的のチョコが一応アクセント。
でもこの上にラズベリージャムとかあれば尚よかったな~と今更思う。。

ソラのお誕生日までは苺が手に入よかった♪
[PR]
by peche0325 | 2013-05-26 22:01 | おやつ
f0140938_20273035.jpg


毎日暑い・・・ 
本当外になるべく出たくない毎日です^^;

少し前に作ったコーヒーゼリー。
見た目はまぁまぁ・・・ でも砂糖がぜんっぜん足りてなくて味がない。
頑張って練乳かけて食べてみたけどまず~


週末はわが家の可愛い末っ子のお誕生日だよ^^♪
ケーキどうしよう。 
[PR]
by peche0325 | 2013-05-22 20:30 | おやつ
f0140938_2223433.jpg


少し前に作ったタルト。

冷凍、冷凍・・・ほぼ冷凍してた物でできた1台。

でも美味しかった♪
[PR]
by peche0325 | 2013-04-10 22:25 | おやつ
f0140938_21373699.jpg


特別な日のケーキ

大震災の日、だけど大切な友達の結婚記念日♪

今年で3回目
あーくん誕生日のパーツを使い、作ったケーキ。

さっぱりしたラズベリーのムースとこってりなグラサージュ
多分、多分美味しいと思う(笑)

7周年おめでとう。
[PR]
by peche0325 | 2013-03-15 21:46 | おやつ
f0140938_2253016.jpg


先週土曜日にあーくんのお誕生日会をしました♪

ケーキのリクエストは「チョコ!!!」
なので嫌味な程チョコチョコしいケーキを作成・・・。

ココアスポンジにチョコムース、グラサージュ、小枝。

グラサージュ、初めてやってみたけど、意外とそれなりにできたわ^^

f0140938_2282578.jpg


カット汚~
18センチを8カットにしたけど、10カットにすればよかった^^;
濃い、濃すぎる・・・。

あーくんとハルはペロっと平らげてたけど(笑)

この日は義母とおばあちゃんが来てくれて、義母とTSUTAYAでたっけ~なめこシールを買ってもらい、ご満悦のあーくん♪

f0140938_22122861.jpg


ご飯もなんじゃかんじゃと作ったけど、並べてみると貧相やな・・・
でも頑張った私、うん。
[PR]
by peche0325 | 2013-03-13 22:13 | おやつ
f0140938_2213437.jpg


おばあちゃんが大きな苺を送ってくれたので、1パックは何かに使わなければ・・・と血が騒ぎます。

ここんとこ焼き続けてるシフォンをカットして、中にディプロマットクリームをたっぷり絞り苺を♪
これはお手軽だし、味も色々変えられて、見栄えもボリュームもあるのでかなり気に入ってしまいました^^

ショートケーキ作るより全然簡単!!!

息子達、特にハルは最近食べ盛り~
朝から本当よく食べる・・・

パンもたらふく食べた後に1個ペロっと^^;
給食も毎日おかわりしてるらしいし、学校でたくさん食べてきてって感じ(笑)

昔は好き嫌い激しくて、その頃は何とか野菜を~!って頑張ってたけど、今じゃほぼ何でも食べるもんな。
あの頃の悩みは何だったんだろう・・・

f0140938_22233644.jpg


そしてヴィエノア

リスドォルベースにリッチな生地で焼き上げるこのパン!
焼いてる時の何とも言えない香り♪

中に練乳とバターで作ったクリームをサンド。
狙われてるね~
食べ物への執念は凄まじい!!

f0140938_22271654.jpg

[PR]
by peche0325 | 2013-02-23 22:18 | おやつ
f0140938_2213437.jpg


おばあちゃんが大きな苺を送ってくれたので、1パックは何かに使わなければ・・・と血が騒ぎます。

ここんとこ焼き続けてるシフォンをカットして、中にディプロマットクリームをたっぷり絞り苺を♪
これはお手軽だし、味も色々変えられて、見栄えもボリュームもあるのでかなり気に入ってしまいました^^

ショートケーキ作るより全然簡単!!!
[PR]
by peche0325 | 2013-02-23 22:17 | おやつ
f0140938_21213190.jpg


今日はバレンタイン

私は手抜きでガトーショコラのみ・・・
本当はティラミスが食べたかったけど面倒でね。

チョコもガー○やし、超安上がり^^;
でもイベントにはのっかりたいし(笑)

息子達は一応私を含めて4人からチョコをもらえる事ができました~♪

あーくんは本命から♪(あーくんだけじゃなく、他の子にもあげてた・笑)

ハルはがっつり義理チョコやけど、クラスの仲良しの女の子が2人でうちまで持ってきてくれて、本人も照れながらも大喜びでした。

f0140938_2131798.jpg


2台焼いたガトーショコラのうちの1台はカットして幼稚園で仲良しの男子に配りました。

飲み物の見ながらチビチビ食べるのが旨し
[PR]
by peche0325 | 2013-02-14 21:33 | おやつ
f0140938_1331532.jpg


これまた幼稚園友達のお誕生日ケーキ

そう、1月31日と2月1日!

苺と生クリームのケーキのリクエストで、苺2パック、生クリーム3パックのスペシャルショートケーキ!

ジェノワーズはボッシュの手伝いもあり、最近失敗なし。
粉を特宝笠に替えてから口どけがよくて、ばかり。

パンもだけど、粉でこんなに味、食感が変わるのね~と改めて素材の大事さを感じています~

f0140938_13133528.jpg


今回クッキープレートはお尻が痛くて断念・・・

チョコ細工とかできたらもっと見た目が豪華になるよなぁ・・・

美味しく食べてくれますように☆
[PR]
by peche0325 | 2013-02-01 13:16 | おやつ
f0140938_12535590.jpg


幼稚園友達のお誕生日ケーキを今年も私に作らせて頂きました^^♪

前回妹ちゃんのケーキのムースが気に入ってくれたらしく、ムースで、とリクエスト。

ココアのビスキュイがガーンな感じで・・・
ココア入りの生地って苦手~><

じゃあ最初からやめろよ、な感じですが(笑)

カットできないのが残念ですが、バニラのババロア、チョコガナッシュ、フランボワーズのムース、フランボワーズのジュレ

の上にデコレーション♪

ビスキュイ以外は想像通りな感じで。

美味しく食べてくれてよかった^^
[PR]
by peche0325 | 2013-02-01 13:01 | おやつ