カテゴリ:ぱん( 220 )

f0140938_22303896.jpg


牛乳で捏ねたミルクフランスにカイザーデンメルのスタンプ?をつけたら、これだけで何かかわゆ~
少しずつ、型が増えてますが、ちょっとしたお宝探し気分♪
こんなの出てきた!!が多いです^^; もっと色々使ってあげんとね。


f0140938_22445146.jpg


今日のお仕事、シフォン3台焼きました!
サイズ違いの型が2個しかないので、ボッシュとハンドミキサーで同時にメレンゲ作り!!
時間との戦いなのに、ソラが足元でチョロチョロ~><

でもま、何とか無事に焼けて、2時間で型出しして、最後の1台を焼き上げました。
米粉のシフォンなのだけど、言われても米粉って分からない程ふわふわ♪

型外しがちょっと大変かな。
安定してシフォンは焼ける様になったけど、型出しはいい時、だめな時、色々でまだまだだな~むむ。


f0140938_22441559.jpg


そして狙う人。
[PR]
by peche0325 | 2013-02-20 22:42 | ぱん
f0140938_114015.jpg


パンの写真なんてひっさしぶり^^

前くらい頑張らなくちゃです。

最近パン作るのも面倒で(笑)
どーにかモチベーション上げにゃね。

f0140938_11525559.jpg


我が家の男子、特に夫は毎日帽子パンでいい程好きらしい・・・
私は朝はあっさりしたパンが好きよ。
[PR]
by peche0325 | 2013-01-28 12:00 | ぱん
f0140938_20562380.jpg


ついについにボッシュがわが家にやってきました!!!
何年も悩んだ甲斐があった…
まだパンしか捏ねてないけど、めっちゃいい~(๑´ڡ`๑)

捏ね上がりの生地がまるでソラのほっぺ♪

パン作りの意欲が急向上~( ˘ ³˘)♥

そしてあきちゃんからパンの注文頂きました♪

f0140938_2153798.jpg


まずは食パン

2斤型で焼くの何年ぷり~?
何も考えずに6山作ったけど、どー見てもやりすぎ(笑)

次から4山にしとこう^^;

f0140938_2184026.jpg


半分は自宅用にと、焼きたてを手で割ったら、すんごい割れ方しましてね。
大変申し訳ない!!

昔、フープロもなかった頃、600グラムの生地を手捏ねしてたな~わたし…
今思えば結構すごい(笑)
もー絶対しない(笑)


f0140938_21252451.jpg


もう一つはおまかせで、マンゴーピールを練りこんだハードパンにクリチを1個巻き込みました♪
あきちゃんクリームチーズ好きなので気に入ってくれるんじゃないかと^^

ちなみにどちらも苺酵母+ちょいサフ

私なんぞのパンをお金払ってまで食べたい!(そこまで言ってない・笑)
なんて言ってもらえて嬉しい限り。

またいつでも、是非(笑)絶対(笑)お願いします~(*´˘`*)♡
[PR]
by peche0325 | 2012-04-09 21:19 | ぱん
f0140938_2125198.jpg


できたての自家製酵母でまずはカンパーニュ。

捏ねてる時も、成型してる時も苺のとってもいいかほり(๑´ڡ`๑)

腰高ではなかったけど、とりあえずパンにはなってくれた!!
気泡なのか穴なのかはおいとこう…

f0140938_2162544.jpg


プレーンベーグル

ちょっといびつな形が最近好きだったり♪

他に山食も仕込んだのですが、2次発酵の切り上げが分からず、結果過発酵で、ガビーンな出来でした。

自家製酵母はホシノやあこ程安定してないので扱いが大変~
そしてきまぐれ…。

失敗続きも凹むので今日から元種+ちょいサフで

せっかくの自家製酵母なので本当はイーストの力を借りずに焼きたいところではあります。
苺酵母がなくなったら次はパワフルで有名な酒粕酵母でも育てようかな~
[PR]
by peche0325 | 2012-04-06 21:12 | ぱん
f0140938_20145297.jpg


出産祝いにたくさんの雑貨を詰めて送ってくれたchihiroさんにと~っても!遅くなったけどありがとう♪のお品を送る事ができました。

どこがありがとう?とつっこまれそうな程、私の作ったパンばかりなのですが…^^;

・ショコラツイスト
・胡桃ベーグル
・自家製餡パン
・ロールパン
・カンパーニュ

内祝いにガーゼタオル

あぁ、今更ながら岡山名物?きび団子を入れるべきだったと後悔( ・ิ∇・ิ)

岡山から福島だと2日もかかるのですね~
でも何とか無事に着いたようでよかった。

実はショコラツイストを焼いてる最中にガスオーブンがまさかの故障…
そのまま予熱せずに電気オーブンに放り込んだので、焼き上がりがとっっても微妙なのです(笑)

オーブンは電気回路のトラブルか何かで、コンセントの抜き差しですぐに治ったのだけど、リンナイの方が無償で基盤事取り替えてくれました♪

餡を圧力鍋を使って炊いたのだけど、たま~に固い物があり(爆)

もぅ、chihiroさんだからきっと気付かないよね、的な?

みんながお腹を壊しませんように…☆
[PR]
by peche0325 | 2012-03-12 20:28 | ぱん
f0140938_1919139.jpg


黒ゴマのカンパを焼きましてね、いい感じに気泡もたくさん入って、端切れを味見したら…


無味 T▽T

おそらく今年初の塩入れ忘れ。

で、これはあかん~と急遽塩入りの卵液に浸して、ハムとピザチーズをサンドして、オーブンでこんがり焼けばクロックムッシュの出来上がり♪

美味しそうでしょ?美味しいのよ^^

翌朝これを出したの。

半分程食べた夫、

「これチーズ入ってるやろ~!」と文句。

チーズ嫌いは分かってるけど、ピザとかピザトーストは食べる、
だから出した私。


そしたらなんと

「出していい?」とぬかしてきた(イライラ)

嫌味たっぷりの「はぁ?ダメにきまってるやろ」と返すと何とか飲み込む。

って言うか半分食べたなら飲み込めるやろアホ!

残りはもちろん食べず、残して持ってきたからゴミ袋へガン!と捨てた私。

夫 「何で怒るん?逆ギレ気味
私 「何?逆ギレ?」
夫 「そっちが怒ってるんやん、チーズ嫌いなん知ってるやろ?」
私 「ピザのチーズ食べるやん!怒」
夫 「これはチーズ臭い!」

そこからもちろん私は超不機嫌!
夫は早出だったのでささっと仕事に行く。

あー腹立つ!
ガキか? 

その日はしばらく次は弁当に何の嫌がらせをしようかと企んでいました。

そしたらケーキとプリンを買って帰ってきた(笑)

でも反省したとかじゃなく、とりあえず甘い物でつって、機嫌を直してもらおう的な。

納得はしてないけど、面倒なので今回はケーキに免じてこれでおしまい。

結婚してもーすぐ7年にもなると、「諦め」が多くなってくる^^;

元々夫とは食の好みが合わないからね。

息子達にはこーはなってほしくな~い!と心底思います(笑)
[PR]
by peche0325 | 2012-03-01 19:44 | ぱん
f0140938_1843526.jpg


図書館にかもめ食堂があったので久々に見ました。

あーあの何とも言えない ほっこり感♪
夫に「どんな話?」
と聞かれたけど、「おにぎりの話・笑」としか答えられない(笑)

ストーリーとかじゃなく、あれは雰囲気を楽しむ映画だ。

でっ、とてつもなくシナモンロールが食べたくなったので作りました。
この成型、可愛いよね^^

シナモンロールの焼いてる時の香りがたまりまへん~

f0140938_18471869.jpg


これは、なんとなく作ってみた蒸しパン

昔、蒸しパンを作って、大失敗してから2回目。
黒糖とレーズンで作りました^^

蒸しパンの材料ってシフォンと変わらない…
グルグル混ぜるだけで簡単やし、ソラの離乳食にも使える。

寒いからおやつにできたてをハフハフしながら食べて美味しかった~^^
蒸しパンが苦手…なハルも美味しい美味しいと。

色んな具材で作ってみよ~っと
[PR]
by peche0325 | 2012-02-22 18:54 | ぱん
f0140938_19224489.jpg


あきちゃんに今度頼まれるかも~と思い、食パンを作ってみました。
いつもより丁寧に。

以前は1斤粉量250グラムでしたが、300グラムに増やして
自宅用だし、朝はバタバタしてるので成型も麺棒使わず手で適当に伸ばしたり…^^;

f0140938_19231262.jpg


長めにベンチタイムをとって、成型も麺棒でちゃんと伸ばしてあげると、あらら♪
こんなに伸びてくれた…♪
残念ながら反対側は伸びてくれんかったけど、いつもグルグルが伸び悩む私がきれいに伸びてる!

手をかけてあげれば、ちゃんと答えてくれるな~
子育ては大丈夫?とつっこまれそう(笑)

f0140938_19233824.jpg


最強力粉なのでふんわり系です。

次は国産小麦で、もっと焼き色つけてみようっと!
[PR]
by peche0325 | 2012-02-13 19:21 | ぱん
f0140938_1611392.jpg


少し前にイーストで作った豆乳ベーグル

焼けてすぐお昼ご飯にしました。
冷蔵庫あったもんサンド(笑)

最近寒いからお昼ご飯食べるのも億劫で…
早く家事を済ませてコタツに入りたいのです。

f0140938_16185045.jpg


マカロンボール

みんなメロンパンだと思って食べているの~
メロンパンより簡単で美味しい^^

何よりこのコロン。としたフォルムが可愛らしい♪

***

2011年のフォトバックの編集を開始!

いつも36ページなんだけど今年は載せたい写真が多くて72ページ?に。
色んな理由で今回のは公開ができそうにないけど、作っている最中に色んな事を思い出してウルウルとしてしまう。

早く完成させて母にもプレゼントしなくちゃです^^
[PR]
by peche0325 | 2012-02-09 16:17 | ぱん
f0140938_20465581.jpg


何度か焼いているミルクブレッド

生クリームが少し入るだけで、こんなにも口どけのいいパンができるのか!と毎度思います。
でもこの成型、クープ、苦手><

今回、底割れしなかっただけまだマシかな…^^;

f0140938_20502340.jpg


最近、夫のちょっとした行動にいちいち腹が立つ(笑)

今朝はかなり早く起きたくせに私を7時まで起こさず、こたつで本を読んでるとか、
(目覚まし止めて寝てる私も悪いけど・笑)

靴下が完全に反対のまま洗濯に入れるとか
(そのままたたんでやった・笑)

帰ってくるの早いとか(爆)
[PR]
by peche0325 | 2012-02-02 20:56 | ぱん